昨日の夜、 車で買い物に出かけて、家に帰りトランクのものを出し、そのまま家に入り、うっかりトランクを閉めるのを忘れてしまいました。悪いことに夜 雨が降り、トランクの中に入り込んでしまいました。幸いレジャーシートを敷いていたので そのまま持ち上げて水を外に捨てましたが、下の方を開けてみると、補助タイヤが入っている場所に少し水が溜まっていました。車の運転に何か影響があるでしょうか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 クルマの設計屋です。

クルマの形態が判らないので的確な回答となるかどうか、自信はありませんが・・・・

1.基本的には運転には何ら支障はありません。
 但し、溜まっている量が多いと、制動時に前に回りこんで来て、リヤシートの低板辺りか或いは室内フロアに溜まります。フロアまで水が来るとカーペット下を通っている電線やフロントシート下にある電装品(エンジンコントローラやオーディオアンプ、後席用ブロワなどを置いている車型もあります)が水没する可能性もあるので、まず溜まっている水は出来る限り排除しておきましょう。
 勿論、ミドシップカーなどトランクと車内が全くつながっていないクルマや、1BOXなど運転席の床が持ちあがっているクルマではこの限りではありません。

2.トランクの低板は今日では亜鉛メッキ鋼鈑を使っており、また、非常に重い(密度が高い)メルシートが内側から貼られているはずなので、水が溜まった状態で長期間放置しなければ、発錆に対してもそれほど不利な事はないでしょう。
 ただカーペットが濡れている場合は、放置するとカビて臭くなるので何とかしたいところです。
 水の抜き方、乾燥方法などは他の皆様の御回答に委ねます。押し入れ乾燥剤を入れておくなどは、結構効果的です。
    • good
    • 0

放っておくとカーペットにカビが生えたりしますので、


次の方法をオススメします。

スペアタイヤのくぼみにたまった水を雑巾で完全にとる
 ↓
押入れ用除湿剤を3つほどトランクにおいて数日放置
 ↓
これで乾燥します。

早く乾燥させたい場合は、
家庭用除湿機を1晩トランクに入れて作動させれば完璧です。
    • good
    • 1

捕縄タイヤを取ると下の方にゴムのパッキンがあると思います。

サイドの方にも下にあります。ゴムのパッキンをはずしそこから水を抜きます。少しの間そのままにするか、ドライヤーなどで乾かしたらOKです。
室内にもちょうどシートの下じゅうたんの下にゴムパッキンがあります。
    • good
    • 0

運転そのものには、直接的な影響はないと思いますが、水量によっては走行中にチャプチャプと音がしたりします。


またトランク内部が錆易くなったり、搭載しているものが濡れたりするなど、あまり良い状態とはいえないでしょう。
トランクの中の水が溜まりやすい場所には、水抜きの穴があけてあり、普段はゴムのパッキンがはめてあります。
手で簡単に取れますので、いちど外して中の水を出来る限りだして、しばらく風通しが良いようにしておいたほうがいいと思います。
水が出きったら、パッキンはもう一度穴にはめておいてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の中に水が溜まっていたのですが原因は?

なぜかガソリンがチャポチャポ揺れる音が良く聞こえるなあと思っていたら、なんと後部座席の足元に水が溜まってました。

足元の水がチャポチャポ鳴っていたのではなく、ガソリンの揺れる音だとは思いますが、今まではこのような音が大きくしていた記憶はありません。

とりあえずガソリンの音のことは置いといて、足元に水が溜まるってどういうことでしょうか?
どうしてこんなことが起きたのでしょうか?

窓が開いていて、雨でも入ったのかなと思いましたが、窓はしまってました。
また、ドアのシールが悪くて雨が入ったのかなと思いましたが、ドアの内側にあるポケットなどには一切水が溜まってません。

ジュースなどをこぼしたり、置きっぱなしにしたことも無いし、天井が水で濡れた形跡もありません。

一体、どうして車の中に水が溜まったりしたのでしょうか?
心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

スペアタイヤのところに 水が溜まっていませんか。
たくさん溜まっていると、ブレーキを踏んだときにシートの下を通って後部座席の足元に水が溜まる車があります。トランクの中を調べてみてください。

Q車の後部タイヤ収納庫に水がたまる

宜しくお願い申し上げます。ホンダの「オルテイヤ」2000cc
初年度登録平成13年、走行5万キロです。後ろのドアーを開けて閉める際にロック部分から水が垂れてきます。なをかつ後部タイヤ収納部に水がたまります。内部はぬれないのですがタイヤ収納部に水がたまり困っています。ハッチバック式でガラスハッチもついています。
原因がわからず困っています。ご存知のお方様がおられましたらご教示くださいますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

