昨日の夜、 車で買い物に出かけて、家に帰りトランクのものを出し、そのまま家に入り、うっかりトランクを閉めるのを忘れてしまいました。悪いことに夜 雨が降り、トランクの中に入り込んでしまいました。幸いレジャーシートを敷いていたので そのまま持ち上げて水を外に捨てましたが、下の方を開けてみると、補助タイヤが入っている場所に少し水が溜まっていました。車の運転に何か影響があるでしょうか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 クルマの設計屋です。

クルマの形態が判らないので的確な回答となるかどうか、自信はありませんが・・・・

1.基本的には運転には何ら支障はありません。
 但し、溜まっている量が多いと、制動時に前に回りこんで来て、リヤシートの低板辺りか或いは室内フロアに溜まります。フロアまで水が来るとカーペット下を通っている電線やフロントシート下にある電装品(エンジンコントローラやオーディオアンプ、後席用ブロワなどを置いている車型もあります)が水没する可能性もあるので、まず溜まっている水は出来る限り排除しておきましょう。
 勿論、ミドシップカーなどトランクと車内が全くつながっていないクルマや、1BOXなど運転席の床が持ちあがっているクルマではこの限りではありません。

2.トランクの低板は今日では亜鉛メッキ鋼鈑を使っており、また、非常に重い(密度が高い)メルシートが内側から貼られているはずなので、水が溜まった状態で長期間放置しなければ、発錆に対してもそれほど不利な事はないでしょう。
 ただカーペットが濡れている場合は、放置するとカビて臭くなるので何とかしたいところです。
 水の抜き方、乾燥方法などは他の皆様の御回答に委ねます。押し入れ乾燥剤を入れておくなどは、結構効果的です。
    • good
    • 0

放っておくとカーペットにカビが生えたりしますので、


次の方法をオススメします。

スペアタイヤのくぼみにたまった水を雑巾で完全にとる
 ↓
押入れ用除湿剤を3つほどトランクにおいて数日放置
 ↓
これで乾燥します。

早く乾燥させたい場合は、
家庭用除湿機を1晩トランクに入れて作動させれば完璧です。
    • good
    • 0

捕縄タイヤを取ると下の方にゴムのパッキンがあると思います。

サイドの方にも下にあります。ゴムのパッキンをはずしそこから水を抜きます。少しの間そのままにするか、ドライヤーなどで乾かしたらOKです。
室内にもちょうどシートの下じゅうたんの下にゴムパッキンがあります。
    • good
    • 0

運転そのものには、直接的な影響はないと思いますが、水量によっては走行中にチャプチャプと音がしたりします。


またトランク内部が錆易くなったり、搭載しているものが濡れたりするなど、あまり良い状態とはいえないでしょう。
トランクの中の水が溜まりやすい場所には、水抜きの穴があけてあり、普段はゴムのパッキンがはめてあります。
手で簡単に取れますので、いちど外して中の水を出来る限りだして、しばらく風通しが良いようにしておいたほうがいいと思います。
水が出きったら、パッキンはもう一度穴にはめておいてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のトランクを開ける方法

いつもお世話になってます。
ちょっと友人と話をしてて、疑問に思ったことです。

山に行った時、車のバッテリーが上がったらしいんですが、トランクにブースターを入れてて、マスターキーでしかトランクを開けることが出来ないので、マスターキーを持ち合わせず、トランクが開けられなかったという話でした。

マスターキー以外でトランクを開ける方法とかはないんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の回答のkozaikuです
思い出したので補足しておきます
マスターキーでしかトランクが開かない機能はディーラーに行かなくても
マスターキーを使って「開かない機能」を自分で予め解除しておけばよいそうです。
そうすればマスターキーを使わなくてもトランクが開きます。

Qトランクの閉め方

買い物をして大きな荷物を運ぶにあたり、CR-Vのトランクが全部閉まりませんでした。
半分くらいは閉まるので、ひもやロープで固定したいのですが、
やり方がわかりません。
上は、ワイパーの根元、下は、牽引用(?)のU時のワッカにつけよう
と思いますが、問題ないでしょうか?

