プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お訪ねしたいのですが、先日、友人宅の飼い犬がご近所の女性と犬に噛みついてしまいました。 とてもお世話になっている友人なので何か力になりたく、こちらに質問してみました。 次の日、動物病院と足を噛まれたご近所の女性も病院へ念のため行ってもらいました。
動物病院は特に問題なかったのですが(もちろんまだ分かりませんが)、被害者の女性も『一応、消毒だけでもしてもらってきます」と出かけたのですが、先生に一週間入院と言われました。被害者ご本人も驚いて、とりあえずその日は入院したのですが、次の日自ら退院されました。病院から他人の飼い犬に噛まれた場合、保険が効きませんと言われたそうです。
自由診療になるようなのですが、医療費は一週間入院で30万、そして全治一か月と言われ、通院なら15万円くらいとも言われました。(正確には分かりませんが被害者の女性に友人が聞いた内容です)
退院時に支払ったお金をとりあえず支払わないといけないと友人は思って、被害者の女性にたずねると、全ての治療が終わったらまとめて支払って下さいと病院に言われたようで、(特に友人宅には病院から連絡は無かったのですが、お金を払わないで退院できるのですか?)色々なことが分からない状態です。

自由診療だととても高い医療費になると聞きました。自由診療ではなく、第三者被害届?と言う物を申請してもらうと健康保険での請求ができると少し調べて分かったのですが、被害者の方に届けを出してもらう様にお願いする事は失礼にあたることでしょうか?
もちろん100%友人が支払います。相手の方にもそう伝えてあります。
ご近所さんなので、事を荒立てたくないと友人は言っていたのですが、このままだと支払額も分からなくて不安で、慰謝料もお支払いしないといけないかもしれませんのでできたら保険だと少し安心なのですが・・・。
長文ですみません。
この場合どうするのがベストなのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

単純に考えても、健康保険だと医療費の3割が自己負担なので、かなり支払額が減らせます。

10,000円の医療費がかかっても、健康保険が使えると3,000円の負担で済みます。

こういった場合、まず優先させるのは健康保険が適用できるようにすることです。
第三者行為による被害届も、被害者の方の権利を守るものですから、面倒でもやっていただいたほうがいいでしょう。
ここは正直に相手の方に「健康保険の適用を受けなければ、自分の資力では賄いきれないこともあり、あなたに迷惑をかける可能性もあります。できる限りのことはさせていただきたいと思うが限界がある。健康保険を使えるよう協力してほしい」と、伝え場合によっては一緒に病院の窓口で交渉してみてください。

病院も、医療費をとれなければ元も子もないので、多少の譲歩はある可能性はあります。

健康保険からは「求償」という形で、「あなたの責任だから、健康保険で払った金額を返してください」という通知が来る可能性もありますが、まずは相手との関係をそれなりに保つ必要があるので、健康保険の手配はできる限りやってみてください。

そして、次に民間の保険で使えるものに加入してないかを探してみてください。
火災保険、自動車保険、傷害保険、クレジットカードについてる保険、県民共済などをチェックし、
「個人賠償責任保険」もしくは「家庭賠償責任保険」「日常賠償責任保険」といったもがオプションとして付いていないか。

この保険があれば、こういったケースの賠償へのお金の対応が可能です。

もし、ご友人が独身であればお父さん、お母さんのところで同様の保険がないか探してみてください。
それが使えるケースもあります。

大変ですが、一つ一つ解決の糸口を見つけられることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日退院して今日また被害者の方が病院へ行かれました。同じ病院ですが昨日の先生と違う先生で後は自宅で消毒をしていれば大丈夫と言われたそうです。一日入院の支払い金額ですが、11万円ほどでした。被害者の方も驚いて、第三者行為による被害届を出して下さるそうです。自由診療は本当に高いんですね。友人も誠意をもって相手の方に接しています。色々なケースを想定して自分の入っている保険についても一度知っておいた方が良いのだと気付きました。本当にありがとうございました。