★私もオルティア(1800cc・10年目・走行距離15万キロ超)に乗ってますが、その様な不具合はありませんよ。

バックドアには両サイドに水抜き穴がありますし、ロック部品から水が垂れて来る事自体おかしいです。

カーナビのアンテナ配線を、バックドアのウェザストリップ(黒色のゴム)から外に出す境目の位置が悪い又はやり方が悪い等の理由から、水が浸入しているのか、バックドア上部のパネル(鋼板)の合わせ目のシール不良なのかもしれませんね。

*緊急タイヤ格納部は外から水が浸入しない様に、シール剤が塗布してあるので、水が溜まってしまうからといってシール剤を取ってしまうと、今度は外から水が浸入してきてしまうので、やらない方が良いと思います。

Q後部座席の床の水漏れ

後部座席の足元マットの下が左右どちらもぬれています。
エアコンは、雨に日の曇り止めにつける程度です。
朝、気がついて、バスタオルで拭いて、帰ってきて、床を押さえたら、少し水がにじむ程度です。
7年目のFITに、乗っています。
一応ガソリンスタンドで整備士さんに聞いたら、一度ディーラーで見てもらってください。4月に車検の事前点検があるといったら、急がなくてもその時でいいといわれました。
早急に修理に出した方がいいのはわかっているのですが、予算がなく
車検代だけでもどうしようかと思っているところですので…
じゅうたんの張替えだけで、7万円ぐらいかかるだろうとも言われました。
とりあえず、4月までは、ふき取り、窓を開けての換気に努めようと思っています。ぬれているのは床の低い部分だけで、今のところ、カビ臭とかはないようです。何かよい方法があればお教えいただけませんか?
扇風機を車内において乾燥させるというのは、危ないでしょうか?
このような状態では、車検は通らないのでしょうか?
車はまったくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ずぶ濡れとの事なので、雨漏りが怪しいです。
最近は雨が土砂降りのように降っていましたし。。。
(エアコンの排水漏れではそこまで濡れないと思います)

雨漏りは雨が降れば必ず起こるので、早めにディーラーに行くことをお勧めします。
トランクからの雨漏りの場合は、No2の方が言われている通り、スペアタイヤの入っている所が池のようになっていると思います。
池になってない場合は、ドアあたりからの雨漏りだと考えられます。
ちなみに水で濡れていますので、カーペットの張替えは必要ないと思われますが、カーペットは防音のためスポンジが付いています。そこが水を吸っていると表面が乾いても、中はなかなか乾燥しません。
個人的には、布団乾燥機などを使用して中から強制乾燥させることをお勧めします。

Q車内に大量の水をこぼしたのですが?

先日、キャンプに行った時、車の後部座席の足を置くところに飲料水のタンクを置いて出かけたのですが、穴があいていたようで現地に着くとタンクの半分程度に水が減っており、後部座席が水浸しの状態になってしまいました。とりあえずマットを取り去り、しみ込んだ水を出来るだけ取ったのですが、まだ湿り気が残っています。このままだと車体がさびたりしてしまうのか心配です。何か対処の方法をご存じの方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

水分は出来るだけとった方がいいです。
足マットは取り外しが可能です。
後部座席も取り外しが可能です。外し方は車種によって違います。
座席を外すのが面倒であれば、足マットだけでもめくって水分を取った方がよいでしょう。ある程度水分をとってから、新聞紙等をマットの間にはさんで余分の水分を取り除きます。
また、出来るだけドアを開放して乾燥させることがいいでしょう。
簡単な方法はマットを捲って外気を入れ乾燥させることです。
これでだけでもかなり違います。

Q車の床が水浸しになりました。(長文です)

困っています、どなたか教えてください。
教えていただきたい事は2つあります。

まず、
今月の上旬に平成10年式のハリアーを中古で買いました。
今週の水曜日、スーパーに買物に行き帰ってきたら運転席のマットに結構大きめなシミが出来ていました。
何かなと思い触ってみると濡れていたので、もしやと思い全体的に触ってみたらグッショリになっていました。
購入店にその旨を伝えると原因を突き止めるために一旦預かるとの事で取りに来てもらいました。
調べたところ、スペアタイアの入っているスペースも水浸しだったそうです。ところが、原因が分からないと言われ困っています。
(車内を乾かした後、水を掛けてみて漏れている箇所をチェックしたようです。)
自分なりに色々調べて、原因になりそうな所は
・テールランプを換えてあるのでソコの隙間から雨水などが浸入。
・エアコンの水を逃がす管が詰まって水があふれて来た。
・ドアのシールが劣化していてソコから水が浸入してきた。
・ナビなどのアンテナのコードなどから水が伝ってきた。
などですが、そのどれでもないと言うのです。
(とは言っても、テールの部分はそこまで細かく見てなさそうです、返事が曖昧な感じでした。)
大きな水溜りを走ったりだとか、駐車場が冠水して(今週初めに大雨が一瞬降りました)水が入ったのではないかと販売店の方に言われましたが、そんな事は絶対にありません。(そんな疑いを掛けられる事事態、少々腹立だしく思えました、まるでこっちに原因があるみたいな。)
挙げた物意外で他に考えられる原因はありますか?

