アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年8月、3ヶ月空き待ちをしていた駐車場に空きが出て、敷金・礼金各1ヶ月、月中からの利用開始でしたので半月分の駐車場代金として、38000円余りを支払い契約しました。
早速8月16日から車を停めさせてもらっているのですが、9日経過した8月25日、突然仲介に入っている不動産会社から、今月一杯で出て行くよう言われました。
理由はオーナーが亡くなり、相続税を払えないことから駐車場を止めることになったため、だそうです。
不動産会社は

(1)できる限り希望にかなう形で返金をしたいとは考えているが、はっきりした数字を提示できるのが9月10日以降になること

(2)急に言われても周辺の駐車場はどこもいっぱいなのは分かっているので、8月末を過ぎてもしばらくは止めておいてもいいんじゃないですか?

と言っています。

質問したい事は

(1) 今回のような事になるのが事前に説明されていたら契約自体しなかったので、半月分の駐車場代金は仕方ないとしても、できたら敷金礼金各1ヶ月の30000円は丸々返金して欲しいのだが、そのような要求は無茶か。

(2) しばらく期限を過ぎても止めておいていいのでは?と言ってくれているが、常識的に考えて最大どれくらいオーバーして止めておいて問題とならないか。(あんまり止めておいたら後々法外な駐車代金を請求されやしないか怖い)

の二点です。国民生活センターに相談したところ、駐車場は法的な定めがあまり無いため相談次第です、と言われましたが、何分素人なもので「敷金」「礼金」の本質的な意味も分からず、どこまで要求してよいか分からずにいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直接、全ての質問をそのまま不動産会社の担当者へすべきです。

質問文だけで、誰が解答やらを書けるとお思いなのでしょう。不思議でなりませんし、各、駐車場オーナーや不動産会社において個々に異なることばかりの質問です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
現在不動産屋との交渉がスタートしたばかりの段階で、こちらからの要求は9/10以降に不動産屋から返金額の提示があってから、提示額次第でするつもりでおります。
駐車場契約は特にケースバイケースのようですね。
困っていたとはいえ、愚かな質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

相続税は、死亡した時から10ヶ月以内に申告、納税すれば良いはずですから、

駐車場をそんなにあわてて閉鎖しなくても問題は無いと思います。

取り敢えず、仲介した不動産屋に代替えの駐車場を探させて、
見つかるまでは契約した条件で使用する旨の要求をすれば良いかと。

敷金は返金してくれると思います。
礼金の返金は難しいでしょうが、次の駐車場の契約時にサービスして欲しい、
と要求してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。不動産会社に代替の駐車場を紹介してくれるよう依頼したのですが、周辺地域に紹介できる物件が無いそうです。

敷金の請求はできても、礼金の請求は難しいだろう、とのご回答、とても参考になりました。

参考にして9/10以降に再度不動産会社と相談してみます。

普通、駐車場はほったらかしで殆ど維持費がかからない。

都内の立体駐車場や、豪雪地帯の冬場なんかは別だけど・・

>相続税を払えないことから駐車場を止めることになったため、だそうです。
駐車場を止めて、宅地として転売するのかな?
転売しやすいように整地する計画があるのかも・・

>できたら敷金礼金各1ヶ月の30000円は丸々返金して欲しいのだが、そのような要求は無茶か。
個人の口座はすでに閉じられてるし、交渉先自体がはっきりしない状態かと、先のように転売してその金で清算してから相続分を決めようとしてるなら、そういったはした金にまじめに対応する余裕はないかと・・

が、駐車場の契約書には契約期間はかかれていませんか? それが書かれていれば多少の交渉の余地はあると思います。

「礼金」・・帰って来ない
「敷金」・・滞納した場合の保証金とかの意味合い。普通に使用してたなら帰ってくる。
    • 0
この回答へのお礼

深夜のお礼となってしまい、誠に申し訳ありません。
丁寧なご回答、本当に感謝しております。

とにかくやっと駐車場が決まり、必要なものを支払ったら、9日後には「あと一週間足らずで出ていけ」と言うことになった今回。

「あんまりじゃない!?」と思い、せめてたった二週間借りただけで払った4万弱払った分のうち可能な限り返金してもらいたく、相談しました。

敷金と礼金の説明。よく分かりました!ご回答を踏まえて相談してみます。

相続のところは、よく意味が分からなかったのですが、仰る通り相続税を払うための現金作りのため急いでらっしゃるのかもしれませんね。

とても参考になりましたのでBAとさせて頂きます。ご親切にありがとうございました!