アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで色々とアドバイスをいただいて、モンベルのものにしようかと思っていたのですが、色々揃えていたら段々経済的にキツくなってきました。
そこでオンヨネの安い雨具を見つけたのですが、どう思われますでしょうか?

今気になっているのはこの2点です。
http://item.rakuten.co.jp/spmart/la166/
http://item.rakuten.co.jp/spmart/la130/

素材(?)がブレステックカルソラ とブレステックアドバンスと違うようなのですがこの二つだったらどちらがいいでしょうか?
ずいぶんと安いのでちょっと心配なのですが、日帰りの山登りに使用したいと思っています。
アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

a2ro-です。


少し面白くなって(失礼)調べてみました。

詳細写真、ディテール等に関しては実物を詳しく見ていないので分かりませんが、
「マローズ」はオンヨネで商標登録しているようなので、過去に存在したモデルと思われます。
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL …

ショップ自体はオンヨネの最近のモデルも扱っているようですし、型落としてセール価格になっていると考えるとオンヨネの正規品の様な気がします。
ただ上リンクを見て頂くと分かる通り登録出願が1996年となっており15年前です。
10年以上前の型落の可能性もあり(そんな昔の物が未だに流通してるのか??)、当時の自社開発系素材の性能が如何だったのかも分かりませんので、その辺のリスクを考えるとやはり
「値段相応」
でしょう。

もう少し安ければ話のネタに買って籔で使い捨ててみても良いかなとは思いますが、
初心者の友達が買おうとしていたら「全力で止める」レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでもご回答いただき、また詳しくお調べいただきありがとうございます!
15年前・・・。最早デッドストックですね。
「全力で止める」レベルとのことですので、観念してモンベルでなるべく安いのを探そうかと思います!

お礼日時:2011/09/04 00:36

 Jagar39です。



 面白いですね。オンヨネの正規品の可能性もあるわけですか。
 例のサイトの商品紹介に偽りがないのだとすると、ウエアに「オンヨネ」のロゴを付けていないところから考えると、いわゆる「ホームセンターブランド」なのかも。

 ブレステックアドバンスのスペックの数値は、オンヨネサイトのそれと異なっているのもよく判らないところです。カルソラは初めて聞く素材名ですし。
 いずれにしろ、この写真の造りで499gの重量はあり得ない、とは重ねて思います。ジャケットだけの重量なら判りますが・・・

 リッジSL30、良いですね。前質問の回答では触れていませんが、これも「定番」のひとつに数えられるモデルです。

 レインウエアはやはりアウトレットであっても1万円の出費は覚悟した方が良いと思います。運良くスーパーハイドロブリーズ等の元々安価なモデルのアウトレットが出ていれば、7000円くらいで入手できるかもしれませんが・・・
 もしレインフィールダーがアウトレットで出ていれば一も二もなくお奨めです。

 モンベルだとこんなのも一応お奨めしておきます

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

 上下別売なのですが、揃えても1万円を僅かに上回る程度なので、少し安いスーパーハイドロブリーズレインウエア(素材は同じスーパーハイドロブリーズ)より、デザインも良いかと(好みもあるでしょうが)。これは出たばかりのモデルなのでアウトレットにはまだ出てこないでしょうけど。
 最近、次男用にジャケットの方を1着購入したのですが、この造りのジャケットが7000円そこそことは・・・と思います。何というか、割安感ではモンベルでも屈指の存在かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お勧めお店で見てみますね!
初めはお金がかかってしまうと覚悟を決めて、安物買いの銭失いにならない程度のものを購入しようと思います。
色々とアドバイスをしていただき本当に感謝です。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 00:39

 Jagar39です。

連張り済みません。
 もうひとつ根拠を挙げておきます。

 商品説明の右の方にウエア各部の写真がありますよね。
 この写真はまず間違いなく、2年ほど前に販売されていたブレステックアドバンスド・レインスーツというモデルの写真です。
 2年前に長男用に購入しているので見慣れた仕様・素材感です。特にポケットのファスナーをフラップ側に付けたり、マジックテープでポケットを開いたままにできる仕様など、オンヨネ以外にはこんな「金はかけてないけど頭は絞っている」仕様は見たことがありません。あまり評価されなかったのか現行のモデルではやめてしまいましたが。

