プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWINDOWS XPですが、夏頃に蔓延したウィルスについて対策をまったく講じていません。この状態でインターネットに接続した場合、このウィルスに感染してしまうのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

100%とは言い切れませんが、可能性は高いです。

とっとと対策を取るべきかと。
    • 0

ウィルスバスターでログを見ると いろいろ来てますよー コレを見てしまったら 何もしないなんて考えられませんネ

• 0

WindowsUpdateはかけましたか?

Microsoftのほうから修正版がでています

しかしネットにはそれ以外のコンピューターウイルスが存在します。それの修正が出ても、毎日のように違うウイルスが出ているのが実情です

ネットをするのであれば、ワクチンソフトをいれてやりましょう
ウイルスによってはパソコンのメモリ常駐型などがあって、ワクチンソフトを買うより高い代償を負うかもしれません

ワクチンソフトをいれ、それも毎日のように修正が出ますからそれを必ず更新し、少しでも安全にネットをするのがベストと思いますよ
    • 0

感染したまま放置してインターネットにつながっている人はかなりいます。

感染しますので、対策しましょう。
なお、WindowsUpdateや対策ツールをダウンロードするためにネットにつなぐ事も危険です。
    • 0

私は、この夏、入院していて、ウィルス駆除ソフトやWINDOWS XPのアップデートを行っていませんでしたので、退院後、早々にアップデートを行いましたが、#3さんが言われて様に、危険な事はありませんでしたよ。

但し、アップデートを済ませ無い内は、メールの受信や安全なサイト以外、訪問せずに、アップデートを最優先して行いました。
    • 0

私の友人の場合。

WinXPをクリアインストール(入れ直し)したので、ウィルス対策の為にオンラインでWindows Updateしようとしました。

そして、回線を繋いだ直後、OSのアップデートを行う前にウィルス感染してしまいました。

結局、もう一度インストールし直す事になったようです。
    • 0

ウイルスの感染源は一つではありません。

メール・ソフト・HP…
色々な感染源があります。

対策を行っていないのであれば、ウイルスに感染する可能性は高いと思います。
確かに感染するとは言い切れませんが、逆に感染しないとも言い切れない訳です。

例えば、インフルエンザにも色々な種類があります。
予防接種を受けたからといって、絶対に感染しない訳ではないのです。
あくまで、感染する可能性が低くなるだけです。

なので、一刻も早く対策を取る事をお勧めします。
    • 0