ショボ短歌会

FinePix S200EXR を使用しています。

EXR 機の特徴といえばなんといっても EXR モードの活用だと思ってはいるのですが、EXR 高解像度優先モードのメリットがイマイチ分かりません。高解像度設定したプログラムオートから設定項目を削ったもの、と考えれば良いのでしょうか?最低限プログラムオートが使える人には、EXR 高解像度優先をあえて使うメリットはないものなのでしょうか?

他の EXR モードにしても、せめてプログラムシフトとフォーカスエリア選択できるといいなと思うのですが、もしかすると今の EXR 機はちがうんですかね。それとも、P/S/A/M でも、設定次第で EXR の機能を引っ張り出すことができるのでしょうか??

A 回答 (1件)

>EXR 高解像度優先モードのメリットがイマイチ分かりません。

高解像度設定したプログラムオートから設定項目を削ったもの、と考えれば良いのでしょうか?最低限プログラムオートが使える人には、EXR 高解像度優先をあえて使うメリットはないものなのでしょうか?

その理解で結構です。

>P/S/A/M でも、設定次第で EXR の機能を引っ張り出すことができるのでしょうか??

P/S/A/Mモードでは、コンパクトデジカメの宿命である高感度時のノイズ改善に寄与する「高感度低ノイズ優先モード」は、選択できません。
EXRのメリットは、撮影シーンを自動認識して3つのモードから最適画質を自動設定(高解像度優先・高感度低ノイズ優先・ダイナミックレンジ優先)するEXRオートに有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やはりそういうことなのですね。それであればプログラムオートで DR がいじれたほうが便利そうです。EXRオートだとフォーカスが狙ったとこに合わせにくかったり、C-AF になってしまってバッテリーの持ちが気になったりであまり使ってなく、自己判断でモードを切り替えていました。その他にもプログラムのシフトが出来なかったりで EXR モード以外を使いたいことも多々あり・・・・・・。P/S/A/M に対して各種 EXR モードが設定できるとよかったのですけど・・・・。

EXR 機もまだまだ歴史が浅いですから、これから作り込んでほしいです。