プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひきこもって7年になる
30代後半の男性です。
外へは出られるのですが、
人とうまくふれあえません。
家では本を読んでいるか
寝ているか、メールをしているだけです。
どうしたいのか
自分でもわからないんです。

A 回答 (7件)

微妙ですね。

まぁ、必要が無いなら問題ないのかも知れませんね。
が、誰かと【ふれあい】たいのであれば…
自分が、相手に対して心を開く事でしょう。

こんな話があります。
話した事もないのに、会社で一目見てフィーリングが合わないと思ってしまいました。
それからずっと、会社で見ても挨拶さえしませんでした。
少しすると、その相手が自分の事を良く思っていないという噂が自分の耳に入りました。

自分が【嫌いだな…】と思った相手が居たら、その相手も自分の事を嫌いだと思っています。
別に、何を伝えた訳でもないのに、雰囲気とかで伝わってしまうものなのです。
だから、そういう隔たりなく、心を開いて接していけば他人とふれあう事は出来ると思いますよ。
    • 0

仕事とか、結婚とかはどうしているのでしょうか。

どちらもしていない、という前提で話します。

私の人生にも、結構ブラブラしてる時間が沢山あります。
そんな時には当然仕事をしなくちゃいけないなあ、と思う事は思うんですが、差し当たって生活に困ってなかったり、特にやりたい仕事がある訳でもなかったり、自分はこれだけの事をするんだっていう目標も無かったりすると、ま、今日じゃなくってもいいか、って感じでズルズルと日が過ぎて行きます。

結婚についても、結婚自体を否定する訳じゃないけど、どうしてもしなきゃいけない訳じゃないし、とか思うと焦りもありません。

仕事と結婚、成人男性にとって大きなテーマであり、行動の動機ともなるこの2つが、どうでもいいやになると、正直な所人生ってしなくちゃいけない事って無いんですよね。
「全ての人には天命や天職があって、必ず何かを成し遂げる為にこの世に生を受けた」なんて考えない事です。そんな人はほとんどいません。

今どういう生活をしているのかにもよりますが(家族と同居でしょうか)、他人に迷惑を掛けてないのなら、慌てずに出来る事から少しずつやっていけばいいのではないでしょうか。
外へは出られるというのですから、身体にも特に問題は無いでしょうし、選択を間違えなければ、仕事も出来ると思います。
具体的には単純作業等のあまり気を遣わなくていい仕事とか。
短時間のバイトとかでも、やってる内に人と触れ合う事にも慣れて来るでしょうし。

まあ、人付き合いは、無きゃ無くっても別に問題は無いですよ。
近所の人に不審がられないように、顔を合わせたら軽く挨拶する、程度で充分です。
気楽に、でもどっかで踏ん切りをつけて、一歩踏み出してみましょう。
    • 0

macottさん、こんにちは。

ひきこもって7年になるんですね。
ここで、相談されたということは、その状態を何とかしたいと思っておられるんですね。

外へは出られる、ということですので、
もっと積極的に外に出て、外の世界を観察してみてください。
みんな、生き生き生活していませんか?
仕事したり、恋愛したり、趣味にいそしんだり・・
そうなりたい、と思いませんか?
もし、そうなりたい、という気持ちが強くなってきたら
今の環境を打破するチャンスです。

「自分には、無理かも」と思えることでも、チャレンジしてみるんです。
最初は、何かバイトするとか、集まりに参加するとか、そういうことでいいと思います。
今、メールしているということなので、何か掲示板のオフ会みたいなものから
参加して、人と接する機会を作ってみる、というのでもいいと思います。

「何かやってみたい」と思ったら、臆せずやってみる。
まだ、そう思えなかったら、そう思えるように自分のテンションを高めていく準備をしてみる。
そのためには、図書館に行ってみて、興味の持てそうな本を探してくる、でもいいですし。

色々今までと違うことにトライしてみてください。
頑張って、人生、変えてみましょうよ!!
    • 0

本当にその気があるのであれば、

1、OO教室とかに通う。
2、短時間のバイトをする。
3、そこの周りの人が良く話題にしているものに少しでもいいですから、情報を仕入れて話の中に入れるようにする。
あせらないで、少しずつで良いのです。
こもっている時間が長いので初めは社会に慣れるのが先決です。人とうまくとかは、その次でいいのです。
ゆっくり時間をかければ必ずうまくいきます。
    • 0

ひきこもりたくて5年になる20代前半の女性です。

ひきこもりっていいですよね☆楽チンだし♪私も時々引きこもってしまおうかと思います。
でも臆病な私はいまいち踏み込めません・・・。羨ましいです、引きこもりの人が。
どうしたらいいのか分からないそうですけど、引きこもりをやめたいのですか?最初引きこもりを抜け出すアドバイスを求めているのかと思ったんですけど、そんなこと書いてないことに今気づきました。ってことで補足要求です。

この回答への補足

社会に出たいです。
何かしてみたい。
仲間も欲しいです。

• 0

とっぴで申し訳ないのですが、ドカチンのお仕事とかどうですか?

あそこなら、アルバイトも多いと思うので、極端な話、辞めたかったらいつでも辞められるし、年齢を超えて話せる方と出会えるかも。(実際やった事がないので、かなり無責任な発言です)
でも、ギャンブラーな人とは深入りしないように注意が必要ですね。

それから、人の言葉を気にし過ぎない方がいいと思います。自分を否定したら、落ちこんでしまうので、とりあえず自信は持っといた方がいいでしょう。
    • 0

macottさん、他の方々から答えておられるのに、

男性から(らしき者からの)回答は答えず、
女性から(らしき者からの)回答は答える。
これって、どういうことなんでしょ?

それはともかく、macottさんが住んでおられる
地域は都会というものでしょうか?
都会でしたら、人がいっぱい居るでしょう?
あなたは人とうまくふれあえられないのならば、
人が多い都会ではなく、
人の少ない田舎の方が良いです。

自然も多いし、人が少ないから、必然的に
顔見知りが増えてきますよ。
顔見知りが増えてきたら自然と通じ合える
はずです。 自然の多い田舎はいいですよ♪
    • 0