電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近く、車検の期日がきます。
ディーラーで車検を依頼しましたが、「マフラーが穴があいているので交換する必要がある。車検が通らない」というのです。

軽四ですが、確かに買って7,8年(?くらいか)になりますし、田舎に住んでいるもので10万キロを超えています。

だけど、マフラーがおかしな音がする異常音も聞かないし、車検が通らないなんて、営業の話がうそではないかと思います。

今の日本の車で、いくら10万キロを超えたからといって、マフラーをとりかえないと車検が通らないということはあるのでしょうか?

車は昔から乗っていますが、知識がないので、ぜひアドバイスください。

A 回答 (14件中1~10件)

>ディーラーで車検を依頼しましたが、「マフラーが穴があいているので交換する必要がある。

車検が通らない」というのです。

最近は、ディーラーでも色々と難癖をつけて車検で儲ける事を重視する場合が多くなりました。
昔は、ディーラー車検は「安心・安全」だったのですがね。
今では、スタンド・カー用品店・民間車検整備工場で車検を行なっても大差ない時代です。
うちの近所にあるENEOSスタンドは、元ヤナセ・日産ディーラーで車検を担当していた整備士が常駐しています。
ディーラーだから安心・安全!とは、断言出来ない時代になったのです。

>いくら10万キロを超えたからといって、マフラーをとりかえないと車検が通らないということはあるのでしょうか?

質問者さまは、ご存知でしようか?
旧運輸省時代から「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年・10万キロ乗ったら命の保証が無い。廃車にしろ!」という行政側の基本方針があります。
国土交通省になった今でも、この基本方針は堅持していますよ。
トヨタ・日産など各メーカーも、この基本方針を支持しています。(笑)
十数年目は、10年過ぎたら毎年車検を科して廃車・買い替えを行政側が営業していました。
アメリカの命令で、10年過ぎても2年車検になりましたよね。
が、納得できない行政・各自動車メーカーは「車検で駄目なら、今度は税金UP」で廃車・買い替えを勧めています。
ですから、質問者さまの場合も「10万キロも乗ったら、命の保証は無い。買い換えろ!」というディーラー側からの命令でしようね。
ディーラーは、自動車を販売するのが仕事ですから・・・。
国土交通省・トヨタ・日産・ホンダ・三菱・スバル・スズキ・ダイハツが主張するように「国際者は、世界最低の品質・性能しか無い」のです。(爆笑)

>車は昔から乗っていますが、知識がないので、ぜひアドバイスください。

マフラーに穴が開いた場合は、確かに車検には通りません。
原物を見ていないので断言はしませんが、穴を塞ぐと車検は通りますよ。
私の場合、旧車(昭和の車)に乗っていた頃に経験しました。
交換部品が無かったのですが、カー用品店で「マフラー用耐熱パテ・耐熱テープ(合計3500円)」を買ってきて穴を塞ぎました。^^;
余ったパテ・テープは、(予防として)マフラーの溶接(接続)部分を囲いましたね。
これで、見事に車検通過です。
マフラー修理から廃車にするまで5年間は、問題なく走行しました。
(ディーラーのメカも、太鼓判を押してくれましたよ)

余談ですが・・・。
ディーラーの車検担当者から「マフラーの穴」を指摘された訳ですよね。
当然、担当者は「穴の開いている箇所を指摘」しているはずです。質問者さまも、この時に穴を確認しているハズです。
出来れば、その穴の開いた箇所の写真をUPして「修理方法等を、再度・新規質問」した方が確実です。

この回答への補足

どちら様もご丁寧なアドバイスを頂き、「ベストアンサー」を決められないのですが、私の質問に対してよくわかるところもあったので選ばせて頂きました。

ちなみに、本日夕方、家内から電話があって、マフラー他交換して車検を終えて車がもどりました。
私の仕事場は台風が通過したようですが、自宅は明日も雨とのことで、どこもドライブに行くのもかなわないので、帰宅しません。
まあ次の週にでも、修理前の「マフラー部品などの写真をもらった」とのことで、見たいと思っています。

皆様、多くのご丁寧なアドバイスなどを頂き、この欄を持ってお礼申し上げます。

補足日時:2011/09/03 23:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、大変ご丁寧な解説をいただき、勉強になりました。

「10年超えたら危ない」と運輸省はいっているのですか。
とんでもない、私はこの車がつぶれるまで乗り倒します!

