プロが教えるわが家の防犯対策術!

の違いとは何だと考えますか。



理屈なし
理屈あり

の違いとは何だと考えますか。

A 回答 (3件)

屁理屈は特に後からつける言い訳に聞こえます。


理屈なしって・・直感?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/08/31 17:19

私は全て話を聞く側の問題だと思います。


屁理屈も理屈の通った話の一つにすぎません。
どんなに筋道だった話でも、聞く側に話を聞く意思がなければ、すべて屁理屈で片付けられてしまうでしょう。
たとえば遅刻した際、「人身事故で遅れた」と理屈に問題が無い理由を話しても「屁理屈を言うな!」と返されることなどざらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/08/31 17:19

 理屈は「ちゃんと筋が通っている言葉」


 屁理屈は「筋が通っていなくて、こじ付けの言葉」
 だと、自分は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/08/31 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!