電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の社会人女性です。
マイナス思考がひどく、すぐに絶望感にさいなまれ、例えばひとつ悲しいことがあったり思い出したりすると、そこから派生して瞬時に何百もの嫌な考えが浮かんできます。そのような性質のため、
何も自信を持てるような成功体験も無く、会社でも全然仕事ができず毎日ぐったりしています。

心療内科では最初、うつ病だと診断されたのですが、そのうち私の思考のゆがみが原因であることがわかり、カウンセリング室に行くことになりました。

カウンセリングもあまり効果がありませんが、とりあえず半年通っています。

同じく半年ほど付き合っている、10歳ほど年上の彼氏が居て、最近私の精神的な調子が目に見えて悪くなっていくので彼も気にしてはいたようでした。
最近、あまりに夜中に苦しくなって、彼氏に電話をしました。彼氏は心療内科を勧めてくれたのですが、私はようやくそのとき初めて、自分がすでにカウンセリングに通っていることや、自分の思考が偏っていることを打ち明けました。

1時間くらい、ぽつぽつと話をして、彼氏が最後に「じゃ、話はこのくらいで終わってもいい?」と言いました。
自分はカウンセラーじゃないから、こういう暗い話を聞くのはとても力を使うし、君は話をいつまでもやめようとしない傾向がある。相手のことを考えない、それはちょっと問題だよ、と指摘をされました。

あまり親身になってもらえなかったことについてはがっかりしましたが、彼はとても正論を言っているなあ、大人なんだなあ、自分はなんて子供なんだろう・・・と反省もしました。

同い年だった前の彼氏は、何時間でも話を聞いてくれ、メールでいつでも励ましたりしてくれました。
けど、これがきっと大人の力なんだろうなあと・・・

私は、彼氏にも親しい人にも、自分の終わりの無い暗い話を、してはいけないことを気づきました。
病院の先生とか、カウンセラーとか、仕事でやっている人としか
病的な思考を治していけないこともわかりました。

本当に、病院の先生やカウンセラーの力、そしてある程度は自分の力で、本当にこの病的なマイナス思考を直せるのでしょうか。身近に苦しさを吐露できない、という現実を突きつけられ、今とても動揺しています。
ちなみに、「うれしかったことを一日一行紙に書く」といった、気付きを促すような自律訓練法は
私には全く効果はありませんでした。何事も覚めた目で見てしまう性格なので、「なんだこんなもの、ばかばかしい」と思ってしまうのです。

経験談でもいいです、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (5件)

簡単に言ってしまうと「心の拠り所」のない人なんだなと思います

でも、「心の拠り所」は簡単には見つかりません
簡単に見つけたかったら、宗教を信じるしかないです

簡単でないのは、その拠り所は絶対的なものでなくても、ほぼ裏切られる
可能性はないものでなければならないからです
バイオリンが拠り所の人もいれば、山登りが拠り所の人もいる
もちろん、神を拠り所にしている人もたくさんいます

一つ、注意してほしいことを言います
彼氏さんに言われたことを気にしてますよね?
これ、やめた方がいいです
なぜなら、貴方の彼氏さんを貴方の拠り所にすることは極めて危険だから
です
おそらく、その話はすでに精神科等でなされたのではないですか?
彼氏さんを好きでいるのはいいのです
ただ、彼の考えは絶対ではない
もしかしたら、貴方の方が感覚的に優れているかもしれないしね

ただ、普通に生きている人間でもきわめて素晴らしい人もいます
そういう人に、貴方がこれからたくさん出会えればいいなと思います
アンテナを広げて、恋人との狭い関係でなく、広がりのある世界を自分の
中に作っていってください
ちなみに、私の拠り所は尊敬する作家たち数人と、大学の恩師です
    • 0

マイナスをプラスにもっていくのなら

彼に話を聞いてもらえなかったのは
彼がそういう性格だからだと思いますよ

話を聞いてくれる人は専門職の人だけではないと思います
私はそんな話を聞いてその人の心を助けられればなって思ってますし

私は専門職じゃありません
一個人友達と見てもらっていろいろ話して見ませんか
    • 0

成人以降、根本的な性格のようなものは医師の力では直し難いとは思います。

性格ではなく、鬱自体は治療可能です。
身近な人を巻き込まない為には、密かに通院するしかありませんが、治療中はやはり少なからず迷惑をかけてしまう事はあるかもしれません。