 で、右側の写真がオンヨネのブレステックアドバンスド・レインスーツ(2009年式)に間違いないとすると、右側のウエア全体写真を見てたまげるのですが、似ても似つかないウエアなんです。

 いやいや、オンヨネのパチモノまであるのか・・・パチモノというにはあまりにもお粗末ですが。

 ネットオークションやネットショップは怖いですよ。
 パタゴニアなんて一時期はネットオークションに出てくるパチモノだったことがあるくらいです。パタゴニアのパチモノを見分ける方法を解説したサイトまでありましたから。
 ノースフェースもパチモノが多いです。

 例えばさかいやor好日山荘などのネットショップだったら信用して良いでしょうけど、得体の知れないネットショップの中には、これほどまでに怪しすぎるのがあるんですね。私もこの手のネットショップはほとんど見ないので知りませんでしたが。


 というより、このウエアは多分「値段相応」なので、このショップはまだまともな方かもしれませんよ。
    • good
    • 0

 前の質問にも回答したJagar39です。



 リンクの商品がもし本当にブレステックアドバンスのレインウエアなら、モノとしては性能は文句ありませんし非常にお買い得だと思います。
 ですが・・・・・
 これ、限りなく怪しいです。

 まず、商品紹介ページの左にあるウエアの全体写真で、ウエアにオンヨネのロゴがありません。MARUZEという効いたこともないロゴがあるだけです。
 右の商品の詳細画像は確かにオンヨネのウエア詳細のような気もしますが、全体画像がとにかく怪しさ120%です。

 また、この数年、オンヨネのレインウエアでマローズなどというのは聞いたことがありません。オンヨネのレインウエアは「ブレステックレインスーツ」など、しゃれっ気の欠片もないものばかりなので、違和感ありありです。

 さらに、商品紹介ページの左のウエア全体画像ですが、そもそもとてもじゃないですが、「まともな」レインウエアには見えません。オンヨネは確かにあまりシルエットが綺麗なメーカーではありませんが、それにしてもこの野暮丸出しのシルエットは、ホームセンターで4000円くらいで売っているカッパそのもの・・・と思ったら販売価格も4980円なんですね。辻褄が合いすぎ・・・

 ついでに指摘すると、このマローズというモデル、重量がL寸で499gと書かれています。
 ですが、このウエア全体画像で見る限り、前立ての大きなフラップ、両胸の比較的大型のポケット、襟収納式のフード・・・
 これらの仕様で、かつ3レイヤーで499gというのは、あり得ません。こんな仕様で500gを切れるのなら、誰も苦労はしないよ・・・という感じです。
 そもそもウエア写真が20dという極薄生地にはとてもとても見えません。写真の撮り方ひとつで見え方も変わってしまうので断言はできませんが、20dというのは本当に極薄です。フラッシュを当ててもこんなテカり方はしないぞ・・・

 というわけで、この商品は怪しさ150%です。

 ユーザーレビューに、時間雨量2mmの雨で2時間しか絶えきれず(誤字は原文のママ)、という星1つのレビューがありますが、多分これがこの商品の「正確な」レビューでしょう。

 最初の内、モノの良し悪しが判ってくるまでは、ちゃんと登山用品専門店で購入した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでもご回答いただきありがとうございます!
怪しさ150%。。。これこそ安物買いの銭失いになりそうですね。
出費がかなりかさみますが、雨具は重要そうなので、モンベルのアウトレットとかに行ってみようかと思います。
ちなみにザックは専門店で店員さんのアドバイスを受けながら、背負った感じがミレーよりも気に入ったので、カリマーのridge SL 30を購入しました。使うのが楽しみです!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!