よく大きな荷物をひもで固定して走っている人がいますがその人たちは
どの様にひもを結んでいるのでしょうか?
荷物を数日中に取りにいかなくてはならないので、
もしわかったら教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、加速したら荷物が飛び出すと思う。
荷物とリアゲートを固定できるほど丈夫じゃないですし。
ワイパーの根っこが折れるかも。

荷物を落っことせば、死亡事故の加害者(落下物の責任はあなたになりますので)にもなりかねません。

内部の荷物はきっちりと固定してください。

リアゲートは跳ね上がらないように固定できれば、ひもでもガムテでもかまいません。

Qトランクを作りたいのですが

先日、某番組で放送していた、
ルイヴィトンのトランク特集を見て、
自分でもトランクを作ってみたいと思いました。

しかし作り方や材料などが全く分からないため、
参考資料を購入したいと考えていますが、
トランクの作り方に関する書籍やサイトはあるでしょうか?
(購入可能であれば、洋書でも結構です。できれば日本語がいいですが。)

私がネットで調べた限りではヒットしませんでした…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターケースは、ギターのトランクケースなので、いくつか作り方がありますね。
http://www.crane.gr.jp/CRANE_Make_Case/index.html
ただ、このページには、表皮の張り方がありません。
こっちは、革張りのページが参考になると思います。
http://hwm8.gyao.ne.jp/m-tomi3462/kawalavo/kawaindex.htm
とおもったら、No11ビジネスバッグはトランクですね。いまいち張り方が書いてませんが。

トランク作りは木工と革細工と裁縫の合わせ技です。
基本的には、箱をつくり、表皮を張って、内張を張って、金具をつけて完成です。
トランクだけ作る趣味はあまりないので、専門書はないか、マニアックなアメリカにはあるかもしれませんが、皮も木工も工具が全く違います。

QTA_GX110系のマークⅡグランデのトランクにTA-JZX110系グランデIR-Sのトランクは装着

TA_GX110系のマークⅡグランデのトランクにTA-JZX110系グランデIR-Sのトランクは装着出来ますでしょうか?
前期型で年式は一緒です。
分かる方居たら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

つくと思います。スプリングが違う可能性があるので、そういう場合は流用して下さい。

Qトランクルームの連帯保証人が見つからない

トランクルームを借りるのに必要な連帯保証人代行サービスを探しています。
でも賃貸は扱っているけどトランクルームだけの連帯保証人代行サービスはどこも扱っていないようです。
予定では、トランクルームを借りて荷物を預け部屋を出る(27日までに)、
ネットカフェで生活を始め同時に生活保護の申請をする、
借りる部屋を見つけるという順序なのですが、
先にトランクルームを借りる連帯保証人がみつからないといけません。
誰か知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

バックれられたら、賃借料もふたんせなかんし、荷物も引き取らなあかん。
なかなか、見つかりそうもないですね。
福祉課とかに相談してみてはいかがでしょう? 市営住宅の申請もできるかも知れません。

アパートは保証人なしでも借りれるけど、やはり「それなり」の物件になりますね。

Q車の照明とトランク

車のルームライト、トランクのライトがつきません。またトランクも車の内側から開けられなくなりました。 ヒューズがいけないのかなと思っているんですが、車についての知識が乏しいのでどなたか力を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、電源の問題かと思われます。
なんかきっかけの様なコトとかなかったでしょうか?

とりあえずはヒューズの確認をお願いします。

ちなみに車種が書いてないのですが・・・・トランクということでセダン?
トランクのオープナーがワイヤーじゃなくて電気式ということで
セドリックとかクラウンあたりかな?
車によっては上記以外の電源もかねていたりしますので要注意です。

・・・・・ルームランプとブレーキランプのヒューズが同じという車もあったけど・・・・(ぼそ)

QW204 トランクが勝手に開く

後期型W204に乗っています
マンションの機械式駐車場に保管しています
先日、車を出そうとしたら、トランクが開いていました
ドアは正常にロックされており、車上荒らしではなさそうです
ただ、上段のパレットとトランクが接触したようでトランクに傷が付いてしまいました

トランクの傷を早く修理したいと同時に、再発しても困るので根本対策も必要だと
思っています

皆さんの経験、アドバイスをお待ちしております

Aベストアンサー

僕も同じ経験をしました。2度ありました。2度目は大雨の日、屋外に駐車していたときに この現象が起きてしまい トランクの中が雨にぬれてしまいました。
1週間位、ディーラーにあずけて故障の原因を調査をしてもらいました。

結局、原因は不明のままでしたが、リアサムという部品を交換をしてもらい、キーを作り直してもらいました。トランクオープナーのボタンが省略され、キーのボタンがドアの開・閉のみのシンプルなものになってしまったのは残念でしたが、以後トランクが勝手に開くことはなくなりました。

Q冷却水を薄めるには水道水で良いでしょうか?