私は車に愛着があるので、事故でもない限り、かわいそうでよう買い換えません。

しかし、いろいろ参考になるアドバイアスをいただき、ありがとうございました。

嫁さんが車をディーラーに昨日朝、持っていって、夜、営業から「取り替えないといけない」と電話がかかってきたそうです。

それで折り返し電話すると「営業時間が終了しました」とつながらなかったらしく、それでどうしたものかと私とこへ電話があったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 13:27

再び蛇足ですが。



>>確かに車内はシンプルというか、どこもあまり金のかかる部品は少ないですね。

 一番判り易いのはシートです。
 シートの表皮も中身のクッションもあからさまにグレードダウンしています。
 運転しているうちに姿勢が崩れてゆく度合いが格段に高まっています。この車、骨盤が前へずり下がって体を横っちょへ向け右手でハンドルのてっぺんを持って運転するのが定番の様になっています。長距離運転したくなる様な車では有りませんしね。

>>ただ車内天井に汚れがついてとれなくなり

 天井の内装くらい新品に交換してもたいした金額ではなかったのに。
 今のマーク×を長く乗るより、前のマークIIを長く乗っていたほうが格段にお勧めでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ほどパソコンを開きました。
再度のご回答を頂き、ありがとうございます。

そうですねえ。おっしゃるとおりです。
僕も試乗のときは気づかなかったのですが、納車されてシートをみたとき、「何だこの安物くさいのは」とすぐに思った記憶があります。

私は少し肥満ぎみのせいか、

「運転しているうちに姿勢が崩れてゆく度合いが格段に高まっています。この車、骨盤が前へずり下がって体を横っちょへ向け右手でハンドルのてっぺんを持って運転するのが定番の様になっています。」

そういう感じはないのですが、なにせ旅行などの遠乗りをする時間もなく、そんなに泊りがけで遠方までドライブはしていませんが、まあ、往復300キロくらいの日帰りではわからないですが、座高の高い車だけに運転しやすいというのか、しにくいというのか、矢張り「マークツー」のほうが僕には良かったです。

「天井の内装くらい新品に交換してもたいした金額ではなかったのに」

ええっ?そんなことできるの??が気持ちですが、冷静に考えると確かにそうですね。

しかし、走行距離はもう忘れましたが、この車で十分にドライブしたし、確かにだいぶ乗ったので、これはこれでよかったかと思っています。しかし、あの車のスタイルは「マークX」よりシャープで、僕は好きでしたね。

再度のご回答、アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 23:50

>>現在、私が乗っているのは「マークX」なのですが、嫁さんは小回りのきく「軽四」ばかり乗るので、これも発売したいきに買ったので、もう6,7年くらいになると思うのですが、まだ確か、12000キロも走ってないです。


>>もう5年以上たってしまいました・・・。

蛇足ですが
 このマーク何とかシリーズ、代々5年目の車検時にひび割れた新車装着タイヤを指摘して「タイヤの交換が必要です。この際新型になって装備も良くなっていますから買い替えをお勧めします」なんてカタログを見せると、試乗もせずに購入してもらえるってのがセールスマニュアルに代々のっかている車です。
 走りや質感には拘りの無い購入相向けの車ですので、カタログスペックや写真写りは立派で目新しい装備は増えていても、それ以外の部分は徹底的にコストダウンされている代表的な車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の内容からははずれてしまいますが、

「走りや質感には拘りの無い購入相向けの車ですので、カタログスペックや写真写りは立派で目新しい装備は増えていても、それ以外の部分は徹底的にコストダウンされている代表的な車です。」

そうなんですか。
確かに車内はシンプルというか、どこもあまり金のかかる部品は少ないですね。

前の車はレギュラーで、今度はハイオクになって経費が高くなったので、買ったあとで知って、しまったとあのときは思いました。
ただ納車の日に、向かいの奥さんから「えらい頑丈そうな車ですねえ」と言われた記憶を今もよく覚えています。
全面のところが、傍目には頑丈そうに?みえるのでしょうか。

