アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17です。男です。高2です。
中高一貫男子校に通ってます。
一応進学校なので夏休み勉強しなきゃいけないのに、塾すらサボってしまい、
もうどうすればいいのか分かりません。

中学は不登校で、去年はギリギリ進級(単位がギリギリ)、
今年は頑張ろうと思い、去年の単位を回復し、今年のテストは単位も落とさず、
無遅刻無欠席で1学期を終えたのですが、夏休みの間、ひきこもってしまいました。
一日中ベットの中かインターネットで、体重も7キロ減り、飯も不定期で基本一日1食です。
睡眠時間はだいたい3から5時間、不安と現実逃避で眠れません。
朝の5時に寝る感じの生活です。
塾はお盆以外ほぼ毎日あったのですが、ほとんど行ってません。宿題すらやってません。
せっかく中の下まで戻した成績も、休み明けのテストでまた学年ドベになるのだと思うと、
現実逃避しかできなくなります。
将来は医者になりたくて、どこでもいいので医学部にいきたいのですが、
このままの成績では到底無理です。
どうしても、勉強することに抵抗があります。
そんなこと言ってる時点で駄目なのは分かっているのですが、手につきません。
気づいたらもう30日でした。
こんな軽い悩みですが、自分としてはかなり追い込まれています。
中3弟がおり、同じ学校で成績は常にトップクラスで、自分のことは、
親には残念な息子みたいに思われてます。
それでも愛されてるのは確かだし、生活に特に不自由もなく、
環境は恵まれているのに、勉強できない自分が許せません。
勉強が全てではないですが、せっかく進学校なのだから
やらなきゃいけないのですができません。
本当に、自分はダメ人間だと思います。
こんな糞ニートが医者目指すのは、患者さんに失礼だし、それ以前に多分なれません。
学校は行かなきゃと思います。
でもテスト勉強も宿題もやってない自分には、現実逃避しかできません。
布団にこもることしかできません。
これじゃ不登校の時と同じ、ってわかってるのですがどうにもできません。


誰か助けて下さい。
慰めて下さい。
ワガママでごめんなさい。
本当に勉強に集中できるよう、普通の生活ができるよう、
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

映画ピンポンの1コマ


「惰性で打つならやめちまえ!!」というセリフがあります。学業に価値を感じれないのなら一度離れて働いてみては?勉強の尊さと価値を客観視出来ると思います。
    • good
    • 0

どうして医者になりたいの?


あなたを励まして学校の成績を上げて、頑張ればなれるかもしれませんが、仕事って常に勉強です。志と学ぶ意欲が無ければ無理なんじゃないかなって思います。お金・名誉欲しさに医者になって欲しくはありません。激励じゃなくてごめんなさいね。ワガママとは思いませんよ。まだ若いのだし、将来の選択肢は沢山ありますから、適性を自己分析してみて、あなたにとって幸せな選択を改めて探してみてもいいと思いますよ。友人はわざとランクの低い学校へ行き、そこで高成績を修めて希望の大学へ進学したりしていましたね。今から学校変えるなんて大変な事勧めはしないけど、あなたが医者を目指して仮になれてもずっと頑張り続けないとならなくなってあなたが苦しくならないかなとも思いました。でもとても素敵な医師になるかもしれません。未来は誰にも分からなくて、可能性はあなたの手の中にあります。頑張れそうですか?自分の為に、人の為に。それが仕事です。
    • good
    • 0

勉強とか言う前に、夏休みも終わったことですし、


規則正しい生活に戻しましょう。

朝起きて、夜寝る。3食食べる。適度に運動する。
健康的な生活スタイルが、健全な思考回路を作ると思います。

遠回りのようでも、それが一番だと思いますね。

なんか、あなたの場合、運動が一番いいような気がしてきました。
汗を流して、体の毒素を抜いたほうがいいです。ストレスの解消にもなりますし。
    • good
    • 0

心理カウンセラーとか何とか、お医者かともかくプロに相談して見るのって、無理ですか?



勉強大嫌いはよく理解できますが、理由が遊び呆けてというならともかく、いらいら立てこもってというのはまともじゃないですね。それこそなんかの病気じゃないの。

リュック担いで、東北の被災地のボランティアして、勉強しなかったとか。マクドナルドで一ヶ月アルバイトして勉強できなかったとか、運動クラブで毎日練習して、勉強しなかったとか、他にアグレッシブにする事があっての事なら、将来への望みが大いにあるのですけど。

弟が成績優秀ならおまえさんもかなりの素質はあるんだろうと思うよ。だから弟に負けて落ち込んでいるのじゃないのかね。本当のお馬鹿なら気にもならないはず。
気の毒ですが、簡単には片付かないと思うよ。弟は弟、私は私、なんて思えと言われても、兄弟の競争の中でそんな事思う余裕はないしね。兄弟の競争って、厳しいよ。自分で孤独に戦うしかない、悲惨なものです。親は優秀な相手の味方。君のことかわいそうとは口で言うかも知れないけど見放しているよね。あきらめて捨てているから。孤独な君はひとりぼっち。

ここで引っ込んでなるものか。外へ出ろよ。暴走族してもいいから、家に引きこもるな。勉強イヤでもいいから、ゲームはするな。パソコンゲーム類はするな。パソコンの世界は0と1だけしかない、割り切れる世界。安易で頭が馬鹿になる。性格が不具になる。

どうしても正解がない、複雑な世界に身を置くのがいい。人間を覚える世界がいい。本を読む。スポーツクラブに入る。何でもいいから部屋を出ましょう。
    • good
    • 0

>誰か助けて下さい。



あんたよりも他に、助けを必要としておる子供が仰山おるで。

自己チュウは一旦落ちるとこまで落ちた方が世のためじゃ。
    • good
    • 0

それだけ自己分析できて短所を出しているなら分かるでしょ?



まず、親に甘え過ぎ
満たされているから意欲が無い
医者になりたいなら心機一転しかないでしょ

助けてください…て
自分を助けるのは自分しか居ないよ
これも甘えている証拠
    • good
    • 0

悩みの全ての問題を同じように抱えているから。


今の貴方は身動きが取れないんだよ?
今こそ一つ一つに。
丁寧に向き合い直す事を考えていく。
貴方の人生。
別に貴方が現実逃避しても構わないんだよ。
結果を受け止めるのも貴方だから。
誰も困らない。
貴方はそういう「選択」をする、というだけ。
ただね、
何で貴方が逃避してしまうのかを考えてみると。
貴方の今の悩みの「中身」がわかるんだよね?
逃避したくなるのは。
逃げずに向き合わなければいけない事が簡単ではなくて、
それなりに時間が掛かる、積み重ねる事が必要だという事が
「わかって」いるからなんだよね?
わかっているから逃げるんだよ。
本当は向き合いたい。頑張りたい。
でも直ぐに結果が出ない、
直ぐに出来ない状態から出来る状態になる訳じゃない。
直ぐに結果が出ない事に対して。
貴方は自分でモチベーションを下げてしまうんだよ。
何か面倒だな~と。
恋愛感情でも同じでしょ?
貴方は昔から好きだった相手に。
自分の世界で、自分の場所だけで気持ちを育んで。
相手と「直」に、丁寧にコミュニケーションしていく大事な
交流の「プロセス」を端折って。
今の交流さえ無い状態で。
好きだ、という気持ちだけを一方的に積み重ねて。
いきなり告白しようとか。
特別になろうとしてしまう。
そこまでに辿り着く「双方向」の積み重ねが大事なのに。
それは貴方にとって苦手な部分で、面倒で、結果が直ぐに出ないから
端折りたい事なんだよね?
そうなると目先の大きな形や結果にばかり急いでしまう。
まさに今の貴方の勉強の抱え方と同じでしょ?
出来るようになるには。
それなりに足元から手当てしていかないといけない。
基礎無く応用はあり得ないから。
実は貴方は「わかって」いる事。
でも一からコツコツは時間が掛かる。面倒臭い。
直ぐに自分が変われる訳じゃないと。
何となく良いイメージ「から」動いていきたい貴方がいる。
出来れば必死にならずに、
明日起きたら突然出来るようになっていたい。
そんな青写真や理想系を貴方は抱え続けている。
しかも弟との比較もあって。
出来ない自分がバタバタしている事をプライド的にも
受け止めようとしないんだよね?
見て見ぬ振りをしてしまう。
そうなると、
貴方はいつまでも一からの、足元からの丁寧な積み重ねに
向き合えないんだよね?
貴方はもう分かっているよ。
どうすれば、という劇的な「解決法」なんて無い。
魔法は無い。
無いんだ、という足元からスタートする事が最初の一歩。
とにかく目の前の一日一日を大切にしていく事。
今日だって。
明日には既に過去になるんだよ?
今日を貴方なりに活かせなければ。
今日が明日の貴方の後悔の種になってしまう。
急に人並み以上の、自分以上の勉強なんてしなくていい。
でもやらなければいけない事に対しては。
やっぱり丁寧に向き合わないと。
ショートカットは出来ない。
自分で積み重ねていかないと。
経験や積み重ねは借りて来れないから。
貴方自身の営みだから。
気が付いたらもう30日と。
でも逆に言えば。
9月からでも良いから、
毎日出来る範囲で良いからコツコツやっていけば。
1ヶ月毎日やり続けるだけで、
それが30日積み重なる事になるでしょ?
それって小さな積み重ねでも大きな一歩になるんだよね?
継続的に学んでいく事で学力は初めて「定着」するから。
貴方次第なんだと思う。
魔法やウルトラCを考えているうちは。
結局手元足元を動かさないで終わってしまうよ。
その動かさない言い訳をする為に。
貴方は更に色々な悩み方を重ねて。
貴方の目の前の日々全体を停滞させてしまう。
それはもったいないんじゃない?
今という日は今しかないんだから。
どうすれば良いのかは貴方はわかっている。
ただ、現実に向き合うのが「ちょっと」しんどいなと。
しんどい現実を悩む事で「暈している」貴方。
それも貴方だけど。
自分の為の一歩は大切になる。
いつどのタイミングで動いていくのかは貴方次第。
大切な貴方の人生なんだからね☆
    • good
    • 0

