アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で低山ハイクを始めたばかりで少しずつウェアをそろえています。
いろいろ調べていて疑問に思ったことなのですが。
モンベルでもパタゴニアでも同じシリーズで大人用とジュニア用が出ているものがあり、大人用XSとジュニア用LまたはXLでは同じようなサイズなのです。それなのに特にパタゴニアの場合ジュニア用だと値段がだいぶ下がるので、同シリーズでもジュニア用は機能が劣るのかな?と疑問に思ったのですが実際はどうなのでしょうか?

私は152cm42kgと小柄なのでサイズ的には子供用で十分いけると思います。家族3人分のウェアを揃えるには少しでも安いほうがいいとも思うし、ただもしも性能が違うということならやはりちゃんと大人用にしたほうが良いのか迷います。

ご存知の方教えて下さい。
また実際に子供用使っている方、どのウェアを使っているのか、子供用で問題あるのかないのか使い勝手も教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

実際に試着してみてサイズや動き易さに問題がなければ構わないと思いますが、レインウェアだけは大人物をお薦めいたします。


現在の登山用のレインウェアは防水性と透湿性という相反する要素を満足させるように設計されています。
尚、防水性や透湿性という用語の意味に関しては「防水透湿性」或いは「防水透湿素材」で検索をかけていただければ色々説明されていると思いますが、簡単には水は通さないが、水蒸気は発散させる性能と考えていただければ宜しいかと思います。
透湿性の無い素材或いは低い素材の場合、汗や身体が発散する湯気が抜けませんので雨は等差無くても内側は汗や結露でビッショリ濡れてしまうことになります。
さて、パタゴニアは良く知りませんが、モンベルの場合大人物のレインウェアは防水透湿素材としてゴアテックスを基本的に採用しています。(一部例外あり)これに対して子供用のレインウェアは防水透湿素材としてハイドロブリーズやスーパーハイドロブリーズを採用しております。特にハイドロブリーズは透湿性が5000g/平方メートル・24hrs(生地1平米辺り24時間で5000gの水蒸気を発散させるという意味)しかありませんので、息が切れるような歩行をするとかなり蒸れると予想されます。ゴアテックスでもそれなりに蒸れますので。
又、ゴアテックスは耐久性に関しては定評がありますがハイドロブリーズやスーパーハイドロブリーズの耐久性はゴアテックスよりも低いようです。

子供用のレインウェアにゴアテックスを採用しなかったのは、次の様な理由によるものと考えられます。
1.価格的に高すぎる。
2.ハードなペースでの山行や、過酷な環境には連れて行かない。
3.成長に合わせて頻繁に買い替えるので、耐久性は重視する必要がない。

大人が使用する場合は子供よりも使用年数が長くなりますので、耐久性の低いものでは結果的に高いものになると考えられますので、3万円前後の投資はしかたないかと思います。
尚、オンヨネのブレステックプレミアムは安いし、評判もいいようなので耐久性は判りませんが一度使ってみようかと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レインウェアについて丁寧なご回答ありがとうございます。
自分用にはパタゴニアトレントシェルを以前から街着として持っていたので、レインパンツを探していました。小学生の子供にはモンベルクレッパーがいいかなと見ていたときに、クレッパーのパンツのみ単体で売っているのを発見しました。150サイズ、160サイズまであるし、なんといってもお安いのでこれでいいかも!と考えたのが最初でした。
子供と一緒の登山でそんなにハードな状況では登らないし、子供にはクレッパーで自分用にはもっと上のレベルでなくても、と考えたのですが確かに長い年数使うことを考えると耐久性があったほうが良いですね。
オンヨネもパンツのみで購入できそうですしデザインもすっきりして良さそうですね。検討させて頂きます。

お礼日時:2013/04/16 08:44

こんにちは



家族が150センチぐらいなので
子供用試着したことがあるんですが
本人いわく脚の動きとかが
大人と違うので使えないわ・・といっていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり作りが違うのでしょうか。そう言えば昔、山とは関係ありませんがジュニア用のワンピースを買ったことがありましたが、確かに胸回りがきつく腕が動かしにくかったですね。
体験談を教えて頂き参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 08:17

サイズが気になるなら


店舗で購入します

機能は各商品の詳細をご覧下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人用子供用とも同素材を使用しているため同じような商品説明です。それでも価格がかなり違う商品もあるのはなぜでしょうか?
購入の際は店舗で試着してからとは思っていますが、実際に使っている方の意見も聞きたかったので質問させて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!