僕は前は「マーク・ツー」を乗っていたのですが、物凄くデザインが気にいっていて、ただ車内天井に汚れがついてとれなくなり、「恥ずかしくて人を乗せられない」と嫁さんにいわれ、しぶしぶ買い換えたのですが、「永いあいだごくろうさん」と、車のハンドルあたりをなぜてやったものです。

マークXは、先日、デジタルのチューナーをとりつけて余分な金がかかりましたが、まあ気に入ってる車ですが、乗る機会が少ないので残念です。
だけど、エンジンの調子は良いので気にいっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 15:34

>>マフラーがおかしな音がする異常音も聞かないし、車検が通らないなんて、営業の話がうそではないかと思います。



 排気漏れしていれば車検に通らないのは事実です。
 異常音が聞こえるかどうかは、腐食状況や、車種、その人の感性によって異なります。外してみたら融雪剤の腐食でタイコの上が無くなっていたなんてこともありました。
 現物を見せてもらえば一目瞭然です。

>>いくら10万キロを超えたからといって、マフラーをとりかえないと車検が通らないということはあるのでしょうか?

 かつてトヨタの社長は、車が5年以上持つのはオーバークオリティーだとおっしゃっていました。
 コストダウンで安い材質が使われている上に、チョイ乗りが多くマフラーが暖まらず燃焼によって発生した水が溜まったままだったりすると早々に穴が開きます。

 ちなみに、腐食の程度によっては修理して車検だけ通すことは可能ですが、ほとんどの場合溶接した周囲とか、パテ埋めした周囲とかが早々に腐食したりクラックが入ったりして無駄になります。穴が開いているなら新品に交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「かつてトヨタの社長は、車が5年以上持つのはオーバークオリティーだとおっしゃっていました」

へ~、5年ですか。なんとも言いがたい話しですね。

現在、私が乗っているのは「マークX」なのですが、嫁さんは小回りのきく「軽四」ばかり乗るので、これも発売したいきに買ったので、もう6,7年くらいになると思うのですが、まだ確か、12000キロも走ってないです。
もう5年以上たってしまいました・・・。
まあ、この車は暖房が弱いですが、エンジンは快調です。

「ちなみに、腐食の程度によっては修理して車検だけ通すことは可能ですが、ほとんどの場合溶接した周囲とか、パテ埋めした周囲とかが早々に腐食したりクラックが入ったりして無駄になります。穴が開いているなら新品に交換しましょう。」

なるほど、適切なご回答ですね。
おっしゃるとおりかも知れません。

今回の質問が、みなさん、車に興味のある方が多いせいか、たくさんご回答を頂いて、お礼を書くのも一汗かきましたが、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 13:57

中古車屋の整備士です。



マフラーに穴が有ったら車検は通りません。
穴の大きさによっては音が確認し図らい物もあります。
また、使用者は普段から乗っているので、段々大きくなっていく音に気が付かないものです。

私の妻の車は、通勤距離が短いため内部に水がたまり
3年2万kmで穴が開きました。

>ディーラーで車検を依頼しましたが
>うそではないかと
依頼した時に「チョット軽く見積もりしましょう」とか言って、軽く点検したのでは?
その時に、何処に穴がありますか?と確認すれば済む話です。
>知識がないので
知識が無いなら、その場で確認する事です。
人を嘘つき呼ばわりする前に・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロからのご回答ありがとうございます。

嫁さんはそのままディーラーへ車を放り込んだようで、見積もりの話も何もしないで帰ってきたと思います。

昨日の朝にほうりこんで、夜の営業終了前に「ハブベアリングがわれている、マフラーが穴があいている」と連絡があったようです。

さきほど「マフラーの在庫が無いので、交換は明日になります」と連絡があったらしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 13:45

別に交換の必要は無いけど 穴が開いてたら絶対に車検は不合格 どんな小さな穴でも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「別に交換の必要は無いけど 穴が開いてたら絶対に車検は不合格 どんな小さな穴でも」

なるほど、そうですか。知りませんでした。

よく町のなかを、錆びてぼろぼろのマフラーのトラックが走っているのをよく見るもので、てっきり、あれなら「僕の車のマフラーはピカピカ」と思い、余計に不信感をもちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 13:37

