A 回答 (5件)

バレーで生中継ってVリーグのごく一部の試合(BS放送分)かオリンピックぐらいじゃないでしょうか。

サイドアウト制のときは試合時間が読みづらく生放送がしにくかったため、TV中継に合わせてラリーポイント制に変わりました。しかし日本では相変わらず録画のままですけど・・・(^^;;;。スポンサーのCMを入れやすくするため8・16点のときに長いテクニカルタイムアウトができました。ただフジの放送の仕方を見ていると、ストレートで終わってしまうと試合時間が1時間なんてこともありうるので、後半1時間の視聴率が望めないため生中継にしていないのだと思います。女子のポーランド戦、男子のカナダ戦などあたかもストレートで勝ったかのような放送時間の割り当てで、実際はフルセットになりました。これは個人的に、単なる視聴者を驚かせるためではなく、強豪との試合で0-3で日本が負けそうな展開のときでも「ひょっとしたら・・・」なんて淡い期待を抱かせるためではないかと思います。0-2で負けてて8時半の時点でこれから第3セットなら今までは確実にストレート負けですもんね。でも今年のフジはそこからフルセットなんていう強引な放送をしてましたので、男子のイタリア戦の時は見事にその方法にやられました。でも第4セットの放送の仕方は残り時間からして第5セットはありえない状況だったので興ざめでしたけど・・・せめて第5セットまでもつれ込む可能性も含めた放送をして欲しかったですね。一方的な試合展開だと途中でチャンネルを変えられてしまうことを防ぐための策としてはうまくできていると思います。9時台に入ってもとりあえずチャンネルをフジのままであればOKというバレーファンを無視した意図が感じられました。でなきゃ3-0で圧勝した試合を5分延長する意味が全くないですからね。(女子エジプト戦のことですが・・・)
ほんとにバレーファンのことを考えていたら、ストレートで終わった日本戦はとっとと早く切り上げて外国勢同士の試合を放送するはずだし。91年のW杯まではそんなこともしてくれてましたけど、実力低下・人気低迷とともにそんなことはなくなりましたね。でも女子の緊急特別番組や、夕方・深夜にまでバレーの特集が連日組まれ、95,99年のとき以上にフジテレビが力を入れていたことには素直に感謝です。

あっ、ちなみに日本で開催されるほとんどのビッグイベントでは日本戦の開始時間は18時、もしくは18時半です。この名古屋2連戦だけ珍しく19時からでしたが・・・(^^;;;サイドアウト制ならまだしも1時間遅れでのTV中継ではフルセットになっても生中継になるなんてことはまずないでしょうね。4セットまですべて35点を越す長いジュースの展開にでもなれば話は別ですが。日本戦のみ第2セット後に長いインタバールを設けてても現に8時半をまわった試合は19時スタートのイタリア戦以外なかったと思います。しかもTV中継は野球の後だったのでフルセットになってても関係ないですし・・・そういやこの試合はTV中継が始まった直後に裏番組のニュースステーションで先に結果を久米宏が言ってしまうという前代未聞劇もありましたね。

質問に関係ないことなど長々と失礼いたしましたm(_ _)m
    • good
    • 0

実際に試合を見に行ってみるとわかりますが、試合開始は18時や18時半から、それを録画して時間をずらして放映します。


第二セットと第三セットの間には、ハーフタイムがあり、マーチングバンドの演奏などもあります。
そうこうしているうちに、5セットまでもつれこんだりすると
TVと実際の試合の時差がなくなってきます。

以前は放映時間を延長しなかったので残り時間によって結果がわかったりしましたが(笑)、
今回は延長もするので、最後まで楽しめていいですね。
    • good
    • 0

すべて録画ですね。

日本×アメリカも録画ですよ。
生放送のようにみせなくていいから本当に生でやってほしいですね。
    • good
    • 0

20:24に試合は終了していますので、生放送ではないですね。


参考URLには、もう結果が出ています。

http://www.worldcup2003.jp/jp/

参考URL:http://www.worldcup2003.jp/jp/
    • good
    • 0

こんばんは。



今日のゲーム(日本-アメリカ)は生中継ですよ。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/TMN/volley.htm

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/TMN/volley.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか? あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子

市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか?
あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子バレー強いですか?

Aベストアンサー

松戸はわからないですが、県立習志野って存在しないと思いますよ。

Qバスケのゴールの高さは305センチですが、地面からゴールのどの部分までが305センチなんですか?

バスケのゴールの高さは305センチですが、地面からゴールのどの部分までが305センチなんですか?

Aベストアンサー

リングの上面までです

Q日本女子バレー、今後の試合は?

24日以降の女子バレーのスケジュールを調べましたが、日本の試合の日程が見当たりません。
5位~8位決定線はないのですか。
テレビでは、たしか、ロシアvs韓国線で負けた国と対戦するといっていたような気がするのですが、、、
五輪女子バレースケジュールのHP(私も調べたのですが、、)はありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

女子バレーは3位決定戦はありますが、5~8位決定戦はありません。

今日、中国戦で負けてしまったので5位確定でアテネオリンピックを終える事になりました。

参考URL:アテネオリンピック~バレー日程表
http://www.joc.or.jp/athens/sch/040814volleyball.html

ワールドカップで何も出来なかった中国戦で、今大会一番いい動きを見せてくれた様な気がします。

北京に期待です。

参考URL:http://www.joc.or.jp/athens/sch/040814volleyball.html

Q大学のサッカー、バスケのサークルっていうどんな感じなんですか? 練習などしっかりやりますか? 試合な

大学のサッカー、バスケのサークルっていうどんな感じなんですか?
練習などしっかりやりますか?
試合などしますか?
あと全体的なこともお願いします。
知ってる方教えて下さい‼️

Aベストアンサー

学校によりますとしか言えない。
それこそサークル的なものから全国大会出ているとこからピンキリあるので。

Q女子バレーで、選手が笑顔なのは何故ですか?