もう1つは、
買ったばかりなのに水浸しの件以外にも幾つか不具合が出ています。
納車から1ヶ月も経っていないのに、とちょっと凹んでいます。
中古車ってこういった事は普通なのでしょうか。
いくら中古だとはいえ、納車前に隅々チェックしないんでしょうか。
こちらも、宜しければご意見をお聞かせいただきたいです。

宜しくお願いします。

困っています、どなたか教えてください。
教えていただきたい事は2つあります。

まず、
今月の上旬に平成10年式のハリアーを中古で買いました。
今週の水曜日、スーパーに買物に行き帰ってきたら運転席のマットに結構大きめなシミが出来ていました。
何かなと思い触ってみると濡れていたので、もしやと思い全体的に触ってみたらグッショリになっていました。
購入店にその旨を伝えると原因を突き止めるために一旦預かるとの事で取りに来てもらいました。
調べたところ、スペアタイアの入っているスペー...続きを読む

Aベストアンサー

オークション関係者です

No.6:pashuさんに一票です
オークションで多いのがハリアーは、エアコンの水漏れです
運転席のマットにタオル(白色)を当てて色を見て下さい
大抵は、緑又は赤色の水がタオルに付きます

>スペアタイアの入っているスペースも水浸しだったそうです
可能性としては、事故車又は、水没者に多い現象です
平均的に、外側屋根部分に有る黒いゴムからの進入が多いです
お粗末な事故修理の場合はこの部分を直しませんので・・・
又は、ハリアーは最後のガラス(後部座席の後ろトランク部分)が強度不足なのでこの部分からもよく雨等が進入します

とりあえず、水道にホースを付けて、10分程度全体に水を掛けるとハッキリします(簡易テストではありますが・・・)

追伸
マットの下のシートがカビ臭の場合水没車、又は、四隅天井を支えている部分のカバーを取り、ワイヤーの後があれば事故又は水没車です
あと、よくある事例では、フロント&リアバンパーを下からユックリ覗いて下さい
ネジ位置がおかしいか、ネジの色が1、2本だけ違う、又はタイラップ等(インシュロック)で止めてあれば事故車が多いです。

オークション関係者です

No.6:pashuさんに一票です
オークションで多いのがハリアーは、エアコンの水漏れです
運転席のマットにタオル(白色)を当てて色を見て下さい
大抵は、緑又は赤色の水がタオルに付きます

>スペアタイアの入っているスペースも水浸しだったそうです
可能性としては、事故車又は、水没者に多い現象です
平均的に、外側屋根部分に有る黒いゴムからの進入が多いです
お粗末な事故修理の場合はこの部分を直しませんので・・・
又は、ハリアーは最後のガラス(後部座席の後ろトラン...続きを読む

Q雨漏りの修理方法について

90年製の三菱ギャランのユーザーです。
トランクルームに雨漏りがするのですが、浸水ルートがわかりません。それとは別に、乾燥した日でもフロントガラス右下が曇るようになり、これも見えないところでの雨漏りが原因かと思います。
防水性の高いカバーをかけることを考えましたが、土砂降りの中を長時間運転することを考えると元から直すべきだと思います。

いろいろなケースが想定されるのでしょうが、素人でも修理可能な場合もあるのでしょうか?

修理業者に頼んだらいくらくらいかかるものなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もっと古いギャランのユーザーです。(笑)

うちでもトランクに同じ症状が出ました。原因はやはりテールランプ裏のブチルゴムの劣化による浸水でした。ギャランは構造的にテールランプの裏を通って排水しているのですが、ここにゴミが詰まり、少しづつ溜まった雨水がブチルゴムを浸食したのが原因でした。新しくブチルゴムを打ち直したらきれいに止まりました。

右下の曇りは何とも言えませんが、うちの場合はフロントガラスの下の部分が全体的に若干曇る場合があります。浸水等の痕跡を調べましたが見つかりませんでした。おそらく空気導入部周辺が水が溜まりやすくなってるのだろうと思い放ってあります(笑)あまり回答になっていませんが、同車種ではめずらしく無い現象では無いかと思い回答した次第です。

Qフィットの雨漏り 修理

初代フィットのトランクに水が貯まるようになりました。
ディーラーに修理予約しても一向に連絡がこないので、台風接近による大雨に辛抱できず自分で水漏れを見てみようと思いました。

ネットの情報を頼りにトランクの内張りを外し、ルーフモールを外し、水を垂らしてみて車内のどこから侵入しているのかは分かりましたが、外のどこから浸水しているのかはわかりませんでした。

水の浸入場所を確かめる上手な方法はありますか?

