先日、体育の先生が、「昔はブルマだったんだぞ。お前たちは、恵まれているぞ。」と言ってました。「ブルマ」って、小学校低学年の頃、女子が穿いていた半ズボンのことですか?そんなにひどいものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5hayaryです。


余談ですが、中学の時は部活のあとはジャージで帰ってましたよ。(校則では制服で帰らなければいけなかったんですけど〕って言うか行きも帰りもジャージだった時もありますよ(大半の人が)。さすがに注意されて行きは制服になりましたけど。
今の子たちは冬でも半そでとハーフパンツで体育やってますよね?(ウチの小学生の息子はそうです。ジャージを持っていかないです)
私たちの頃は出来るだけジャージ着てましたね。
でも、私も短パン結構好きでしたよ。上に大きめのジャージ着ると、本とにカワイイんですって。(体操服やジャージは絶対短パンにいれませんよ。)
今着ろって言われたら絶対嫌ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いお話ありがとうございます。
寒くない限り、体育はハーフパンツ着用です。皆、気に入ってますよ。

お礼日時:2003/11/08 07:07

#3です。


>昔、miboujinさんも何ともおもわなかったのですか?
恥ずかしかったです。。。女子同士ならまだしも、男子が居たりしたら「パ、パンツはみだしてへんかいな?」って、気になって、恥ずかしくて**(/▽/)**、体育どころではなかったです♪自分の意思でブルマをはいていたわけではないんですもの。。。もし、ハーフパンツとブルマを選べてたなら、ハーフパンツを選んだのにな、、、と思います。
体育の先生が「昔はブルマだったんだぞ。お前たちは、恵まれているぞ。」と仰られたとの事♪ご質問者さんの体育の先生は「昔の乙女達の気持ちをよく察してくださっていたのかな?」って、少し嬉しく感じています。学校も世間も、そこら辺りを考慮してくださって「ハーフパンツ」に変えていったのかなっ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、はずかしいですよね。私だったら絶対イヤです。先生も多分分かっていたと思います。

お礼日時:2003/11/08 07:08

私(女)は結構スキでした。

紺のブルマ。
(名前がなんだかスマートではないな。とは思っていましたが。)

小1から中3まで。エンジョイして履いてました。
中学生のころなんて、体操服からちょんとのぞくブルマ(お尻)がなんともかわいいじゃん!と思ってました。
長ズボンで隠すなんてもったいない!とも思っていました。
私は成長が遅かったので、「太っている子(体が成長している子)はブルマは嫌いなのか~。」と思ったことはあります。
ルーズソックス(ミニスカート?)を喜んでいる女学生の感覚?

ブルマ=変なもの。と言った先生こそ偏見を植え付けていますね。
変なものではないですよ。少なくとも私にとっては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者さんからご紹介いただいたサイトをみましたが、私にははずかしいです。buleberry15さんも、今同じ格好をしたらはずかしいですよね。

お礼日時:2003/11/06 22:08

あなたはハーフパンツですか?


ブルマって紺色のパンツです。
私は短パンって言ってました。
重ねばきパンツで体育やってるって感じですね。(一分丈スパッツじゃありませんよ。本当にパンツの形ですよ)
お尻の形まるわかりです。
スクール水着の上に体操服の上だけ着てる感じを想像してみてください。見た目はそんなですね。
でも、あの頃は制服のスカートの下に短パンはいていて、スカートめくりされても、
「短パンはいてるから平気だもーん。」
とか言ってました。
今時、そんな格好で体育やれって言われたら、抵抗あるでしょうけど、あの頃は皆そんなだったから平気でしたよ。
若くて、足もピチピチだったしね。
今時の子はへそ出しで外は歩けるけど、短パンで外は歩けませんよね?
私たちの頃はへそだしで外は歩けなかったけど、短パンで体育やれました。
時代の流れって面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はハーフパンツです。昔はひどかったのですね。学校の帰りは、制服を着て帰ったのですね。今は、ハーフパンツのまま帰ります。

お礼日時:2003/11/06 22:05

ブルマとは…


一番解りやすい説明をすれば
ワンピース水着(無地)
を臍のラインで切ったぴっちぴちのパンツです。
スクール水着と言ってもいいかもしれませんね…

今思うと実にダサい格好かな…
ちなみに少し大きめのサイズをはいていて
走っているとズレてパンツがはみ出してしまう事をハミパンと言います…
こんな説明をしてるとオヤジになってしまったなぁと少し切なくなります…

>恵まれているぞ。
これはつまり…説明したくねぇ…
男ってエッチ…それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにパンツがはみ出しそうですね。今の世代で良かったです。

お礼日時:2003/11/06 21:56

そうか、もう既にブルマを知らない世代なんですね。


半ズボンなんて格好のいい物でなく、ぴっちりフィットのパンツをむき出しではいているみたいな物です。少し前までのバレーボールの選手がそうでしたね。

そのもう一世代前は、いわゆる「ちょうちんブルマ」というやつで、東京オリンピックのバレーボールの東洋の魔女のフィルムを見たことがあれば、それです。もものところにゴムが入っていて、腰まではたっぷりした物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔の短パンのことだったのですね。先生が「今は恵まれている」と言った意味がわかりました。

お礼日時:2003/11/06 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q代々木体育館、体育館の床をスケートリンクに変える方法は?

