電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今回はラバーについての質問です。
自分は高校から卓球を始めたものです(16歳)左利きのシェイクです。ちなみにラケットはButterfly社のエステルを使っています、
ラバーは
F:スレイバー(厚)B:ラウンデル(厚)を使っています、たぶん攻撃型です、
このような場合ラバーは何が好ましいでしょうか?個人的な候補としては
F:(1)マークV(2)スレイバー(3)Galze(4)VEGA PRO(5)エクステンドシリーズ(6)RAKZA(7)RAKZA7soft
B:(1)スレイバーEL(2)マークV(3)スレイバーFX です!

回答者さんで他にいいと思うラバーがあったら教えて欲しいです

A 回答 (4件)

回答に対し補足でもあればねぇ......まだ答えやすいんだけど。

スマッシュとか当て系のドライブが多いなら、スレイバーとELあるいはFX。
どちらかと言うと回転主体なら、両面マークV。

もっとも、当て系打法メインなのに「スレイバーの打球感は嫌い」って人もいるから、使用者本人にしか向き不向きはホントのところは分かんないんだけどね。
「よくわからない」って言うんなら、とりあえず両面オリジナルエクストラで良いんじゃない?
安いし軽いし『割と』弾むし掛かる。
柔らかいぷにラバーなんで、好みは分かれるけど。
    • 0

両面ともマークVがいいと思います。

回転をかける感覚がつかみやすいですし、初級者が使うには弾みもちょうどよく使いやすいラバーです。もちろん上級レベルでも使用している人はたくさんいるらしいです。
ラケットも最初に使うものとしては最適かと思いますのでラバーを変えればさらに使いやすくなるでしょう。
あとは練習でしか技術力を上げることはできないので頑張ってください。
参考になれば幸いです。
    • 0

スレイバーのELやFXはオススメです。

他の候補ならTSPのエクシズF-1 21spongeなどもいいですよ。今使ってるスレイバーはちょっと堅いし、ラウンデルは卓球歴の浅い人には高性能すぎるかもしれません。(ラバーに頼って技術の向上を阻害する可能性あり)
あと、ラケットがエステルということですが、ややコンパクトで軽いタイプだと思います。女性や男性でも前陣で速いテンポで攻めるタイプ向きだと思います。威力を重視したり、もっと重くても扱えそうであればラケットもいずれは変えるのがいいと思います。
    • 0

うーん、

何をどう悩んでるのか、分からない。
つか、悩みの内容が伝わってこないんだ。

只、候補のラバーを並べて「どれが良いですか?」
って言われても、答えようがないんだよ。
俺は質問者じゃないから。
じゃあ、自分でどんなラバー求めてるの?
そこが重要なんだ。

今のラバーで特に不満がなければ、それを使ってなさいな。

用具の能力・特性が一定なら技術の習得はしやすいハズだからね。
    • 0