先日、体育の先生が、「昔はブルマだったんだぞ。お前たちは、恵まれているぞ。」と言ってました。「ブルマ」って、小学校低学年の頃、女子が穿いていた半ズボンのことですか?そんなにひどいものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5hayaryです。


余談ですが、中学の時は部活のあとはジャージで帰ってましたよ。(校則では制服で帰らなければいけなかったんですけど〕って言うか行きも帰りもジャージだった時もありますよ(大半の人が)。さすがに注意されて行きは制服になりましたけど。
今の子たちは冬でも半そでとハーフパンツで体育やってますよね?(ウチの小学生の息子はそうです。ジャージを持っていかないです)
私たちの頃は出来るだけジャージ着てましたね。
でも、私も短パン結構好きでしたよ。上に大きめのジャージ着ると、本とにカワイイんですって。(体操服やジャージは絶対短パンにいれませんよ。)
今着ろって言われたら絶対嫌ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いお話ありがとうございます。
寒くない限り、体育はハーフパンツ着用です。皆、気に入ってますよ。

お礼日時:2003/11/08 07:07

#3です。


>昔、miboujinさんも何ともおもわなかったのですか?
恥ずかしかったです。。。女子同士ならまだしも、男子が居たりしたら「パ、パンツはみだしてへんかいな?」って、気になって、恥ずかしくて**(/▽/)**、体育どころではなかったです♪自分の意思でブルマをはいていたわけではないんですもの。。。もし、ハーフパンツとブルマを選べてたなら、ハーフパンツを選んだのにな、、、と思います。
体育の先生が「昔はブルマだったんだぞ。お前たちは、恵まれているぞ。」と仰られたとの事♪ご質問者さんの体育の先生は「昔の乙女達の気持ちをよく察してくださっていたのかな?」って、少し嬉しく感じています。学校も世間も、そこら辺りを考慮してくださって「ハーフパンツ」に変えていったのかなっ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、はずかしいですよね。私だったら絶対イヤです。先生も多分分かっていたと思います。

お礼日時:2003/11/08 07:08

私(女)は結構スキでした。

紺のブルマ。
(名前がなんだかスマートではないな。とは思っていましたが。)

小1から中3まで。エンジョイして履いてました。
中学生のころなんて、体操服からちょんとのぞくブルマ(お尻)がなんともかわいいじゃん!と思ってました。
長ズボンで隠すなんてもったいない!とも思っていました。
私は成長が遅かったので、「太っている子(体が成長している子)はブルマは嫌いなのか~。」と思ったことはあります。
ルーズソックス(ミニスカート?)を喜んでいる女学生の感覚?

ブルマ=変なもの。と言った先生こそ偏見を植え付けていますね。
変なものではないですよ。少なくとも私にとっては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者さんからご紹介いただいたサイトをみましたが、私にははずかしいです。buleberry15さんも、今同じ格好をしたらはずかしいですよね。

お礼日時:2003/11/06 22:08

あなたはハーフパンツですか?


ブルマって紺色のパンツです。
私は短パンって言ってました。
重ねばきパンツで体育やってるって感じですね。(一分丈スパッツじゃありませんよ。本当にパンツの形ですよ)
お尻の形まるわかりです。
スクール水着の上に体操服の上だけ着てる感じを想像してみてください。見た目はそんなですね。
でも、あの頃は制服のスカートの下に短パンはいていて、スカートめくりされても、
「短パンはいてるから平気だもーん。」
とか言ってました。
今時、そんな格好で体育やれって言われたら、抵抗あるでしょうけど、あの頃は皆そんなだったから平気でしたよ。
若くて、足もピチピチだったしね。
今時の子はへそ出しで外は歩けるけど、短パンで外は歩けませんよね?
私たちの頃はへそだしで外は歩けなかったけど、短パンで体育やれました。
時代の流れって面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はハーフパンツです。昔はひどかったのですね。学校の帰りは、制服を着て帰ったのですね。今は、ハーフパンツのまま帰ります。