マフラーに穴が開いてないのに穴があいてるなんて、見ればすぐにわかる物を嘘ついて儲けようとする業者は無いでしょうね。


見りゃすぐにわかる物ですから。

マフラーは車検でも下から見ますので、すぐにわかります。
ですので、穴が開いて入れば、車検は通りません。

また、自動車メーカーにより、マフラーに穴が開きやすいメーカーもありますね。
最近は少しはよくなってきたと思いますけど。

マフラーに穴が開く理由は、材料をケチって安い物を使って居たりするからです。
エンジンから排出される排気ガスには水分が含まれており、マフラーを通っている間に温度が下がり、凝結して水になります。それがマフラーに溜まります。
ある程度以上毎回乗って居れば、マフラー全体まで温まるので、たまった水は蒸発して無くなるのですが、ちょいのりが多い人だと、マフラーまで温まらないために、マフラーに水が溜まり、さびを引き起こします。
たまに走り始める時、マフラーから水を流しながら発進する車を見たことはないですか?冬に多いですけどね。
ああいう状態の車は、マフラーに穴が開きやすいです。

早いと5万キロくらいでも穴が開く車はありますよ。

嘘だと思われるのなら、こんなところに疑いを書くより、見せてもらえばよいだけです。
もしかして、見せる前に、穴の開いたマフラーに交換して見せられるなんて思っていますか?
そこまで思うのなら、そんな業者とは手を切られてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「また、自動車メーカーにより、マフラーに穴が開きやすいメーカーもありますね。
最近は少しはよくなってきたと思いますけど。」

そうなんですか。
ここで述べるのもどうかと思いますが、ダイハツの「軽四コペン」と言う車です。

発売すぐに買ったのですが、サンバイザーやベルトが最初から不具合で、「まあ、でたいきだから仕方ないか」と思っていますが、エンジン自体はきわめて調子は良いです。

私の補足説明不足でしたが、今、単身赴任で遠方にいるものですから、もし自分でしたらディーラーのところへ行って「見せてくれ」とは必ずいうでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 13:16

穴が開いていれば、車検が通らないですよ。


ただ、穴によっては補修も可能です。
また、穴が開くのは乗っているキロ数では無く、乗っている状況で変わります。
寒冷地をよく走れば融雪剤で腐食することもあるし、下を擦ったことで穴が開くことはあり得ます。
海に近ければ腐食しやすいし。

まあ、はっきり穴が開いていれば車検は通りません。信用できないなら、町工場にでもガソリンスタンドで車検をやるようなところに持って行って穴を確認してもらっても良いです。
はっきり分かる穴なら、車検は通りません。ただ、マフラーを変えるほどかどうかは見てみないと分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「はっきり分かる穴なら、車検は通りません。ただ、マフラーを変えるほどかどうかは見てみないと分かりませんけど」

おっしゃるとおりですね。僕もそう思います。

この車は嫁さんのおもちゃみたいなものなのですが、先日もすいすいよく走るし、変な音もしないだけに、「マフラー取替え」と言われると、「本当か?」と思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 13:07

穴が開いているからというなら、穴を塞いでみたら如何ですか。


カー用品専門店(オートバックスとか)、ホームセンターに
行けば修理用品も売ってますし、修理の仕方も教えてくれます。
しかし、ディーラーの方の言い分も良く聞いてみてください。
そこだけじゃなく他も取り替えないといけない部分もあるかも知れません。
信用できないようでしたら、民間の車検の出来る会社に持っていき、
無料見積もりを出してもらったら良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へ~、修理もできるのですね。
若いときから車は事故でもおこさない限り、8年でも10年でも乗ってきましたので、マフラーの交換なんていわれたことがないので、金稼ぎかと思ったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 13:02

>今の日本の車で、いくら10万キロを超えたからといって、マフラーをとりかえないと車検が通ら>ないということはあるのでしょうか?



ありますよー。新車で買ったからと言ってすべてのパーツが10年20万キロ持つわけもないですしね。
エンジンやATやボディなどはそのくらい軽く持ちますが、その他ゴムパーツや接触する部分の摩耗などはおきてるので故障はありますよ。

マフラーなら底擦ってそこからサビが出ることもあるでしょう。

一般的にディーラーでの整備点検は、安心して任せられると思いますので、ディーラーで交換と言われたら交換しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうですね。
今まで頼んでいたところは、「この予算でやってくれ」と言えばそれでとにかく車検が通っていたものですから、少し、ディーラーに対して不信感もありました。
確かに高いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!