また、内張りをはがしてみてわかったのですが、既にシリコンによる雨漏り修理がされていたようです。
浸水経路がわからないし、修理予約をしたときにディーラーのメカニックさんは「前の修理箇所が壊れてきたんだろう」と言っていたので、ルーフモール下の修復箇所から水の浸入が疑われる部分を上からシリコンコーティングしようと思います。
修復箇所の上にシリコンシーラントを上塗りしても大丈夫でしょうか?

本日自分からディーラーに連絡したところ「代車も無いし、修理に一週間かかる」と言われたので自分でなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うち嫁ののFITも トランクに水が溜まりました。修理は簡単です。
 ルーフの両サイドにあるモールの後ろ10センチほど浮かせます。
 モールの底の部分のシーラーにヒビが入っています そこにシーラントを塗布すればまず治ります。
 リヤーゲートからでもヒビは見えますよ。

Q車の後部座席の足のあたりが濡れているのですが!

三菱の軽自動車に乗っています。

今日、乗ろうと思って、後部座席の足を置くあたり(マットを敷いてあるところ)を見てみると、びしょびしょに濡れているのです!

匂っても、無臭という感じで「水」っぽいです。何かをこぼしたこともないような気がする(小さな子どもがいるので分かりませんが)ので、ちょっと不安になりました。

これって何でしょうか?

車の後ろには、何か液体が入っているタンクのようなものがあるのでしょうか?
まさか!ガソリン!?
そんな不安もあるくらい車の知識がありません。

最近あった車の異常は、「キュルキュル」という音が出ていたことです。もしかしたらこれと関係があるのかなと思っています。

これらの情報から、この液体は何なのか?分かる人がいましたら教えてください。また、これって大丈夫なのかも教えてくださればうれしいです。(もちろん、推測で結構ですから^^)

Aベストアンサー

ガソリンの可能性は絶対にありません。
あるようならリコール対象車になっています。

まず雨漏りの可能性が大ではないでしょうか。

俺も雨漏りの経験ありますが、天井からぽた
ぽたと目に見える雨漏りばかりではありませ
ん。ゴムの隙間とかから車体を伝わって一番
低いところに水が貯まるとなれば、雨漏り事
態気がつきません。本当に雨漏りだとしたら
場所を特定するのにけっこうやっかいですね。

でも窓を開けっ放しだったというのであれば
なんの問題もなく窓を閉めとけばいいことだ
し。まずは一度拭き取ってから様子見ってい
う感じですね。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q車内ラゲッジスペースへの浸水について

はじめまして。

最近知人が車を買い換えたため、前に乗っていた車を貰いました。
車種はホンダのオデッセイRA-1です。
走行は少なく、車検もまだまだあったので乗りつぶすのには
お得だと思いました。

走行自体は調子良く問題ないのですが、サードシートを起こしたら
何だか湿っていました。
そのままの状態しばらく乗っていたんですが、ラゲージスペースが
水気を含み一向に乾く気配がありません。
念の為シートを剥がしてみたらシートから水が滴り、明らかに
ラゲージスペースに浸水している状態でした。
確実に車体自体に問題ありだと思うのですが、こういったケースでは
破損箇所など具体的な原因はどこが考えられますでしょうか?
ちなみに事故歴・修復歴はありません。ノーマル車です。

考えられる原因がお分かりになるかたがいらっしゃいましたら
ご教授願えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私の失敗例ですが、愛車オデッセイRA-3のリアハッチにDIYでバックカメラを取り付けました。

カメラのコードを車内に引き込む際に横着してリアハッチのゴムパッキンを跨ぐ形で取り付けました。

数日後、台風の直撃を受け2日間の土砂降り。サードシートに乗った子供曰く『パパ、車の中にプールがあるよ』
本当にラゲッジスペースに水深15センチ程の水溜りができていました。

原因はカメラのケーブルを伝わってラゲッジスペースに入り込んだ雨水でした。
対策としてゴムパッキン(ウェザーストリップというらしい)に切り込みを入れてケーブルを通し、切れ込み部分に
コーキング剤を充填し防水したところピタリと解消しました。

コード類がリアハッチのゴムパッキンを跨いで車内に引き込まれているとしたら同じケースかも…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報