dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の彼氏はひとまわり年上です。
三ヶ月前、私が好きだという事を伝えると
付き合ってと言われてお付き合いが始まりました。

今回の質問というのは、お金を払った事が
自分の中で納得がいっていないのですが、
恋人同士でも、たまに割り勘のデートがあるのは普通なのか
私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか
都合よく使われているだけだから、別れた方が良いのかという事です。

いつも、デートというのは、彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて
彼は、自宅へと、帰っていきます。
食費は私持ちですが、家で自炊して
一緒に食べる事が好きなので、負担ではなかったんです。

つい先日、遠出をしようという話になったのですが、
当日になって彼の都合で行けなくなり、
彼は『本当にごめんね』と言い、2万5千円くらいの物を買ってくれました。
優しい人だなぁと、嬉しく思っていたのですが・・・


昨日は車で少し遠出をしたのですが、その日は事情で車が無かったため
レンタカー代を出してもらいました。(金額不明。多分5~6千円!?)

そして、食事のあと『払ってね♪』と笑顔で言われたので2000円もしなかったので
このくらいは、まぁいいかと思って払いました。
そのあと、一人1300円(くらい)かかる場所に行きました。
私も払うよ!と言うと、じゃぁ1000円♪と言われて千円払いました。

帰りの高速代を払うときは、彼は財布の入っているバッグを後部座席に置いていたので、
バッグ取って♪と言われたので、私は手元にバッグがあり、
財布もあったので、高速代(多分1500円くらい)払いました。

というわけで、私が払ったのは5千円前後で、彼よりは少ないとは思います。
でもなんで、気持ちよく全額払ってくれないのか分からないんです。

私が高速代払ったんだから、『ごめんよ、あとで返す』と言ってくれて
良いような気がします。
違う場所でも、私が払うと言っても、俺が出すのが当たり前だというそぶりで
『払ってくれなくていいよ』と言い、全額支払ってほしいというのが正直なところです。

彼は貧乏でも無く、立派に働いている人ですし、
お金が無いから払いたくないというのは考えられません。
デートは割り勘で、たまに何万円かの物を買ってあげるという
スタンスの人なのかもしれません。

私は前の彼氏は全額払ってくれていたので
嫌な女と思われるかもしれませんが、歳も離れているし
女に少しでも金を出させようとする彼の心が理解できません。

友達の彼氏は、もちろんデートの時は全額払ってくれているでしょうし
恥ずかしくて相談もできないので、ここに質問させてもらいました。

恋人同士で割り勘というのは、結構当たり前なのでしょうか!?
それとも、絶対にありえないし、適当に遊ばれているだけだから
絶対に別れた方が良いでしょうか?

私は、かなり気を使ってしまう性格で
出してもらって当たり前というそぶりでデートに出かける事ができず、
いつも『私も出すよ』と言ってしまうんです・・・><

A 回答 (22件中21~22件)

恋人でも金銭関係はきっちりしてる男は腐るほどいるし、女の前では見栄を張る男も腐るほどいる。



たまたまあなたの彼が前者に近いタイプだってだけ。
友人の彼氏は、たまたま後者に近いタイプだってだけ。

働いてるとか稼ぎがあるとか、あまり関係ないよ。「性格」だから。
むしろ、自分で稼いで自活してる奴の方が金銭的にはシビアって展開は容易に考えられる。
日々預金通帳と睨めっこしながら生活してるんだから、当たり前っちゃー当たり前だけど。

結論としては…おごってもらいたいなら別れれば?
だって、おごってもらう事で愛情を感じるんでしょ?
「彼が出して当たり前」って態度でデートに向かいたいんでしょ?

ならば、今の彼はとても向いてないよ。

割り勘にされる度に「愛されて無いのかなぁ…」と無用なストレスを抱え込む事になるんだし。
無用なストレスを抱えながら恋人続けるぐらいなら、毎回気前よく払ってくれる男を見つけた方がいいと思うよ。

「おごって貰って当たり前」と言う環境に身を置く事が、あなたの為になるかどうかまでは責任持てませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向いてないですよね・・・。
私って、奢ってくれる人が好きなんだって事に
気づかされました。
そんな自分は好きではありませんが・・。

思いやりがきちんと持てて
自分も愛していて、相手からも
愛情を感じられるような人を
自分を磨いて、探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 13:59

 こればっかりは、二分するね。

俺は金持ちでも6:4で当たり前派だ。合わないなら、その人はやめた方がいいよ。絶対変えないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、toshipeeさんと同じなんでしょうね。
奢ってくれないから別れます。というのも
寂しいですが、自分でも嫌ですが
私の性格も直らない気がします。
別れる方向で考えるつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A