プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から登山を趣味にしたいと思っています。
休みの日に近所の山(山と呼ぶほどの高さではありませんが)に登ったりしていますが、
たとえば他県の山にきちんとした装備で登ることはほとんど経験がありません。

会社にも登山部がありますが、どうも同僚だと愚痴やゴシップなどの話が多そうで
なるべく趣味は仕事と切り離したいと思っています。

やはり経験者と一緒に登りたいと思っていますが、いったい何をどうすればよいのかもわかりません。
まずは手頃な山を登るといった感じがしたいのですが、経験者の方、初心者はまずどうすれば
よいのでしょうか?まずはじめる足がかりを知りたいです。

A 回答 (5件)

>会社にも登山部がありますが、どうも同僚だと愚痴やゴシップなどの話が多そうで


>なるべく趣味は仕事と切り離したいと思っています。
そのお気持ち、ものすごーーーくよく解ります。
趣味くらいは利害関係の無い人達と楽しみたいですよね。

私の場合はまず本買いました。
ベタで解りやすい「登山入門」みたいなの。
それを読んで、とりあえず必要そうな道具を揃えようとしました。
幸い自転車で北海道一周キャンプツーリングとかしていたので、アウトドア系のグッズはそこそこ持っていました。
自転車のキャンプ旅行も、登山用の道具がデフォなので、足りない物を買いに行く感じでした。
で、お店に行って、店員さんに相談しつつ道具を揃えました。

>やはり経験者と一緒に登りたいと思っていますが、いったい何をどうすればよいのかもわかりません。
私もそう思っていたので、道具を揃える為に行ったお店で相談してみたんですよ。
そしたら、そのお店でやってるサークルみたいなのがあるとのこと。
また、常連のお客さん同士で仲良くなってできたチームもあるようです。
そのお店のサークルは、比較的レベルが高くて本格的なのだったのと、ちょっと初心者にはキツそう(揃えている道具のレベルとかね)だったので、その時は遠慮しました。
常連のお客さん同士のチームだと、けっこう年季の入った知り合い同士みたいな感じだったので、いきなりその輪の中に入るのもなんか微妙な空気でした。
後に常連さん達ともちょっとずつ仲良くなって、一緒に行くようになりましたが。

で、結局単独登山(笑
もちろんど素人なので、近所の難易度の低い山からスタートです。
本とかで仕入れた程度の知識でも余裕でイケちゃうような山でした。
何度かその山や、周辺の他の山に登っていたんですが、そのうちちょいちょい同じ顔を見かけることに気付いたんです。
で、「どうもこんにちは。たびたびお目にかかりますね~」みたいな感じで声をかけて、そこからまた会うと挨拶する程度の仲になりました。
そうこうしているうちに、休憩中に雑談したり、食事を一緒にするようになってきたんです。
色々お話ししてみると、その方は大学で登山部にいた方で、遊びや散歩気分で近所の山に登っているとのことでした。
そこからいろいろ道具とか、初心者にはどこの山が良いかなんて相談にのってもらうようになって、「なんなら一緒に行きますか?」って言われてから、ちょいちょい2人で行くようになりました。
そこから徐々に輪が広がっていって、今では20人ほどの登山仲間がいます。
登山初めてまだ3年ほどですが、いつの間にか仲間も増えていました。

お店などで仲間を紹介してもらうのも、すごく有りだと思います。
単独登山で失敗も重ねながら経験をして、いつの間にか仲間や師匠ができるのも有りだと思います。
私の場合は後者でしたが、お店の紹介してくれるサークルみたいなのに、初心者用の程良いのがあれば、私も加入していたと思います。
何より単独登山の良いと思った点は、自分のペースでいけるとこでした。
質問者様の環境がどのような感じかによって、自分の居心地の良い選択肢を選べばよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お店にサークルがあるとは盲点でした。確かに専門店に行けばいろいろ情報は得られますよね!こうやってネットであれこれ探すより、お店に行って直接聞いた方がいろいろ収穫がありそうです。近所に好日山荘がありますので、早速行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2015/09/04 20:58

