dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

視力の悪い人はメガネやコンタクトなしで、裸眼で生活したら視力がアップしたりしますか?

私は強度の近視でメガネを外すと、全くぼやけて見えません。コンタクトは使用していません。
一日中メガネをしていると、目がすごく疲れるのでメガネに頼らず合間に、少しの時間でも裸眼で普段生活したいのですが、これは目にとって良いものでしょうか?

前に(視力の悪い人が裸眼で生活する)という実験で、何日間か試したところ視力回復した、という話を聞いたことがあったので気になり質問しました。

もし本当ならその関連の本や、サイトがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは



軽い近視遠視であれば裸眼の生活も良い訓練になると思いますが
強度の近視ですと無理だと思います
反対に疲れると思いますので(見なくてはと言う無理な動きが必要になる)
やめたほうがいいと思います

自分の眼にあった眼鏡を使ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強度の近視となると、メガネが必要なんですね。目に負担掛けないように、自分に合ったメガネを使おうと思います。

お礼日時:2011/09/20 22:09

強度の近視の人が、めがねを長期外していたとすると、視力が落ちる可能性と、あがる可能性は、落ちる可能性の方が遙かに高いと思います。

視力の専門家なら異論を唱える人はいないと思います。そもそも近視とは、バランスが崩れていると言うことで、、視力が悪いと言うことではありません。バランスの悪い状態を続けていれば、機能が悪くなります。年齢が若ければ若いほどバランスの悪い状態が高ければ高いほど、メガネやコンタクトを装用する必要性は高いと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり視力が悪いと、メガネやコンタクトが必要なんですね。

お礼日時:2011/09/20 22:07

右0.1左0.7で40年間裸眼だが、何も変わらない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の視力は0.01以下です。視力ってなかなか上がらないですよね(泣)

お礼日時:2011/09/20 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!