今、車を点検したところ冷却水がリザーブタンクの規定値以下になっていました。
幸い家に冷却水(LLC)の買い置きがありました。車の説明書では「規定濃度50%」となっています。
補充する場合とりあえず水道水で薄めても大丈夫でしょうか?
もしくはサビの原因となるのでそのまま原液をで補充したほうが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるように ベストを考えれば精製水を使った方がいいですが
水道水でも支障はありません。

バケツに5リッターほどの水道水を汲んで フタをせず(もしくは網状のフタ)をして
1日ほど放置しておくと塩素等が抜けます。
一度沸騰させてやる事でも抜けます。
でも 実際にここまでやってる方は少ないでしょう。
一般的な水道水で問題ないですよ。

お手持ちのLLCの成分表に濃度が記載されていると思います。
濃度90%程度の物でしたら水で希釈してから補充してください。
濃度50%程度の物でしたら希釈せずにそのまま補充できる物です。

液量がリザーバーの規定値以下との事ですが 前回の交換時期はわかりますか?
LLCの交換サイクルとしては2年が目安です。
前回交換の時期を照らし合わせて それに近い期間が経っているようでしたら
交換をされてもいいかと思います。
前回交換から半年程度で減ってるようでしたら漏れの確認をディーラー等で
してもらった方が安心かと思います。

ちなみに LLC交換時に50%希釈で交換した場合で
漏れなどのトラブルがない事が大前提で
半年程度の期間しか経ってない場合でしたらリザーブに補充する程度の量でしたら
水だけの補充でも濃度的にはまったく問題ありません。

他の方の回答にもあるように ベストを考えれば精製水を使った方がいいですが
水道水でも支障はありません。

バケツに5リッターほどの水道水を汲んで フタをせず(もしくは網状のフタ)をして
1日ほど放置しておくと塩素等が抜けます。
一度沸騰させてやる事でも抜けます。
でも 実際にここまでやってる方は少ないでしょう。
一般的な水道水で問題ないですよ。

お手持ちのLLCの成分表に濃度が記載されていると思います。
濃度90%程度の物でしたら水で希釈してから補充してください。
濃度50%程度の物...続きを読む

QマークX130前期のトランク取り替えの値段

マークX130前期に乗っているのですが
トランクがへこんでしまい板金でわ無理があるそうなのでトランクそう取っかえだねと友達に言われました(> <)
バックライトなどはなんの問題もないので
トランクの開く部分?だけ取り替えたいのですが
パーツと工賃込みで大体いくらくらいかかるのでしょうか( ;ω; )

Aベストアンサー

トランク交換はそんなに時間がかかるわけではないので…トータル7万程度かなと思います。

Qトランクルームのドア

の中に父親が内張りを剥がして中にある隙間の中に着なくなった服をぎっしり詰めてその空間をなくしてしまったんですが、効果はあるのでしょうか?デメリットが多いなら止めさせたいんですが…(-_-;)
服をつめたのでドアが重くなり、叩いたらぽんぽんと今まで空箱を叩いていたような音がしなくなりました。
締める途中で手を離すと重みで半ドアにならずしまります。
あとドアが手で半分以上開けたら全開に自然と上まで開かなくなりました。
車種はワゴンRです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●以前某自動車メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。

●トランクリッドの中に、父親が内張りを剥がして中にある隙間の中に着なくなった服をぎっしり詰めて、その空間をなくしてしまったんですが、効果はあるのでしょうか?

→変わった事をなさるお父様ですね。(^^;
効果としては、遮音性が多少良くなる位です。

●デメリットが多いなら止めさせたいんですが…(-_-;)

→明らかにデメリットの方が多いです。

(1)メーカー問わず、トランクリッドの耐久試験は、当然服等を詰めていない新車状態で行われている為、重量UPによるリッド取付部(上部2箇所)、ヒンジ部(開閉時の軸部)、ラッチやストライカ(閉時のロック機構部品)、ガススプリング(開閉時のリッドの動きを補助したりスムーズにする部品)に掛かる入力が大きくなり、変形破損する恐れがある。
(2)雨天時や洗車時等、トランクリッド内に水が浸入した時の水の抜け(通常ならばリッド下面の水抜穴から抜ける)が悪くなり、カビや錆の発生が懸念される。
(3)トランクリッド内に電気配線がある場合、配線に無理な力が掛かり、断線・ショートする恐れがある。
又、その時服に引火し最悪発火に至る。

●結論として、元の状態に戻すのが最善ですね。

車は標準状態で使用するのが1番長持ちしますよ。
耐久試験はその状態でやっているのですから。
変に手を加えて壊れた場合、メーカー保証がきかなくなってしまう場合もあるのです。

●以前某自動車メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。

●トランクリッドの中に、父親が内張りを剥がして中にある隙間の中に着なくなった服をぎっしり詰めて、その空間をなくしてしまったんですが、効果はあるのでしょうか?

→変わった事をなさるお父様ですね。(^^;
効果としては、遮音性が多少良くなる位です。

●デメリットが多いなら止めさせたいんですが…(-_-;)

→明らかにデメリットの方が多いです。

(1)メーカー問わず、トランクリッドの耐久試験は、当然服等を詰めていない新車状態...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報