dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の彼氏はひとまわり年上です。
三ヶ月前、私が好きだという事を伝えると
付き合ってと言われてお付き合いが始まりました。

今回の質問というのは、お金を払った事が
自分の中で納得がいっていないのですが、
恋人同士でも、たまに割り勘のデートがあるのは普通なのか
私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか
都合よく使われているだけだから、別れた方が良いのかという事です。

いつも、デートというのは、彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて
彼は、自宅へと、帰っていきます。
食費は私持ちですが、家で自炊して
一緒に食べる事が好きなので、負担ではなかったんです。

つい先日、遠出をしようという話になったのですが、
当日になって彼の都合で行けなくなり、
彼は『本当にごめんね』と言い、2万5千円くらいの物を買ってくれました。
優しい人だなぁと、嬉しく思っていたのですが・・・


昨日は車で少し遠出をしたのですが、その日は事情で車が無かったため
レンタカー代を出してもらいました。(金額不明。多分5~6千円!?)

そして、食事のあと『払ってね♪』と笑顔で言われたので2000円もしなかったので
このくらいは、まぁいいかと思って払いました。
そのあと、一人1300円(くらい)かかる場所に行きました。
私も払うよ!と言うと、じゃぁ1000円♪と言われて千円払いました。

帰りの高速代を払うときは、彼は財布の入っているバッグを後部座席に置いていたので、
バッグ取って♪と言われたので、私は手元にバッグがあり、
財布もあったので、高速代(多分1500円くらい)払いました。

というわけで、私が払ったのは5千円前後で、彼よりは少ないとは思います。
でもなんで、気持ちよく全額払ってくれないのか分からないんです。

私が高速代払ったんだから、『ごめんよ、あとで返す』と言ってくれて
良いような気がします。
違う場所でも、私が払うと言っても、俺が出すのが当たり前だというそぶりで
『払ってくれなくていいよ』と言い、全額支払ってほしいというのが正直なところです。

彼は貧乏でも無く、立派に働いている人ですし、
お金が無いから払いたくないというのは考えられません。
デートは割り勘で、たまに何万円かの物を買ってあげるという
スタンスの人なのかもしれません。

私は前の彼氏は全額払ってくれていたので
嫌な女と思われるかもしれませんが、歳も離れているし
女に少しでも金を出させようとする彼の心が理解できません。

友達の彼氏は、もちろんデートの時は全額払ってくれているでしょうし
恥ずかしくて相談もできないので、ここに質問させてもらいました。

恋人同士で割り勘というのは、結構当たり前なのでしょうか!?
それとも、絶対にありえないし、適当に遊ばれているだけだから
絶対に別れた方が良いでしょうか?

私は、かなり気を使ってしまう性格で
出してもらって当たり前というそぶりでデートに出かける事ができず、
いつも『私も出すよ』と言ってしまうんです・・・><

A 回答 (22件中11~20件)

一回り離れた人と付き合い始めて、たった3ヶ月で理解なんて出来ないと思いますよ。


彼のこれまでの経験や考え方、質問者さんのこれまでの経験や考え方なんて、人それぞれですしね。

男性が全額出すにこしたことはないですが、いつも奢ってもらうばかりだと負い目に感じる女性も中にはいます。
そういう事も配慮してお金を一定額出してもらい、そのフォローとしてのプレゼントかもしれません。
どういう風に考えての行動かは、彼のみぞ知るって感じです。

奢ってくれなかったから愛がない?
前の彼が払ってくれていたのだから、今度の彼も払うべき?
友達の彼氏は全額払っているのだから、自分の彼も払うのが当たり前?

彼のどの部分を好きになって付き合い始めたのでしょうか?
初めから「奢ってくれるから」という部分で好きになったわけではないでしょ?

他との比較や表面的な部分だけで愛情を考えたり、判断したりせず、もう少しお互いに本音で話し合える雰囲気を作って相手を少しでも理解する努力をした方が良いのではないのでしょうか?
相手を理解する努力をしないと、相手もあなたの中の不器用な部分を理解してくれないかもしれません。
そうしないと、いつになってもストレスしか残りませんよね。

「価値観が合わない」とか「ケチ」という決めつけはいつでも出来ます。
なにはともあれ、「一つの方向からではなく、いろいろ考えてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、奢ってくれた事など一回もなかった時に
好きになりました。
本音で話しても、私の事をそんなに好きでは無さそうなんです。
友達は、他に彼氏もいないんだから適当に遊んだらと
言います。
彼は、適当に遊んでいるんだと思います。
でも私は本気なんです。
でも、本当に本気なのかって3ヶ月程度では、わかりませんよね・・
普通なら楽しい時期を、なんでこんな気持ちに
ならないといけないのか・・。
他の人を探そうと思っています。

お礼日時:2011/08/31 16:25

孔雀のオスが綺麗な羽を持っているのはメスを惹き付けるため。

人間であれば羽が万札になるんだろうね(笑)

どうなんだろう。僕は女に金を払わせたことはない。懸命に仕事に励んできたし、僕の稼ぎは僕のプライドだから胸はってアピールできるよね。
つまり孔雀の羽の部分。でも本体の僕はつまらないヤツだよ。

貴方は彼の羽が好きなの?

