プロが教えるわが家の防犯対策術!

制空圏を
マスターしたいです♪

誰か制空圏を
会得する
練習方法を教えてください(>_<)

きっかけ
などでもよいです(^o^)/

A 回答 (2件)

制空圏というのはマンガだったのですか。

普通、制空権というと、航空機での戦闘である空域を制することを言うので、「いったい何の話だろう?」と思っていました。
ハンター×ハンターの「円」とか「圏」とかみたいなやつですね。それだったらマンガの中で、瞑想をして気を練ってどうたらこうたらと会得する方法が書いてあったように思います。

冗談はさておき、#1の回答者がおっしゃるように、リーチの届く範囲を制する捌きは、どんな武道でもどんな流派でもやりますし、これができないと横から攻められたらあっという間にやられてしまいます。ですから、これはできて当然の技術なのです。きちんと練習をすればできるようになります。

前の質問で、質問者さんは誰にも習わず自己流でやっているようですが、まず師匠を見つけましょう。

先日、八極拳の服部先生のところを見学する機会がありました。場所は東京の中野区だったのですが、門人の中には都内だけでなく九州や東北地方から来たという人もいました。神戸から習いに来たという人と帰りの電車が一緒になったので、少し話を聞いたのですが、その人は最初はDVDを見て独習していたのだそうです。それで中国武術の大会へ出たところ、「それは八極拳ではない」とさんざんに言われ、師匠に教わらなければだめだと考えて服部先生に入門したのだそうです。

私自身も、片道1時間半と交通費3000円かかる道場へ毎週ずっと通っていました。毎月1回飛行機で通って来る人もいましたよ。
片道2時間までなら毎週通える範囲ですからね。本気で習いたいのなら、そういうつもりで師匠を探しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

近くにいい師父がいないんですよね(>_<)

<br /> 漫画みた限りじゃ制空圏って要するに自分の手足の届く範囲の捌きって事でしょ。<br /> そんなもの基礎さえしっか

ているよ。
これも前の質問と同じ流派によって全くやり方が違うから師匠に聞けとしか言えないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