アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前くらいに買ったパソコンなんですが、最近になってCD-Rに書き込みができないんだと気づきました。このパソコンはどうやら、CD-ROM搭載(?)らしいんです。これをCDーRに変えるとか出来るんですか?何かソフトみたいなの買えばいいのですか?もし購入できるなら、いくらくらいなんですかねー??
パソコン初心者でまったくわかりません。どなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

それはドライブ(CDを入れるところ)がCDの書き込みに対応していない物だからではないでしょうか。


CDドライブには大きく分けて「読み込み専用」と「読み込み・書き込み可能」という二つに分けられます。
おそらくsayakaさんのは「読み込み専用」ドライブだと思われます。CD-ROMの「ROM」は「リード・オンリー・メモリ」の頭文字を取ったものです。要するに「読むことは出来るけど書き込みは出来ないよ」という意味です。
よってドライブ自体が書き込みに対応していない場合、ドライブの交換が必要となります。対応していればソフトをパソコンに入れれば大丈夫です。
ドライブも最近は安くて、5000円~10000円ぐらいで手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!疑問解決ですっ。近いうちに探しにいってみます☆また何かわからなくなったら質問載せるので、よければ返答おねがいします!

お礼日時:2003/11/06 00:25

CD-ROMドライブをCD-R若しくはCD-R/Wドライブに交換する事で、CD-Rを使用可能になります。


ライティングソフトは、殆どのドライブに付属してきますので、別途購入する必要は無いと思いますよ

最近は、DVDも見られるコンボドライブも安価になって来てますので、やりたい事を、お財布と相談しながら、種類を決めると良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!疑問解決ですっ。近いうちに探しにいってみます☆また何かわからなくなったら質問載せるので、よければ返答おねがいします!

お礼日時:2003/11/06 00:25

こんばんは(^^ そーですねえ。

。。
パソコンの具体的な型番ないから?だけど
問題は。。。
1:まずはドライブがついているか?
所持しているPCにドライブがついてればソフトを買うだけ。
2:ドライブはついてるし、それはCD-RやCD-RWだ。
でも書き込めない=ライティングソフトがない。
って場合はソフトだけ買えばOK。
もし?なら具体的に型番かけば回答しやすいと思いますよー
ではでは。

追伸
買うなら
外付けUSBなんてどお? 新品でも1万円前後だし。
こんなの↓
http://www.gaz.co.jp/pc_36.html
ちなみに一般的なドライブをかえばソフトはついてるし
買う必要はないよ。

参考URL:http://www.gaz.co.jp/pc_36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!疑問解決ですっ。近いうちに探しにいってみます☆また何かわからなくなったら質問載せるので、よければ返答おねがいします!

お礼日時:2003/11/06 00:24

パソコン初心者とのことですので、こちらのような外付けのCD-R/RWドライブを


お勧めします。PCのUSBポートに接続するだけなので簡単に接続できます。
価格も実売8000円程度で、書き込みソフトは添付されています。
http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2003/cdr …
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!