比喩的回答で分かり辛いね。ごめん。
少し残念だなって思ったの。

僕が費用全額持つのは見栄のためじゃないんだけどね。男らしさをアピールするには他に方法が無いってだけ。割勘でデートしてるカップルって互いに支え合おうとしてるみたいで微笑ましいけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が惹かれたところは、相手の才能や空気感で
お金では無いです。
割り勘デートのカップル、微笑ましいですか。
私も、若い学生や社会人になりたてで
同年代同士で割り勘にしていると
微笑ましいと思うかもしれないけど
ひとまわり離れていて、不倫なのに、
私ってなんなんだろうと思ってしまいます。
食事を作って体も許して割り勘かよって感じなんです。
考えれば考えるほど、別れるしかないですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 15:43

単純に彼はまだあなたのことがそれほど好きではないとか。


男が率先して奢る時って、自分から惚れた女に良いところ見せたい場合だけですよ?
あなたから好きだと伝えたもんだから、自惚れてるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど好きじゃないんだろうなっていうのは
ずっと思ってます。
相手が自惚れてるのも、わかります。
自分から好きになるのは、つらいですね・・・

お礼日時:2011/08/31 15:32

こういう所でどちらが出すと言う話になると、今後責める人も出てくると思いますが、一回りも違ったら普通は出させないでしょうね。


出させないのも極端だと面倒くさくて(笑)
お金がないからご馳走できないので今日は会えないと言われた事があります(笑)ちなみにファミレスとかですよw

自分としては割り勘や、質問にもありましたようにちょい少なめと言うのが多いのですが、思い返すと年の離れた人は例外なく出してくれましたね。
ただ普段割り勘はわかるけど、いくら纏まった金額とは言え、今回のレンタカー代のようにその場でかかってないお金までわざわざ回収するのはどうかと思います。
いつもごはん作って貰ってタダで食べてるのに。

で、ここでプレゼントですよね。
これがなかったらただのケチ男くんになってしまうとこなんですがw
ほんとにケチなのなら、してこない筈。
するとあまり考えていないからなんじゃないでしょうか。
最近は女性でも「出されるのが嫌」なんて方もいるみたいですし、そういう方が身近にいたりで考え方ってかわると思うのです。

お金の話を思い切って話すか、話せないのであれば別れるかですが…こんな事で別れるというのはちょっとね。
話してみては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、レンタカー代は、払ってくれましたよ。
言葉足らずですみません。

デート代ですが、普通、出させませんよね・・・!?
同じ考えの方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。
お金のことは、私の性格からして
相手には話せません。

お金の事を、あまり深く考えておらず
自分が出そうが相手が出そうが
気にしてないのかもしれませんね~。
話ができるような話題になる時があれば
聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 15:29

彼氏が出すという決まりはありませんが


普通彼氏の方が出すのがあたりまえでしょうね

世間の常識ではなく、デートでの常識ですからね

金が無いからで出かけられないというのでしたら
まだ納得ができますが・・・

わたしだったら、1円も使わせない(つもりで)
デートしますけどねえ

しかし、よく読んでみると
あなたから声をかけた、とのこと
うーん。
あなたに、男性を見る目がなかったということでしょうか

それに、あなたから声をかけられたのですから
遊ばれているということはないでしょうが
一度「今月はお金がない!」とか言って
この話題を出してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、もしまた遠出をする事にでもなったら
お金無いから近場にしようと言ってみようかなと
思っていたんです。
見る目も無かったし、私自信の魅力も無いんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 15:23

私は逆に、デートでは男が金額を負担する、という考えがしっくりしませんが…


そんなもの、付き合ってる者同士の話で、ケースバイケースじゃないですか。
女性は奢られるものって常識でもあるんでしょうか…

それに、自分から出すと言ったんですよね?
さらに総額的には彼氏さんが多く出して、運転もしています。
あなたは彼氏さんに接待してほしいのですか?
プレゼントも高価なものを頂いてますよね。

彼氏さんは普通に、あなたの払うと言った善意を受けとっただけだと思いますよ。

私は全額奢られると、ごめんなさいって気持ちになっちゃいますね。
だから、出せる時はちゃんと出したいです。
ご馳走してくれると言うのを、やいやい言って無理矢理出す、とまでは思いませんが…

こういう話はよくここでもみますが、別れた方がいいかまではびっくりしました。

彼氏さんとよく話し合って下さい。
ばかみたいですよ、こんな他愛ないことで別れるなんて。
話し合って、それでも納得いかないなら、その時別れたらいいですよ。

あなたがたの付き合いでしょうに。
自分たちがまず意見をすりあわせもしないで、お金を出してくれないから別れたほうがいいかって他人に聞くなんて、本当に驚きました。

出してもらって当たり前のそぶりは出来ないけど、考えは好かれてるなら出してもらって当たり前なんでしょう?
これって、客観的に見て、自分でどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見て・・・
私の考えが常識だと思ってしまっているから
そういう考えなんです。