交通事故と同じように対応するべきだと思います。

まずは、菓子折りを持ってお見舞い&謝罪に行くこと。

損害保険に入っていれば、損害賠償などは保険会社に対応してもらったほうがいいでしょう。
車などの保険に個人賠償責任保険が付加されている場合があります。

保険に入っていない場合は、弁護士さんを立てて、
お金の話はきちんとまとめてもらったほうがよいと思います。
きちんと示談を成立させないといつまでもだらだらと長引きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自由診療から健康保険適応に変えて頂けることになりました。第三者被害の届け出を出して下さるそうです。
あまりにも医療費が高かったため、被害者の方も相談にのって下さったそうです。友人の誠意が伝わったのだと思います。ご意見ありがとうございました。

過失は完全にその友人にある。

他人や他の犬に噛み付くなんて飼い犬としてあってはなりません。それをきちんと理解すること。また、犬に襲われたときの恐怖・・それはそれは怖いものです。
 ですから、誠心誠意しかない。毎日、ちょっとした手土産を持って見舞いに行くとか。顔を合わせることが辛いですが一番の解決策です。黙って待つのが最悪。

疑心暗鬼になってしまうと、相手もそうなる。

幸いに顔見知りの人のようなので、それしかないとお伝えください。

もめたら、弁護士とか言う手もありますが、それ以前に誠意を示すこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友人から経過を聞いている限りでは相手の方にちゃんと誠意をもって接していると思います。私も犬を飼っているので、色々と知っておかないと行けない事があると言う事を今回の事で今更ですが学びました。ご意見ありがとうございました。

おそらくは動物病院から指示もあったと思いますが

1.24時間以内に保健所へ届けること

2.診断書をもらい確認すること
 参考資料http://www.city.iga.lg.jp/kbn/20025/20025.html
     http://www.pettrouble110.com/page004.html#犬に咬まれて
 上記のような国民健康保険の第三者行為による届け出もありますし、法律的にも過失割合で請求できる金額も変わるみたいです。

3.診察は妥当かどうか
 このサイトの類似質問を検索すると狂犬病についての予防接種より破傷風の予防接種について気にされているようですし、治療法も古いやり方だとぐりぐりと傷口を消毒するやり方から抗生物質の塗布だけでいいものもあります。また、入院と言う記載はあまり過去質ではありませんのでよほどの重傷なのかと思われ詳細が分からないと判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と参考になりました。被害者の方のお怪我は後は自宅で消毒していれば大丈夫だそうです。友人もひとまずほっとしています。一日の入院費は11万円ほどでした。被害者の方と今日相談して、今からでもとりあえず保険の第三者行為による届け出をしようかと相談しているところだそうです。本当にありがとうございました!

飼い犬だと言わなければ保険が適用されるそうです。

残念でしたね。
というか、その病院は信用できるのでしょうか。なんだか怪しいです。
先日祖父も伯母夫婦が狩っている犬に噛まれましたが、勿論入院なんて言われませんでしたが。
実費だったとも言っていなかったので保険は適用されたんだと思います。
破傷風が心配なので、3日ほど続けて通い、次は一週間後、次は一カ月後と言われたそうです。(全治1ヶ月と言えなくもありません
その被害者の女性の怪我はご本人が驚いたところからたいしたことなさそうなので、1週間入院はおかしいのでは…。

別の病院に行ってみたらどうか、と勧めるのも事を荒立てるということになるのであればおとなしく請求を待つしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに質問にご返信いただいてありがとうございました。今日も被害者の方は病院に行かれたのですが、今日の先生には後は自宅で消毒していれば大丈夫と言われたそうです・・・。一日入院した請求額が11万円くらいになったそうです。自由診療ってコワいですね。相手の方もおどろいて一緒に考えてくれるようです。とりあえず少し落ち着いたようです。ご意見ありがとうございました。