電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KLX250(ライムグリーン)を中古で購入し乗っていますが外装が未塗装の樹脂パーツな為、経年劣化によって樹脂の白化現象が目立ってきました。

外装を取り換えれば済むのですが、経済的にケミカル等で艶を蘇らせることは可能でしょうか?

もしあれば何という商品が適切でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

プラスチック製品の白化現象を消す製品は結構出ています。

しかし値段は結構高めです。性能はそれなりですけれど。「樹脂復活剤」等で検索されればいいですね。

究極の方法ですけれど、カセットガストーチを使って、プラスチックの白化を消す方法があります。やり方はカセットガストーチで、白くなった部分を軽く炙るだけです。相当劣化した白化部分でも復活できます。

樹脂が溶けないように注意しながら軽く炙ってあげると、ツヤが完全に復活します。このとき注意する事は、全体を同じツヤの按配に仕上げるという事ぐらいでしょうか。ムラにならないように仕上げる事が大事です。あまり長く炙ると母材が溶け出しますので。

その後で、タイヤ保護剤等を更に上から塗ってあげると、安くて長持ちする作業になります。一度お試しになってください。

車のタイヤ保護剤ですが、これは非常に安価ですし、結構なリカバリー効果を発揮します。特価品(1本150円とか)なども多いので頻繁に気兼ねなく使えます。メーカーは何処でもよいですね。安ければ安い程良いと言った所ですか。

また、タンクを除いてオフ車の外装は安価ですから、時期が来たら交換するのも、サッパリしていて良いかも知れません。

参考程度になればよろしいですが。
    • 0