アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooではいつもお世話になっています。

私は女子大生なのですが、
今モヤモヤしていることがあります。

自意識過剰かなぁ・・・と思う気持ちもあるのですが、
友人の高学歴の男性が、私にどんどん波長を合わてきます。
波長をマネするという言い方が正しいかもしれません。

メールやSNSでの絵文字、顔文字の付け方や語調も真似してきて
さらに、考え、物事の捉え方、世界観も身につけようとしているのがわかります。
それが少し嫌なんです。

その人は頭がすごく良いのですが、あまり自分の意見などをしっかり
持っているような感じではありません。(育ちがよくて謙虚だからかもしれませんが)
逆に私は頭は良くないけれど、小さい頃から家庭で色々とあって独特な意見を持っているので、
自由奔放のわりに精神的に自立して見えて、うらやましいのかなぁ?って思います。

そのことを友人に話すと、「あなたに魅力を感じて好きだから波長合わせようとしてるんじゃない?」
と言われるのですが、それが逆に細かく観察されて、自分が吸収されているような感じがして、
嫌だなぁと思ってしまうのです。しかも、最近はその人が他の女性たちからモテているというのを聴き、私は何ともいえない気分です・・・。
私もその人から学ぶべきところを探せばいいのかなと思いますが、一対一で話したことがあまりなく、彼に魅力を感じません・・・。

有難いと思いますし、やはり私の自意識過剰な部分もあるかと思うのですが、やはりマネされると気分がよくないです。人の踏み台にされているようなモヤモヤ感がしています。

私はどんなふうに振舞えばいいのでしょうか。
同じような経験をされた方がいましたら、ご意見ください。

A 回答 (4件)

学生時代は、よく真似されたりが同じ女子学生の中でありましたよね(>_<)しかし男性が…というのは初耳です。

もしかして親の敷いたレールを歩いてきたかたなのでは無いのかなとおもいました。だから自分を持ってなくて回りを模範して生活してるのでは無いでしょうか?(*_*)

正直私のこと意識してるよね、とはいいにくいとは思います(:_;)違うと言い返されれば主様が傷ついてしまうのではないかと心配です…

そうなるくらいなら、眼中に入ってない圏外くらいの扱いで気にしないのが一番だと思います(>_<)


私はいつも、何となく嫌だな~と思った場合は自ら関わらないようにして、心の平穏保つようにしてますm(__)m

参考にならなかったらすみませんf^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamacy1211さん、ありがとうございます。

>もしかして親の敷いたレールを歩いてきたかたなのでは無いのかなとおもいました。

そうだと思います><だから逆に正反対の私のようなタイプが気になるのかもしれませんが。
それか多分、似ている者同士ってことをアピールしたいのかもしれません;
でも、マネされる加減がストーカーのような勢いなので;


>正直私のこと意識してるよね、とはいいにくいとは思います(:_;)
>眼中に入ってない圏外くらいの扱いで気にしないのが一番だと思います(>_<)

そうですね!私もあまり自己開示を避けて、コンタクトをとらないようにしようと思います^^
きちんと姿勢を示した方がいいですよね。

いえいえ、参考になりました!(><)
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 20:43

 「波長を合わせる」とおっしゃいますが、ちょっと観察してできる程度の物真似にあなたがそこまで心を乱される理由はないと思いますよ。

彼が周りから評価されるというのなら、物真似の結果ではなく彼の振る舞いによるものでしょう。

 解決になるかは分かりませんが、あなたも彼を観察してみてはいかがですか?あなたとまったく同じ振る舞いで彼が評価されているのなら、あなたも同じ評価を受けるはずです。そうでないのなら、彼がやってあなたがやっていない所に評価の分かれ目があるのでしょう。

 その違いを見極めた上で「あなたにとって」どうでもいいのなら忘れてしまえばいいだけの事です。

 あなたの人生観はあなたの時間とあなたが感じ考えた事とその行為の結果で出来上がっています。他の誰かが身につけられるものでは決してありません。オリジナルであるあなた自身とその物真似の違いがあなたにも分からないのなら、もう少し良く考えたほうがいいです。

