これからの季節に親子でハイキング! >>

さくらやさくらんぼをモチーフとする言葉をください!
個人的に「桜色」が好きです。

直接「さくら」が入ってなくても、さくらを連想できるならかまいません。なるべく春という感じや入学式とかのストレートなものではなく、抽象的なのが好みです。もちろんつくってくださって大丈夫です。文字数は全角12文字前後だと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ははか【朱桜】…上溝桜(うわずみざくら)とも。

しゅうしきざくら【秋色桜】…江戸期の女流俳人秋色の句「井の端の桜あぶなし酒の酔い」に因む上野の枝垂桜。
ゆめみぐさ【夢見草】…桜の異称。かざしぐさ(挿頭草)、あだなぐさ(仇名草/徒名草)とも。
さくらしべ【桜蘂】降る…散った後にガクからシベも落ちて地面を赤く染める風情で、葉桜の季節を告げる。
はなづかれ【花疲れ】…桜狩りでの雑踏に気疲れもし、そもそも春であること自体がアンニュイを齎すもの。
さくらもみじ【桜紅葉】…他に先だって紅葉し早く散る。「紅葉してそれも散り行く桜かな」蕪村
    • 3

桜を連想できるならいいんですよね。

「紅雨」・・意味 春、花に降るかかる雨

「花の雨」・・意味 桜の頃に降る雨 (春の季語)

「花霞」「桜朧」

http://www.geocities.co.jp/Bookend/7546/kigo/har …
    • 2

桜咲く日々の窓

音もなく散る桜

今日の桜、昨日の桜

忘れない花の大樹

心の闇に桜咲く
    • 2

江戸川柳から:

解釈や受け取りはご自分の経験や昔からの、大勢で飲食して騒ぐお花見や満開の桜の中の雰囲気から受け取ってください。
 桜観にきて桜見るばか“さくらみにきて さくらみるばか”
    • 1

桜吹雪 桜狩 桜前線 桜がゆ(小豆粥のこと)桜雨 桜井(地名 人名)

桜烏賊 櫻魚(桜の自分に取れる子鮎)桜餅 桜貝 葉桜 桜紙 桜木
桜草 桜月(陰暦三月の異称)桜尽くし 桜漬け 櫻結び(花の形に結ぶ)
桜飯 桜桃(さくらんぼ)桜月夜

さすがに沢山ありますね。勝手に好みで選びました。
私は桜吹雪が好きです。
ちなみにさくらになるの「さくら」は売り手と馴れ合いで客のように見せかけ周りをあおること。
    • 1