私も相当ネガティブで世間を斜めに見ていますが、ポジティブを心がける事自体が苦痛で精神的に病んでしまうので、ネガティブと付き合いながら生活しています。身近に吐露出来るだけの相手は山ほどいますが、所詮吐露するだけで何の解決にもなりません。こうゆう話を親身に聞きたがる健常者とゆうのは大抵ただの興味本位でしかなく、最終的には理解出来ないポジティブな理論で丸め込もうとしてくるので、余計に苦痛ですよ。
また、極度のマイナス思考を相手に話を聞くのは、そうでない人にとって相当エネルギーを消費します。心から親身になって聞けば聞く程消耗します。最悪の場合、ミイラとりがミイラ状態になり、聞く側も病んでいきます。なので私は、適当に聞き流して自分に都合良く相槌を打ってくれる、同情してくれる相手以外にはあまり話をしたくありません。ネガティブな話をするだけで相手を精神的に病ませる事も出来るので。あなたの彼氏はそうならないように無意識の内に自己防衛しているだけです。

もういっそネガティブな思考と上手く付き合う方向ではどうでしょうか?私の個人的な体験談からですが、極度のマイナス思考は治せないと痛感しました。
別れた元彼が私を治そうと試みていたようですが、最終的に安定剤使用中が気持ち悪いだとか病んでる女は気持ち悪いだとか…日々の言葉や扱いの酷さに余計に悪化する結果になりました。毎日元カノを比較対象に出され、ゴミクズ扱いされていたので、これ以上落ちる所も無いくらいに自信の無いネガティブな人間になりました。どんなに頑張っても好きだった人からここまで落とされると一生這い上がれる気がしません。
たまに気分が浮上しても、すぐに下降します。浮き沈み自体に消耗するので、最近ではもう沈みっぱなしで何とか生きています。ネガティブを受け入れてからは、ネガティブさがエネルギーになるとゆうか…そういった生き方もあるのだと感じました。

勿論ポジティブに生きるより、よっぽどしんどいですよ。でも治そう>治せない>沈む…の繰り返しよりはマシだと思いました。内面的に相当荒みますが、ネガティブさをバネにして生きる程に強くはなっていきます。
    • 0

あなた自身がマイナス思考を改めたいと思わない限り、どの様な助けもあなたが拒否してしまうでしょう。

あなたの性質や、彼に聴いて貰いたかったことがたくさんあることなどは、夜中に長話して、彼の体調に影響しなかったか等には気が付かなかったのでしょうね。
夫婦の間でも毎日話しを聞くには忍耐が必要になります。
あなたの方でも話の内容をまとめておくことが必要になりますし、決められた時間を30分として、その時間だけはあなたの話を静かに聴いてくれる時間にしたら良いです。
あなたの性質を理解しても、毎回あなたの心の動きに同調することは、批判がお互いに生じてしまうことになりますので、仲の良い関係で居るには、30分以内の話す時間にして下さい。

マイナス思考の改善ですが、あなたがマイナス思考を続けてきたにはそれなりの理由があるものです。
損考え方のおかげで、得をしたとか身を守ることが出来たとかの、変える理由が無くなるほどのことがあった筈なのです。
自立訓練での日記の最後に書く言葉を「だから今日も良い一日だった」にしてみませんか。
何があった日でも、今日は「良い一日」だったと思うことが、思考方向を変えて行ってくれると思います。
彼とこうしたとか、どこへ行ったとかの話を書いて「だから今日も良い一日だった」と書いてください。
それから、普段の言葉遣いですが、ごめんなさい、とか、失礼しました、で話を終えないで下さい。
必ず、ありがとうございました、を加えて、その出来事が、良いイメージが残るようにすることで、プラス思考になります。
    • 0

今、通ってるカウンセリングの効果を感じられないなら、違う先生のカウンセリングを受けてみたら如何ですか?

カウンセラーも色々な方がいるので、自分に合う・合わないがあります
病院以外にもカウンセリングセンターなど沢山ありますし、事前に希望を伝えて先生を選ぶことが出来る所もあります
せっかくカウンセリングを受けるのなら、ご自分に合ったカウンセラーのほうが効果を感じられると思います
    • 0