アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の学科について質問です。

私は総合学科の高校なのですが、枠が余ったので器楽かピアノをやりたいと思っています。
それで、どちらをやった方が有意義なのか、また需要があるのかを教えて頂きたいのです。
やらなかった方は独学でやることも考えているので、それも含めて回答宜しくお願いします。

ピアノは、軽く楽典をやったり、ピアノの基礎的なものをやったりして、器楽は弦楽器を基礎的な持ち方から勉強するものです。

A 回答 (2件)

私は器楽の方がいいと思うなあ。

ピアノは弾ける人多いですから。運転免許みたいなものではないかと思います。
それなら、ピアノほど演奏できる人が多くはない弦楽器を扱えるようになった方がカッコいいですよ!
技術はともかく知識は応用できそう。ヴァイオリンも二胡も琵琶も弦楽器です。それらに対する知識が深まるチャンスかもしれません!
ピアノは、ブラインドタッチに応用できるかな(笑)
ピアノ教室の方が多そうだというのも一つのポイントです。独学を考えているのなら、自宅の近くにあるなど条件の整ったピアノ教室、もしくは弦楽器教室があるかどうかを調べてから決めてもいいでしょうね。
いい教室がなかった方の楽器を、学校では選ぶのです。
どちらをやっても、西洋の楽譜は読めるようになると思うので、そのあと他の西洋の楽器を習う助けにはなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かにピアノってやってる人多いですものね・・・。
ピアノは完全独学でもできるって聞きますし。

私はいい年をしたおっさんですが、余暇になにか趣味をはじめようと思って、キーボードを習い始めました。

鍵盤のあるピアノのほうが、今後なにかと応用が利くかと思います。
弦楽器って、その楽器だけになっちゃうのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに応用が効きそうですね。