 最後に付け加えるなら、(ここまでの話と矛盾しているように感じるかもしれませんが)あなた自身も誰かの様子を見よう見真似で身につけたものがあるのでは、ということです。彼の物真似に苛立ちを感じるかもしれませんが、彼が過去のあなたと同じように誰かの長所を学んで自分の物としている結果なのだとしたら、そこは許容すべきところなのかも知れません。

 以上を踏まえて 尚彼が底の浅いあなたの物真似をしているに過ぎないと思うのであれば、一言そう言ってもいいかと思いますよ。もう少し穏当な表現で彼の意図を確認しても良いでしょう。もやもやを解消するのはそのどちらかの手段の結果になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

quidaoleさん、ありがとうございます。



>オリジナルであるあなた自身とその物真似の違いがあなたにも分からないのなら、
もう少し良く考えたほうがいいです。
>彼が過去のあなたと同じように誰かの長所を学んで自分の物としている結果なのだとしたら、
そこは許容すべきところなのかも知れません。

おっしゃる通り、今まで自分が蓄積したものを簡単に真似できるということはないですし、
私も色んな人との出逢いがあって今の自分がいると思っています。
しかし、自分の好きな物なども、ことごとく真似されているんですよ。
そうされたら、どうですか???


>彼が底の浅いあなたの物真似をしているに過ぎないと思うのであれば、一言そう言ってもいいかと思いますよ。もう少し穏当な表現で彼の意図を確認しても良いでしょう。もやもやを解消するのはそのどちらかの手段の結果になると思います。


「底の浅いあなた」というのは、失礼ではないでしょうか。
もう一度、そのような言い方が適切だったか考えてください。

しかしおっしゃるとおり、本当に自分が確立されている人であれば、
誰にどんな風に真似されようが言われようが気にせず、堂々としているものなのかもしれませんね。
私も真似されても何も思わないくらい、器の大きい人間になろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 21:09

私も同じ経験ありましたよー


踏み台にされてる感じでものすごーーーく嫌でした。

相手は同性の女性です。
仲良くしてたんですが、目上の人の前で私が言っていた事をあたかも自分が考えている事のように話すんですよね。
私が言った事を「私もやってみたよー!!」といつも言い、周りの人に自分の趣味みたいに話し「あなたもやってみたら?」なんて勧めてたり。で、周りからその人が褒められたりなどなど・・・

別にその人が褒められる事自体はどうでもいいけど、私から吸い取ったもので褒められるのはやめて欲しかったですね。習い事や趣味も同じ事をしてきたから、自分の趣味はないのか聞いたらなとの事ようでした。

私は個性あって自己主張する自分を持ってるタイプなのでそういう人の事が理解できないんですが、なんとなく思うのは自分に何もないから人の真似をする事が当たり前になってるのかなーなんて思いました。

自分の意見がないから人に同意する、人の意見を自分の意見にする、人と同じ行動をする・・・
自分がない人だからそうするんじゃないですかね。

>その人は頭がすごく良いのですが、あまり自分の意見などをしっかり
>持っているような感じではありません。

これ、私の真似ばかりしてた人もそうでした。
自分の意見がないから、人から言われた事は全てYES。
言ってる事もコロコロ変わるし優柔不断な人だったなぁ^^;

真似されるのって本当に気分よくないですよね。
しかも踏み台にされてるような感じならさらに気分悪いです。

私はその相手と毎日顔を合わせるし物理的な距離を置く事ができな状況で、かなり悩みましたが心理的な距離を置きました。イライラして本人に言ったりもして、仲が良かったけど今はほとんど会話もしなくなりました。
私としては相手が悪いと思ってるけど相手は私の真似をして自分の事のように話ている事も、それに私がずっと不快な気持ちになっていたのも気付いておらずたまにキレた感じになります^^;

