プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いにとお花のアレンジメントを頂きました。
この場合、お祝い返しはどんなものをすればよいのでしょうか?
いくらくらいのアレンジメントかは解りません。
お金など頂いた場合はお返しの額が解りやすくしやすいのですが、お花に対してはどんなものを返すのが良いものですか?

A 回答 (2件)

その方との関係性、日ごろのお付き合いの頻度などもありますが・・・。

「素敵なお花をありがとうございました」とメッセージカードを添えて、ちょっと高級なお店のお菓子の詰め合わせを送ってはいかがでしょうか?

ご予算は分かりかねますが、「消えもの」で、あまり好き嫌いが無く、貰って嬉しいものの定番と言えば、やはりお菓子類かと。
3~4000円で、ちょっと派手めにリボンなどで包装してもらうと、それなりに豪華に見えると思います。
個人的には、お礼やお返しには、ゴディバなどのチョコレートを常用しています。
    • 0
この回答へのお礼

是非参考にさせていただきます。
メッセージとお菓子を綺麗に包装してもらってお返ししたいと思いました!
有難うございます。

来ていただいた方に差し上げた引き出物と同じものでいいでしょう。

あまりにも引き出物が高価ならそのうちの何点かを選んだらいいでしょう。
大体はお祝いは倍返しといいますからその辺は適当にしたらいいのです。

この回答への補足

すみません。
補足します。
結婚式はしてません。
なので引き出物ありません。

倍返しですか?
半返しは聞きますけど、倍返しは聞いたことないです。

お花の金額が全然解らないです。

• 0