現在、代々木第1体育館で、フィギィアスケート国際競技会を開催中と報じていました。
この体育館には、時々バレーボールの試合を見に行くのですが、普段床の体育館がどう方法で、アイススケートリンクに変えられるのでしょうか?
仕組みをご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

体育館のなかに、まず、スケートリンクの形に枠(広告なんかの書いてある壁)を作ります。
その床に、アルミニウムで出来た冷却板(中には、冷媒(アンモニア)の通るパイプがあります。)を、敷いてゆきます。(一つ一つの大きさは、ベニヤ板ぐらいのものです。)
冷却板が、しき終わったら、冷媒を通し、しっかり冷やしておいて、その上から、水を少しづつ撒いて氷を作ります。(場合によって、水の中に染料を入れておいて、白や、青などの色を氷に付けることもあります。)
5cmの氷を作るのに大体丸2日くらいかかります。

開催が終わると、その氷を人力で割って、回収し、あとは、野ざらしで溶けるのを待つ。

・・・と、言うところです。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q体育祭のリレーを走りたくないです 中学生女子です 体育祭のリレーが憂鬱です 走る速さはクラスの女子

体育祭のリレーを走りたくないです

中学生女子です
体育祭のリレーが憂鬱です
走る速さはクラスの女子の上位4分の1、小学校では学年で二番目に速くずっとリレーの選手だったので決して運動神経が悪いわけではないのですがあの張り詰めた中でトラック1周を走り切れる気がしません
小学校から今までのすべての運動会の中でこんなに自信が無いのは初めてです
高校では運動会がないので人生最後の運動会、なんとか自信を持って走りたいです
自身の持ち方を教えてください

Aベストアンサー

目標を変えてみるのはいかがでしょうか?
「速く走る」ではなくて、
とにかく「トラック一周を走りきる」とか。
「やりきる」とか、「楽しんで走る」とか。
目標はご自分が達成しやすい事でいいと思いますよ。
そうやって、嫌だったリレーに出れたとしたら、最後まで走れたとしたら、結果はどうあれ成長した自分がいると思いませんか?

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q体育祭に向けて 体育祭で学級対抗全員リレーをします。 32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少な

体育祭に向けて

体育祭で学級対抗全員リレーをします。
32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少ないので友達が2回走ります。
走る距離は、最初の8人が50メートルで、あとが100メートルです。
順番を決めているのですが、案として最初のを速くして、徐々に速さを落とし、最後にまた速い人を置く作戦となっています。
ですが、これの場合だと他のクラスとかぶってしまう可能性があり、それだと一位は厳しくなってしまいます。
そこで、何か良い案を教えてください。
唯一無二かつ、勝てる作戦を待っています。
(具体的で無くても構いません。多くの案を教えてください。)

Aベストアンサー

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リードされたときに差は大きくなっていて、挽回するのは大変になります。

遅い人と早い人を交互に組んでいると、大量リードは奪えないかもしれないけれど、大量リードされることもありません。
12番目とアンカーの友達がポイントになると思います。

どうでしょうか。

ただ、1番問題なのは、バトンの受け渡しの時のミスとロスです。
ここでもたついていると少しのリードはすぐに吹っ飛んでしまいます。
ここをいかに確実にするかが勝利の近道ですね。

がんばりましょ。

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リ...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qスパッツを穿くときの下着は?

ジョギングをする際スパッツを穿くのですが普通スパッツを穿く時はどんな下着を着けるのでしょうか?下着を着けず直に穿く穿く人もいるらしいのですが自分はどうも落ち着かなくて。前はトランクスを穿いていてスパッツを穿いていたのですが走ってる最中にトランクスが捲れ上がり落ち着かないのとトランクスのラインがバリバリに見えてみっとないので今はスパッツを穿く時だけサポータ感覚で男性向けのTバックを穿いてます。

Aベストアンサー

ジムではバレエ用のTバックのサポーターをインナーにしていました。ラインが出るインナーは×ですから、やはりTバックじゃないでしょうか。通常の運動具店では余り扱っていませんが、バレエやダンス用品の店にあります。

インナーが無くてスパッツが一番外側になる場合は、何らかのインナーを着けるべきだと思いますよ。
ランニング用のスパッツなどでインナーがついているものは別です。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q足の筋肉が発達している方は、ズボンをどうしている?

こんにちは、お世話になります。

ご存知の通り、ウエストでズボンを選ぶと、普通は足の太さ一周りくらいのサイズですよね?

筋トレしたら、一回りよりも足は太くなるので、ウエストでズボンは選べなくなりますよね?

どうして、いらっしゃるのでしょうか? ウエストは太すぎのサイズを買って足が通るようにして、ベルトで思いっきり締めて何とか着ているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 一応、太股が発達しているタイプのズボンがテーマだとして・・・。

 実際問題としては、太股の大きさに応じた製図は狭義の意味では不可能です。ズボンの太股部の大きさは、ヒップ位置を製図ラインの始点として膝部を終点とするラインで大枠が決まります。この基本ラインを渡り部(股下の開始点付近)で多少、膨らましたり狭くしたりして最終的な太股部の大きさが決まります。
 このように考えると腰部に比してヒップが大きいことが、太股部が大きく製図される要素の一つです。二つ目の要素は、渡り部が大きい事です。いわゆる、このズボンのユトリ度は、1タックよりも2タックの方が大きく設定されます。
 今までの述べたことが指し示す一つの方向性としては、B体よりY体に近いズボンからウェストを選ぶ。それでもキツイ場合は、1タックでなく2タックを試す。それでもダメだったらオーダーする。
 このようだと思います。


人気Q&Aランキング