今すぐ徹夜で宿題をやりなさい。


苦手な教科は中々進まないでしょうから少しでも得なものからさっさとやりな!!!

家が居心地が良いのは良い事です。
でもね。誰だって不安持ってるし失敗してもう嫌だ!!投げ出したいと思いますよ。
引きこもるのだって私も中学の時1年ほどやったけど、今はその時は自分の休憩期間だと思い。現在は頑張って仕事して生きてます。

インターネットは無駄な時間使うからリビングで勉強した方が良い。
誰か助けてや慰めてとかアニメの世界じゃないんだからステッキ振ればどうにかなるわけないのはわかってるでしょ?
やたらプライド高そうだし、妙にかっこつけたがってないかい?

一先ずあたえられた宿題をやりな。
人間生きてるだけで金使うのよ。ちょっとでも親が君に使ったお金分学生として働きなさい。

あと、もうバイトできる年なんだからバイトでもして世間をみてみれば。
誰しもが楽して生きてるんじゃないんだよ。
    • good
    • 0

そんなに自分のことをお責めにならないでください。


不登校時代を乗り越え、単位もちゃんと取得して……じゅうぶん頑張ってるじゃないですか?
多分、真面目すぎたり、完璧主義者だったりするなんじゃないかな。
それは長所ですが、あまりに過剰で辛くなってしまうのだと思います。

このままじゃダメだ!と自分自身を叱咤激励するのはいいですが、自己卑下したり責めたりしては余計に辛いですよ。
自分自身に厳しい≠自分自身に辛くあたることは、全く意味がちがいます。

深呼吸してみてください。
そんなに肩に力を入れなくてもいいんですよ。
きっともともと真面目で、物事に真剣に向き合おう(深く悩んだり、考えたり)とする方なのでしょう。
ちょっと肩の荷をおろしさえすれば、決して辛さを感じることなく、うまい具合に継続することができるとおもいます。
でも、この加減が難しいんですよね。

一度、カウンセリングでも受けてみたらどうでしょうか?
食事も喉を通らない、眠れないのは心配です。
なにより、ご本人が辛いと思います。
だれかに話すことで、ふっと楽になることもありますよ。
    • good
    • 0

32rtyさん こんにちは


ちょっと、この夏やっちゃいましたね。
そんな夏もあるっていうことです。
ご質問をよんでいて感じたことなのですが、あなたが精神的にしんどいのは
弟さんと関係があるのかもしれませんん。よくあることです。
夫婦にとって長子、祖父母にとって初孫の時、甘やかされて脆弱に育ちます。
立ったといっては注目され笑ったといっては拍手を浴びながら育つわけです。
ところが、第2子が生まれると事情が一変して、お兄ちゃんだから我慢しなさ
い。お兄ちゃんだからそんなことできて当たり前でしょう?と言って若干無視
されるときも出てきます。
誰にも悪気はありません。でも、長子の価値観はくるってしまって、立ち上が
れなくなる、といったようなことではないのでしょうか?
(すみません。全くの私の妄想だったらスルーしてください)

あなたの心がときどきものすごく弱ってしまうのには根本的な原因があるはずです。
カウンセリングを受けてそれをはっきりしましょう。
自分はどこを負傷しているのか?どの程度の負傷なのか?直視したほうが
治療が早いのは 体でも心でも同じです。

ところで、セロトニンという物質をご存じですか?
脳内ホルモンの一種なのですが、平常心を保つ物質といわれています。この物質が
不足するとうつ状態に陥ったり、同じ失敗を何度も繰り返すといわれています。
この物質について勉強してみてください。

栄養バランス、と朝起きが大きく関係します。この栄養を欠乏させないような食
生活を心がけてください。

今すぐできることの一つに腹式呼吸があります。この呼吸方法は心を強くします。
私は実践しています。


目先のテストがドベタでもしゃあないです。親にも先生にも さぼってごめんな
さいと謝りましょう。怒られますが それだけのことです。

視点をもっと先にもって、心の負傷の治療から始めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!