アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話線を今より長い物に交換しようと思っているのですがモジュラーコードってやつを買えば良いのでしょうか?

繋ぐのは子機があるタイプの電話で、電話線は電話機自体ではなく、電源アダプターに繋いであります。

ちなみにインターネットは以前はしていましたが今はしていません。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 NTT製の10数年前の機種ですかね。



 壁の電話コンセントから電話機の電源アダプタの間の、モジュラーケーブルなら
6極2芯の線ですので、電気屋さん等で、長い物を購入すれば良いでしょう。

 電源アダプタから電話機までのモジュラーケーブルを長い物に替える場合は、
NTTに相談して5m(最長品)の物に替えるしか無いかと思います。
(8極8芯か8極6芯だと思います。)

 規格外(自己責任)ですが、8極8芯ならば、LANケーブル(ストレート)で
代用する事も可能かな?(芯線順番の確認の上でね)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、10年以上前のNTT製です。
なんかこの電話、もう15年も使ってるんだなあと思い返してしまいました。
モジュラーケーブル買いたいと思います。

お礼日時:2011/09/03 15:37

電源アダプターにモジュラーコードを接続するタイプ、たしかにありましたね。


私の記憶が正しければ、この手の電話機NTTから出ていたはずです。
モジュラーコードを交換するだけであればホームセンターや家電量販店にあります。
1メートルぐらいから長いのは10メートルぐらいまであると思います。
ちなみに、モジュラーコードをつけ替えるだけであれば、工事担任者の資格なぞ必要ありません。

電話線を引き回したり、モジュラージャックにつないだりする場合は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りNTTです。あまり見掛けないタイプなのでしょうか。

お礼日時:2011/09/03 15:28

インターネットは以前はしていましたが今はしていません。



ならば外線が家の中の壁まで配線して有るから 壁の差し込み部よりモジュラーコードで電話親機に繫ぎ電源コードはコンセントから電話親機に繫げばOKじゃん。

これをするのに資格なんか要らないけど 外線をいじるのは別だよ。

インターネット使用の関係で(電話線は電話機自体ではなく、電源アダプターに繋いであります)これを遣ってたと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、このタイプってインターネットのためのものだったのですね。

お礼日時:2011/09/03 15:31

デジタルとアナログとがあります。


電源アダプターの取扱説明書があったでしょ?または付属していたでしょ。その同じタイプのものを買えばよい。それを持って行ってもっと長いものをと店員に言えばよい。

>電源アダプター
???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書……恐らく紛失していると思われます…。
取りあえず買って試してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/03 15:21

6極2芯のモジュラーコードでいいです。


普通に売っている電話用のコードはたいがいそれです。両方とも同じプラグが付いているやつね。
電源アダプターに電話線が・・・・それコードレス電話の親機ではありませんの?
子機は充電器においてあるのと違うかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。子機は充電器に置いてあります。

お礼日時:2011/09/03 15:18

電話回線の工事するためには、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …
電気通信設備工事担任者の国家免許が必要なので免許ない人は工事できません

したがって専門業者に頼んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足だったかもしれません。普通に電話線だけを交換したいだけだったんです。

お礼日時:2011/09/03 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!