最近、いつ泣きましたか?

OSの入っていない、中古ノートPCを買ったのですが、OSのインストールで詰まっています。CD-ROMを使ってWindowsXPをインストールしたいのですが、どうやってすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

インストールの手順はこちらに。

まずBIOSに入り、BOOTのところでCD-ROMが起動順位の一番になっている事を確認(なっていなければCD-ROMを一番にして)、その時点でCD-ROMを入れF10で変更を確定して脱出。http://mikasaphp.net/winsai.html

ただ、Windowsを入れればそれで動くと思ったら大間違い!! チップセット、ビデオ、オーディオ、LANその他ドライバーを入れてやらないとまともには動かない。メーカーによっては全部提供しているところもあれば、してないところも。そのあたりは大丈夫なのかな?(大丈夫なわけ無いわな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 05:55

>OSの入っていない、中古ノートPCを買ったのですが


そういうのをただの箱と言います。

>CD-ROMを使ってWindowsXPをインストールしたいのですが
そのCD-ROMは手元にありますか?
箱入りの通常版でないと使えないと思います。
箱入りのアップグレード版の場合はWindows 95/98/Me/NT4/2000のCD-ROMも必要であることをご存知ですか?

>どうやってすればいいのでしょうか?
中古ノートPCの状態が分かりませんので、メーカーや型番を補足してください。
また、売り主から正常に動作しWindows XPに対応していることを確認していますか?
尚、アドバイスの都合上、あなたの知識レベルが分かりませんので、Windows OSのインストールの経験があればそのバージョンを補足してください。
未経験者には専門用語の説明に手間取りますので、気長に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2011/09/19 05:58

ノートPCはメーカー独自のドライバを必要とすることが多く、それがないと一部の機能が使えないということがあります。


そしてそのドライバがメーカーのサイトでダウンロード可能になっているということは、どちらかといえば少ないです。(メーカーによります。まったく公開していないメーカーもあれば、サポートOSのドライバすべてがダウンロード可能なメーカーもある。)

そういったことを事前に調べているでしょうか? それをしておかないとせっかくの苦労が水の泡となることがありますよ。

PCのメーカー、型番を教えてもらえば誰かが調べてくれるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この後、windowsXPをインストールすることはできたのですが、音が出ませんでした。やはり、OSなしのパソコンは初心者には難しいんですね。

お礼日時:2011/09/19 06:00

 機種により対応が変わります。

 Windows XPが収納されている ディスクの種類により対応が変わります。 質問内容に どちらも記載されていないので 答えられません。

 まあ一般的な回答で良ければ XPが入っているディスクをドライブに入れて 電源を入れればインストール出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 06:01

BIOSメニューを開き 起動順位を CD-ROM:1位 とする


CD-ROMを入れたまま再起動し CD-ROMから起動するなら何か押せてな英語が出たら何かキーを押す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!