今思えば、払ってねと言われて払ったり、
私が払うと言ったら『じゃぁ○○円よろしく』
と言われるより、
『運転もしてくれているし、ここは私が奢るよ』と言ってから
何かを支払いたかったです。

都合の良い女でないと別れられてしまうのではないかという
自信の無さから、自分の意見を素直に話す事ができません。
そういう毎日から抜け出したかったので
別れという言葉がいきなり出てきてしまいました。
支離滅裂な文章ですみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 15:12

もう最初の回答で結論が出ているようなので敢えて書かなくても良いかとも思ったのですが、一応ちょっとだけ。



「デートは彼が全部払う」

というのは、ちょっと前時代的な発想というか、バブルくらいまでの価値観なのかなという印象があります。完全にキレイに割り勘する必要はないと思いますが、デートは全額男が払うものと言われたら、まあそれこそちょっと自分の腰が引けるというか。

愛人とかで、カネで体を買ってるつもりだからと言うんなら男性が全部払えばいいと思いますし、飽きたらそれで終わりっていうインスタント恋愛ならそれもありでしょうけど、男性も長く付き合おうと思う女性にはそれなりの節度や常識、マナーやモラルを求めますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛人というのは違うとは思いますが
実は彼は既婚者なんです。

長く付き合っていきたいと思ってくれているにしても
一緒にはなれない訳ですし
夫婦ならまだしも、恋人関係において(私は不倫ですが)
お金を出すのって、正直むなしいです。

私が常に財布を出すので、『じゃぁよろしく~』っていう
軽いノリなんだろうなとは思いますが。
そこらへんは汲み取って欲しいというか・・・
話が散乱してしまいましたが
いつかは終わる恋ですし
これをきっかけに終わりにして楽になってしまおうかという
考えになってきています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 14:58

デート代は男が全額負担、という決まりは何処にもありません。


きっちり割り勘カップルも多くいますので。
前の彼氏と今の彼氏が同じ考え方を持ってる訳無いでしょう?
今の彼氏は割り勘又は多少の費用の折半は当然と思っているのかもしれません。
謂わば価値観の違いです。
その違いがどうしても許せないなら別れるだけです。

「出して貰って当たり前」と「気を遣う」は相反している様な気がします。
気を遣うっていうのは「出して貰うのは申し訳ないな」と思う事なのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートは全額負担して下さい、私は食事を
作ったり、プレゼントもあげたりしたいです。

デートで払わされるのはむなしすぎる
というのが私の考えです。

お金の使い方とか使わせ方が
合わないのでしょうね。

付き合う前に金銭面について話題に出しておけばよかったなとも
思いますが・・・。

結局、いい子ぶって心では不満がられていては
彼も全く楽しくないでしょうし
別れを切り出してみる予定です。

私の考えを素直に話しても
お付き合いを続けていってもらえる自信はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 14:38

>私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか



心配しなくても、質問者様が「どケチ」なだけです。
イチイチ細かい金額を覚えてる辺りが「ドン引き」です。
デートなんてさ、二人で出掛けて二人で楽しむ物ですから
多かれ少なかれ、負担するのは「普通」だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、確かにドケチですね^^;
質問文には○○円(くらい)と
書いていますが、実は明確に覚えてるんです(笑)

友達と遊んでいて払ったお金はいちいち覚えませんが
彼氏となると、なんで払わなあかんねんと思いながら
払っていたので、鮮明に明確に覚えてます。

本当、嫌な女ですよね・・・。
厳しい御指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 14:23

>私は、かなり気を使ってしまう性格で


>出してもらって当たり前というそぶりでデートに出かける事ができず、
>いつも『私も出すよ』と言ってしまうんです・・・><

素振りだけは謙虚で、心では違うって、なんか貴女の方がちょっと怖い様な気がします。

そのあなたの謙虚な姿勢を見て、彼も配慮してるのかも知れませんよ。

男性に全額支払って欲しいと言う気持は私も女ですから分かります。
私も彼に全額支払ってもらっています。

ですが、それでは悪いと思い、現金で渡しても受取ってくれないので、
私は定期的に、お礼のプレゼントをします。

ネクタイ、定期入れ、欲しがっていた物等です。

その方法が彼のスタンスかも知れないので、それが不満なのであれば、
別れる方がお互いの為ですね。

同じ女として、貴女にはちょっと心の可愛げがないな~と感じたのは正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、自分の可愛げの無さに気づいてしまって
ウンザリです・・・。
でも、彼の事は好きですが出かけるたびに
ストレスを感じるでしょうし、もう別れる方向で
考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A