女子バレーで、一本決めるごとに笑顔で「ウェーイ」
という感じでローテーションで手を叩き合うのは何故ですか?

さきほど大学女子バレー選手権を見ていて、
今年の青学VS鹿屋女子大学の試合を見ていたのですが、
1ポイント差の実力伯仲の勝負だったのですが、
さすがに最後の方は笑顔がありませんでした。

ということは、普段は余裕をもってプレイしているということですか?

サッカーならゴール数が少ないので一発決めたら笑顔になるのは分かりますが、
バレーで一回ごとに満面の笑みになるのがよく分かりません。
同じくゴール数が多い女子バスケでもあまりそういうことはないです。

バレーの場合は、一本決めたらすぐにディフェンスということがなく、
悦びを味わう余韻の時間が少しあるから、ということでしょうか?

また、その場合、男子バレーは笑わないのに
女子バレーだけ笑顔になるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

チームワークと士気が重要なスポーツだからです。
男子の場合は、女子とは違った方法で絆を強めているのでしょう。

Qフリースロー、コレは反則?

フリースローで最後の試投の時
(2スローの2投目、3スローの3投目、1スローならその1投)
わざとバックボードに当て、自分でオフェンスリバウンドを獲り、そのままダンク・・・をするのは反則ですか?
だとすれば何バイオレーションと言うのでしょう?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

・フリースローのボールがリングに当たらないと、シューターのヴァイオレーションとなります。
・シューターはリングにボールが当たるまでは、リバウンドに行けません。

以上の2つはシューターのヴァイオレーションなので、相手側のスロー・インとなります。

ボールがリングに当たればよいので、わざと強くぶつけても構いません。わざとシュートを落とすことも、反則ではありません。

しかし、リバウンドに入る5人の選手(シューター側2名、シューター側でないほうは3人)は、シューターの手からボールが離れれば、リバウンドに入ることができます。シューターはリングにボールが当たるまではリバウンドに行けないので、ポジション争いではかなり不利になってしまうでしょう。

ボールがリングに当たって、大きく跳ね上がり、シューターの身長・身体能力が優れていて、5人のリバウンダーの頭越しに跳んでいければ可能です。

見てみたいなぁ。

Q日本女子バレー・世界一へ王手!

☆日本女子バレー・世界一へ王手!


今晩、ブラジルとの対戦です。


皆様は、どのような結果になると思われますか?

私は、サオリンこと、木村沙織選手の大ファンです。


皆様からの御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。


追記:それにしても、日本女子バレーは強くなりましたね!

Aベストアンサー

私も追記しますね

今晩ブラジルとの対戦の結果ですよね?
この質問から、「どのようにすれば、更に日本が強くなり、次回オリンピックも世界一になりますか」
レベルじゃなかったので、
選手でもないのに「金とれる」って書いてすみません、ほかの方にすごい分析をさせるような
無責任回答ですね(笑、と反省)
でも、私たちはコーチ陣ではないので、本当に祈るような気持ちで
楽しく見ましょう!!!

今日は良い結果になると思うのだけどな~楽しみですね

Q中2です。今、帰宅部なんですが、部活に入ったら身長ってのびますか?ちなみにバスケ部にはいりたいです。

中2です。今、帰宅部なんですが、部活に入ったら身長ってのびますか?ちなみにバスケ部にはいりたいです。このまま部活に入らなくても身長に差はありますか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寝るのと運動は、成長ホルモンの分泌が良くなるので、背が高くなる可能性はあるみたいです。
先日テレビでやっていました。
夜更かしはあまり良くないみたいね。
バスケ部、バレー部に入ったからといって背が高くなる可能性は低いかも。
背が高い人が有利なのでもともと背が高い人が多いと思いますよ。

Q女子バレーばかり盛り上がるのはなぜ?

男子バレーってあんまり盛り上がらないですよね。私はバレーにはまったく詳しくないのですが、なぜ女子バレーだけ盛り上がるのですか?

Aベストアンサー

競技人口が多いこと。
日本の実力が世界レベルにあるからだと思います。

また、20%を超す視聴率が稼げるので、連日放送しています。
タレントまで使い何とか底上げをしようとはしていますが、
以前に比べ、動員力は下がっています。

男子はミュンヘン五輪で金メダルは取ったものの、ジリ貧です。
実力が相当低下しています。

QバレーボールのTV中継はどうして録画なんですか?

フジテレビのバレーボール中継って録画なんですよね。
どうして生放送じゃないんでしょうか。
録画と知ってからはシラケ気味です。
せめておことわりぐらい出せばいいのに。

Aベストアンサー

試合が生放送でないのは放送局側の方針です。
開催国が日本の場合、日本の試合は最も遅い第4試合や第3試合に行われ、試合開始時間は18:00や18:30です。
それにあわせて生放送を編成すると18時台のニュース番組の枠と重なります。番組提供yのスポンサーの了解も必要ですし、視聴率としては19時や20時台に放送するのが有利です。
最近は番組放送前にアイドルの歌やいらストーリーで時間を浪費しているので余計に生中継はやりにくいでしょうね。

バレーボールの試合を現場でみたことはありますか?
ラリーポイントになってから1セットだいたい20~25分です。
生放送ではなくてもたとえば18時試合開始の試合を19時から放送を始めて、純粋にゲームだけを中継すれば実際の試合終了時間にと放送での終了時間はそれほどずれないはずなんですが。

>>録画と知ってからはシラケ気味です。


知ろうとしないことです。テレビ中継以外の情報は自分の力で遮断するしか方法はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報