アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)通販の場合、カード支払いはどうすればいいのですか?

(2)カードって、カード番号や名前、有効期限、生年月日な どが分かれば使えるのですか?
 そうだとしたら、店が悪用したりしないか不安になるの
  ですが??

A 回答 (4件)

カードには不正使用に対する保険が付いていますので、特段に心配は要りません。

明細で気が付いたらカード会社に連絡すれば支払いはする必要がなくなります。
これは平たく言うと、店がカード会社から支払いを受けるときにサイン不要という特約を結ぶわけなのですが、カード会社は基本的には信頼のおける会社しか特約を結ばないようにし、また保険も適用になるようにしています。
怪しい店などとはそういう特約は結びませんので安全となります。どちらにしてもカード利用者は明細さえ気をつけていれば安心です。

なお、キャッシングについてはカードそのものと暗証番号が必要ですが、この両者の管理は厳重にしないと不正利用であっても、保険の対象外で支払い義務がありますのでご注意ください。(だからカード紛失時は直ちにカード会社に利用停止を求めます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう保険がついてるのですね。
安心しました。
カードはどちらにしろ無くしたらダメです
もんねー

どこの通販会社かわかりませんが、

佐川急便やヤマト運輸などは代引きでもカードで支払うことができます。

カード番号を教えるのが不安な場合は、この方法の方がいいかもしれません。

ただ、その通販会社が、コンビニ払いのみの場合は、カードでは支払えませんが。
※ファミリーマートのユピカードを持っていれば、ファミリーマートでの支払いの場合のみカード決済ができたような・・・?

それと、もしクレジットカードを悪用されてもカード会社に連絡すれば、お金を払う必要はないみたいですよ。
わたしの実体験ではないので詳しいことはわかりませんが。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに会社によっては使えるところ
あるみたいですね。
参考になりました。

>カードって、カード番号や名前、有効期限、生年月日な どが分かれば使えるのですか?

その通りです。だから、自分の情報を大事に気をつけ
なければなりません。

>店が悪用したりしないか

この心配は大いにあります。あくまでも大丈夫かどうかは自分で判断します。実際にはマスコミ報道ほどひどく
感じません。
 私は国内・海外で数十回買い物したんだが、一度も
悪用されたケースに遭っていませんでした。まあ、自分
なりに気をつけていたからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際はある程度自己防衛も
必要ですよね。
心配なら現金しか使えませんもんね。

通販でクレジットカードを使う場合は、おっしゃるような項目を電話で答えるか、申込書に記入するだけでOKです。

まともな通販会社は、カードの暗証番号は聞きません。
暗証番号もサインも無くても、通販には使用できる契約が、クレジット会社との間で結ばれています。

通販会社が悪用すればそれは可能ですが、引き落としが翌月の請求書に書かれてしまうので、すぐにバレます。
もっとも、請求書の中身をチェックしていないと、気付かない事になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サインや暗証番号なくても使用できる
契約なんてあるのですね。
請求書もきちんとチェックしないといけませんね。