仲良かったんですけどね・・・でも距離置いてよかったなって思っています。
一緒に仕事してるから毎日顔を合わせるしちょっと気まずいんですけどね。

>メールやSNSでの絵文字、顔文字の付け方や語調も真似してきて
>一対一で話したことがあまりなく

こういったところを見ると、同じグループの仲間なんでしょうか?私なら、メールをしない、SNSの繋がりをなくすとか考えるかもしれません。同じグループの仲間なら、グループ内の誰か信頼できる人に相談するとか。
やっぱり関わりをなくすしか方法はないと思いますよ。できる限り最大限に関わりをなくす事が一番のお勧めです。関わっている限り絶対に気になるしストレスになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lilyrosaさん、ありがとうございます。

>別にその人が褒められる事自体はどうでもいいけど、私から吸い取ったもので褒められるのはやめて欲しかったですね。
>真似されるのって本当に気分よくないですよね。
しかも踏み台にされてるような感じならさらに気分悪いです。


共感してくれる方がいて気持ちが救われます。
多分、頭が良い分「自分とは違う能力を身につけたい」という気持ちが強いんだと思いますが、
その人自身は全く自己開示しないくせに、私のばっかり吸収しようとしているところが
ちょっとフェアじゃないというか・・・。
お互いが向上していけるような関係なら良いのですが、私のほうは全然魅力を感じられないので;



>やっぱり関わりをなくすしか方法はないと思いますよ。
できる限り最大限に関わりをなくす事が一番のお勧めです。
関わっている限り絶対に気になるしストレスになりますから。

同じ部活のメンバーだったんですが、今は私が辞めてしまったのでほとんど交流がありません。
でも、時々部活の交流会などに呼ばれるので、メールやSNSでやりとりすることがあり、
その時に「以前とちょっと違うなぁ。なんか私のやってること真似してるじゃん!!」
と気付いてしまったんです。

やはり関わらないことが一番ですね。
相手のSNSなども見ないようにしようと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 21:21

波長を合わせることと真似ることはイコールではないと思いますが、


そのどちらにしても動機が不明で、気持ち悪いことでしょうね。
人間らしさというのは、個性の発揮でもあるため、むしろ自分と違うという部分に魅力を感じるわけせすから、あなたの気持ちが半引きするのはなおさらのことでしょう。
第一男の女の大きな違いを無視して、オウム返しに真似たところで、ますます意味不明の感は強くなる一方だと思います。
彼はなんなんでしょうかね???
あなたに限らず、こういう人から受ける印象は、あまり良くないことと思います。
単純に考えれば、人から安易に影響を受けやすい人なのかなとも思います。
裏返せば、ポリシーがないということであり、個性がないということであり、自主性が未熟だと言えるかもしれません。
まだ年齢には見合わずまだ子供なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyuuma8579さん


>人間らしさというのは、個性の発揮でもあるため、むしろ自分と違うという部分に魅力を感じるわけせすから、あなたの気持ちが半引きするのはなおさらのことでしょう。

そうなんです!
私に合わせれば、好意を持ってくれてると勘違いしてるのかな・・・?という気もします。
もちろん価値観が似ていることは大事ですが、真似された価値観だと、私は見抜けるので、困るのです。
それに気付いていないのかな・・・。
それとも私から吸収して、別の人からモテようとしてるのかな・・・。
異性なのに、本当に変な話です。

>彼はなんなんでしょうかね???
あなたに限らず、こういう人から受ける印象は、あまり良くないことと思います。
>裏返せば、ポリシーがないということであり、個性がないということであり、自主性が未熟だと言えるかもしれません。まだ年齢には見合わずまだ子供なのかも知れませんね。

そうなんです。性格が良いのはわかるのですが、ポリシーのようなものが感じられません。
自分のことは一切主張しないのに、私ばかり自己主張しているのを見物されているようで、
なんだか最近はSNSでも発言しづらくなってしまいました。
他の方からのアドバイスもあり、距離をおこうと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A