アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注射や点滴を受ける時、なかなか血管が出なくていつも看護師さんを困らせてしまいます。必ず3回は刺し直し、時には手の甲の血管が狙われる(?)のですが、かなり痛いので勘弁してもらっています。

ウチの母親などは、見るからに立派な(?)血管がたくさん浮き出ていますが、私は見えないに等しい状態です。どちらかといえば「やせ型」で腕も細いのですが…。
血管が出にくいのは体質なのでしょうか?出やすくする方法などはあるのでしょうか??

針を刺した後に、グリグリと針を動かして「血管が逃げる」と看護師さんに言われる事があるのですが、血管が逃げる…というのはどういう状態なのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

まあ、今までの方の説明で出尽くしている感もありま


すが・・・。
若い人の血管は特に、弾力があって丈夫なので針を刺
しにくい傾向があります。
子供だと、更に皮膚も丈夫なので余計難しいです。
では、高齢者の方は簡単か?といえば、今度は血管が
もろくて破れてしまう事もあり、逆の意味で難しいで
す。
で、一番難しいのは、生まれて少し経って脂肪が付き
はじめた頃の丸々とした赤ちゃんで、血管が見えない
上に細く、しかも皮膚が丈夫で・・・(苦)。。。
閑話休題。
体調が悪くなると、いつも血管が良く見える人ですら
「どこに消えたの?」と言いたくなるくらい血管が見
えなくなります。そんな中少しでも血管を太くするた
めには、温めるなどの方法の他に、「採血する場所を
なるべく心臓より低くして、重力の力で血を貯める」
という方法もあります。
以上、先ずはご参考まで。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度か失敗をした後に「血管が逃げるんだよね!」と、看護師さんがちょっとイラついたように言うので、「どういう意味なんだろう…?もしかして、私が悪いの??」とか思っていました (^^ゞ
コレばっかりは、血管の持ち主である(?)私にもどうにもならなそう…ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 01:08

だいたいわかったかな?


たとえば、手術で皮膚を剥がしたとしたら、血管が見えます。その血管を、手で押さえずに注射針を入れようとしても、No2さんのおっしゃる通り、血管の壁は厚く弾力性がありつるつるしているので、血管はずれてしまいます(逃げてしまう)。血管が逃げないように、ひとさし指と中指で血管を押さえて、一気に注射針をいれます。以上、皮膚が無い場合ですが、注射針を皮膚の上から血管を突き刺すのは、難しい場合があります。特に血管が堅い人や動きやすい人は、皮膚の上から血管を押さえるのは難しく、血管に突き刺すのが難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度か失敗をした後に「血管が逃げるんだよね!」と、看護師さんがちょっとイラついたように言うので、「どういう意味なんだろう…?もしかして、私が悪いの??」とか思っていました (^^ゞ
コレばっかりは、血管の持ち主である(?)私にもどうにもならなそう…ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 01:07

何回も刺されるのは苦痛ですよね


血管をでやすくする方法というのはある程度あります。
血管を温めて拡張させると血管がでやすくなるので、点滴などをされる場合に、暖かいタオルであたためるとか、シャワーを浴びたらいいとおもいます。
看護師も試したかも知れませんが、、、
あと血管が逃げるというのはすごく血管がでている人でも血管の弾力性があって刺したあとずれていくんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も痛い思いをするのはイヤですが…コレばっかりは、血管の持ち主である(?)私にもどうにもならなそう…ですね (^^ゞ
看護師さんも、腕を暖めたり軽くたたいたり…とやってくれますが、うまく血管がでないようです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 01:06

僕も血管が細いし、逃げるし、血は出ないしで


看護婦さんが用事作って逃げ出す程です(笑)
うちの母親も血管はくっきり見えるし逃げないんですけど、
僕はどうしても見えないし逃げるので
手の甲に点滴やら注射をされてしまいます。
体質というか僕の場合は細いのは生まれ付きです。
看護婦長によく言われた事があるんですけど、
僕の場合、一度針を刺しても血管がずれてしまうので
見つけるだけでも大変なのにってよく言われました(笑)
血液検査にいたっては規定の3分の1しか出なくて
看護婦さんが最高で10人僕の腕を掴んでた事もあります(笑)
それでも出なくて少ない血液を分けながらの検査だったり。

ご質問の方に戻りましょう。
血管が動くというのは刺さりにくかったり、
細い人は特に刺してもすぐに外れてズレるんだそうです。
そのお陰でよく筋肉に注射されてしまい
腕が黄色くなってたりするんですけどね(笑)
今もアザみたいにあるんですけど(毎週注射&点滴してるんで)
注射に関する医療ももっと進んで欲しいですよね(笑)
看護婦さんも細い人のために練習するとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度か失敗をした後に「血管が逃げるんだよね!」と、看護師さんがちょっとイラついたように言うので、「どういう意味なんだろう…?もしかして、私が悪いの??」とか思っていました (^^ゞ
コレばっかりは、血管の持ち主である(?)私にもどうにもならなそう…ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!