お礼日時:2003/11/06 22:05

ブルマとは…


一番解りやすい説明をすれば
ワンピース水着(無地)
を臍のラインで切ったぴっちぴちのパンツです。
スクール水着と言ってもいいかもしれませんね…

今思うと実にダサい格好かな…
ちなみに少し大きめのサイズをはいていて
走っているとズレてパンツがはみ出してしまう事をハミパンと言います…
こんな説明をしてるとオヤジになってしまったなぁと少し切なくなります…

>恵まれているぞ。
これはつまり…説明したくねぇ…
男ってエッチ…それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにパンツがはみ出しそうですね。今の世代で良かったです。

お礼日時:2003/11/06 21:56

そうか、もう既にブルマを知らない世代なんですね。


半ズボンなんて格好のいい物でなく、ぴっちりフィットのパンツをむき出しではいているみたいな物です。少し前までのバレーボールの選手がそうでしたね。

そのもう一世代前は、いわゆる「ちょうちんブルマ」というやつで、東京オリンピックのバレーボールの東洋の魔女のフィルムを見たことがあれば、それです。もものところにゴムが入っていて、腰まではたっぷりした物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔の短パンのことだったのですね。先生が「今は恵まれている」と言った意味がわかりました。

お礼日時:2003/11/06 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子用体操着ブルマについて

ブルマって誰が作ったんですか?。
そして、あれは運動用の衣類としてふさわしいデザインだったのでしょうか?。
最近は短パンの着用の流れになってきましたが、当たり前なのでは?。男性教員の目の保養の為にブルマが長年愛された背景があったように感じられますが、考えすぎでしょうか?。
これらの疑問が昔からありましたが、皆さんどう思われますか?。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、もうずいぶん前からいろんなところで議論されてきたことですね。

ご質問のアドバイスとして、
○ブルマが推奨された理由
・運動の衣類としては誰が考えても実に動きやすい形のはずです。

・現在の陸上の選手もあの形のものを身につけています。
・バレーボールの選手も昔はあの形でした。
・水泳スーツなども下半身部分はおなじようなものです。
・体操競技はさらに線を美しく見せるために着用します。

ただしこれらはトップアスリート達にとって効果的なものであり、学校体育では必要ないと思います。

○廃止された理由
・転倒などをしたとき肌の露出部分が大きいため、大きなけがにつながりやすい。
・保温性がない。
・太股やお尻の大きさなどによる体型の違いにより、すべての女子にとって効果的なものではない。
・脚部にアザや見難いけがの跡を持つ女子もいるのてで大勢の目の前で露出させることは教育的配慮に欠ける。

>男性教員の目の保養の為にブルマが長年愛された背景があったように感じられますが、考えすぎでしょうか?。

・そんな背景はお年頃の女子生徒の羞恥心から、勝手に作り上げられた理由づけですね。

強いて言うなら目の保養は男性の先生に限らず、男子の生徒達や運動場周りを散歩しているおじさん達でも同じですね。
女性の体育の先生でさえ反対を唱えることなく、
女子生徒にブルマを着用するように指導していた時代もあったと思います。

○廃止になった理由

・遠くから望遠レンズで隠し撮りして金に換えるバカなヤツが多数摘発された。

・ブルマを着用しなくとも学校体育には短パンで十分に対応できる。

○余談ですが、
最近の女子高校生などの制服をみてると、超ミニスカートが目立ちますね。
きっと自分で切っちゃうんでしょうね。
もちろん似合う子もいれば、似合わない子もいますが、肌の露出度はブルマと大して変わらないですよ。

超ミニは良くて、ブルマがダメなのはよく理解できないところもありますね。

逆に男の立場から言わせてもらえば、電車の中などで超ミニを公然と見せられるのはイヤですね。
じっと見つめるわけにもいかないし、目のやり場に困ってしまいます。

ご指摘の通り、もうずいぶん前からいろんなところで議論されてきたことですね。

ご質問のアドバイスとして、
○ブルマが推奨された理由
・運動の衣類としては誰が考えても実に動きやすい形のはずです。

・現在の陸上の選手もあの形のものを身につけています。
・バレーボールの選手も昔はあの形でした。
・水泳スーツなども下半身部分はおなじようなものです。
・体操競技はさらに線を美しく見せるために着用します。

ただしこれらはトップアスリート達にとって効果的なものであり、学校体育では必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報