電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投稿カテゴリーでここのカテゴリーで良いのか迷ったのですが、
中文でインスリンの使い方を書いた説明書やサイトがないか探しています。というのも、
私、病院に勤務していまして、糖尿病の患者さん(日本人)にインスリンの使い方を指導するのですが困った事にとってもいい加減な患者さんで全然覚えてくれません。今回の入院も二度目です。
で、その方の奥さんは中国の方で日常会話程度の日本語は可能なのですが込み入った話になると「分りません…」と言われてしまいます。
でも奥さんはしっかりしてそうな方なので出来れば奥さんにインスリンを管理して欲しいと考えています。
中文版でインスリンの使い方を書いてあるサイトがありましたら教えてください。インスリンはキット製剤を使う予定です(具体的な商品名はLiLLY社のヒューマリン3/7注キット)
それでどうしてもサイト等が無い場合、以下の文だけでも中文で教えて頂けますか?
「注射する時は、必ず毎回新しい注射針をご使用ください。同じ針を使い回さないで下さい。」
「取り外した注射針は空きビンなどに回収し、来院時に外来処置室に持って行ってください」
「インスリンキットを保管したり、持ち歩いたりする際には、必ず注射針を外し、キャップをつけて下さい。雑菌が入り不衛生です。」
お手数をかけて申し訳ないです。大変困っております。どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「注射する時は、必ず毎回新しい注射針をご使用ください。

同じ針を使い回さないで下さい。」
訳:注射時、需更換注射器、同一注射器不能重複使用!

「取り外した注射針は空きビンなどに回収し、来院時に外来処置室に持って行ってください」
訳:使用后的注射器需放入空瓶中,下次来医院時将其送到処置室,以便回收!

「インスリンキットを保管したり、持ち歩いたりする際には、必ず注射針を外し、キャップをつけて下さい。雑菌が入り不衛生です。」
訳:携 Dai和 保管 Yi Dao Su 時、需要拔掉針頭,盖上盖子。以防細菌感染。

ご参考してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、どうもありがとうございます!!とても困っていましたので、大変ありがたいです。参考にさせていただきますね!!!謝謝你!

医学専門語ですから、翻訳には難しいのですが、以下のサイトは糖尿病の患者にはインスリンの使い方の中文説明書でございますので、宜しければ、ご参考してください!

参考URL:http://hi.baidu.com/freshivy/blog/item/2169791e9 …
    • 0