プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 丸石のシャフトドライブ式自転車を検討しています。
 カタログで見た限りでは長所・短所は次のとおりと想像しますが実際はどうなんでしょうか。
 長所:裾が汚れない・保守不要
 短所:高価・重い
用途は、往復5kmの通勤です。

A 回答 (3件)

確かにほぼメンテナンスフリーで乗れます。

私も丸石のシャフトドライブ車に乗っていますが、一度自分で車輪に足を突っ込んでフロントフォークを曲げて修理に出したこと以外は8年間故障知らずです。もちろんパンク修理とか前輪のブレーキパッド交換はちょくちょくやっていますが、これはまあ消耗品ですから仕方がない。

重いという指摘もありますが、これは主にフレームの材質の問題ではないでしょうか。確かに強度重視で多少は重いのですが、チェーン式よりもペダルが軽いので乗る分では重さはまったく気になりません。

値段も初期よりは多少安くなりましたね。私が買ってもらったのは中学生のときですが、そのときは一番高い通学車モデルで8万円近くしました。
センサー式の自動ライト+抵抗の小さい発電機とか、空気入れ口に機械式の弁が使われていたりとか、後輪のブレーキが利き易くて交換が不要だったりとか、色々と付加価値がつけてあるんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

8年とはすばらしい。
良いものを長くの代表例ですね。
買ってくれた親御さんの眼力と経済力に敬服します。
ベルト式はチェーン式よりペダルが重かったし、やはりシャフトドライブですね。

お礼日時:2003/11/07 13:13

ども、重量ですが、カタログで見る限り、普通の自転車とあまりかわり無いようですね。

(気持重いかも。)気にするほどではないと、走ってる時は気にならないと思います。階段を担いで昇り降りするとずっしりくると。まず無いですよね。
チェーンが伸びないので整備をしないで良いので、便利と思います。
値段は少々高いと思いますが、その分のメリットはあると思いますが。
5万円の自転車を5年大切に乗る。
1万円の自転車を1年ごとに買い換え。悩む選択ですが。
2004年のカタログにはカギは丈夫なのついてるし、オートライトも付いているし、盗難ロック保証というのも付いてますし、3年も。人と違ったもの乗るのって楽しいですよ。
往復5キロなら十分過ぎると思います。変速は多いほうが良いですが、3段ついていれば。
他に検討している自転車が?ですが、ベルトドライブも魅力ですよ。なんて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
物は修理して長く使い続ける主義なので好適なようです。
他に検討しているのはBSのスーパーライト外装5段変速で、12kgという車重に魅力を感じてます(自分の体重を棚に上げて)。

お礼日時:2003/11/07 12:54

他に、盗まれやすいという欠点もあります。



チェーンの油で服が汚れる事など気にしないかが、最大のポイントかと思います。
自分で自転車のチェーン交換などやってしまうという程の人なら、「いじりがいのある」チェーン式の方が良いかもしれません。

ともかく安い必用がある上に、壊れたらすぐに自分の所で直す必用がある新聞販売店では、シャフトドライブは使っている所は少ないという事が参考になるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

数が少ないので、盗まれても発見し易いかも。
衣類の補修費を考えたら、高くてもいいのかも知れませんね。
裾バンドは、夏季暑苦しくて嫌いです。
新聞販売店の整備には期待してません。
自賠責が切れても平気なようですから。

お礼日時:2003/11/07 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!