アウトドアショップで訊くのは間違いないけど、近くに有るとも限らないので


前段階として、初心者向けの「ヤマノススメ」を読むか観るといいです。
スマホならコミック(電子書籍)版すぐ買って読めますが、(タブレット/PCでも可)
個人的には、アニメ版を。(1話の時間が短い。1期5分/2期15分枠)
原作: http://comic-earthstar.jp/works/yamanosusume/
アニメ1期(放送終了): http://yamanosusume.com/1st/
アニメ2期(放送終了): http://yamanosusume.com/
原作各巻のあらすじは wiki にも載ってますし、アニメ公式サイトには
協賛企業として、先の回答にもあるアウトドアショップのリンクも。

これ以外だと、
◆ヤマレコ (読むだけなら登録/ログイン不要)
http://www.yamareco.com/

◆カシミール3D (地形把握に便利なソフト)
http://www.kashmir3d.com/

◆Solive24 (24時間放送している天気予報。解説が詳しい)
http://weathernews.jp/solive24/
アーカイブ動画は、YouTubeに公式チャンネル有り
https://www.youtube.com/user/weathernews/videos
→「グリット」から「リスト表示」へ
同社のアプリは優秀。情報提供もリアルタイムで反映
http://weathernews.jp/guerrilla/#//c=0

基本的に「軽登山+基礎知識、初心者、装備」などで検索
http://matome.naver.jp/odai/2139317877172706401
http://matome.naver.jp/search?q=%E7%99%BB%E5%B1%B1
免疫有れば、まとめサイトも読むだけでも面白いかも
http://tozanchannel.blog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。登山をテーマにしたアニメまであるんですね!山ガールなど今はやっているんでしょうんね。入口としてはとても入りやすいので助かります。ご丁寧にありがとうございました。早速見てみたいと思います。

お礼日時:2015/09/04 21:03

まずは手頃な山に登って見る事です。


妄想してても何も得られない、行動する事です。
そこで感じた事を次の山行に活かせば良い。

最初は人の多い山が良いでしょうね。
出来れば土日などが何かと安心です。
マイナーな山の平日登山は避けた方が良いでしょう。

標高と難易度は関係ありません。
乗鞍岳・木曽駒ヶ岳・立山あたりは3000M級だが初心者でも簡単に登れます。
9月になると寒さ対策は必要。晴れなら初心者でも問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにあれこれ考えるよりもまずは行動ですね!近所の手軽に上れる山には大体一人で登ってしまいました。それもジョギングするような格好で…。住いは福岡なのでとりあえず大分の九重や由布岳なんかを登ってみたいと常々思っているのですが、どうしても一人でそこに登るには不安があります。まずは下の方たちがおっしゃっているように専門店に行って店員の方と話をしてみたいと思います。

お礼日時:2015/09/04 21:01

登山用品を多数扱っているスポーツ用品店がお近くにあるのであれば、そこで色々情報は仕入れられます。


レベルも初心者から中堅、本格派についても店員や店に来るお客さんなどからもアドバイスも貰えますし、お店から紹介して貰える
場合も有ります。
また、お店によっては登山の企画を独自に行う所もありますので、その様なお店があればレベルアップも早いのですが。
その様に登山用品店を多数扱っているお店は便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好日山荘という店が近所にあります。店員やお客さんから情報を仕入れることは頭にありませんでした。早速明日、店に行ってみようともいます。

お礼日時:2015/09/04 20:55

先ずは、行動可能な範囲にある登山用品を扱う専門店(例を挙げておくと、石井スポーツ、好日山荘、モンベル、LLBeanなど)で、係員と相談でしょうか、


基本的に外せない物はシューズ、レインウエアー、ザック、ウエアー(アウター、インナーは市販品でも当面はO.K)、日本は雨を外す事が出来ないので、シューズ、レインウエアー共に透湿機能の確実な物を、
取敢えずは此れを基本に係員と相談して品選びをすれば如何でしょう、
実行動面は二の次です、

一番大事なことは、一度自然の中へ足を踏み出せば常に生死と背中合わせという事を肝に銘じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家の近所に好日山荘があります。以前から気になってはいたのですが、なかなか入れずじまいでしたが、明日、思い切って行ってみようと思います。

お礼日時:2015/09/04 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング