プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1対1の個別指導塾や家庭教師ではなく1日4~5時間で週5日で学力別で多人数制の塾で週5日で1年間で数学の偏差値30で55~65ぐらいまで伸ばすことができますか?あくまで1対1方式ではなく集団方式でのみで考えています。

A 回答 (4件)

「偏差値30→55~65へ!」ですか!相当な尽力を要することだけは覚悟しておいてください。

私自身、大学受験のときに偏差値25→70にした経験で話すと、『出家した信者のような勉強』が必要です。私の場合は元ヤンで東京六大学に入ったのですが、はじめて代々木ゼミナールの模試を受けたときは英語の点数が2/200点でした(滝汗)それを一年半かかって、198/200点に引き上げましたよ。

はっきりいって生易しいものではないですよ。まずは生活面と環境面を見直してみてください。特に友人関係が苦労すると思います。今の友人とそのまま付き合っていたのでは、絶対誘惑されます。悪友がいる場合は全て根こそぎ絶縁することをおすすめします。

次に、TVやマンガやゲーム、恋人からは遠ざかる(出来れば処分する)方向性に持っていかないといけません。

さらに、フトンで寝ると余分に睡眠してしまいますので、極力机で寝る習慣をつけるといいでしょう。

誘惑が多い部屋・家・友人面が回りにあるのでは絶対上がりませんから。自分にどこまで厳しく接することができるかにつきますよ。私のように誘惑に弱いと思うなら、徹底的にそういった要因に近づかないようにするといいですよ。

ちなみに私が浪人していた頃、友人達から『おまえ悪さして刑務所にいったんだとばかり思っていた!』と後に言われました。

塾とか家庭教師以前の問題だと思います。環境面と生活面の激変なくして成績は上がりません。そのあとに学習習慣づけが来て、そして勉強時間の長時間持続性が来て、それからですよ、塾うんぬんは!

はっきりいって普通では上がりませんから!経験者は語ります。たぶんここまで成績上げられるのはよっぽどですよ。自分に少しでも甘いとピクリとも成績は上がりませんから!そこだけは言わせてもらいます。
    • 0

本人のモチベーション次第では可能だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

僕の希望どうりの返答ではありませんが、アドバイスとして考えます。

やる気があるならいくらでも出来るんじゃないですか?

僕も高校受験の時に6月から受験勉強を始め偏差値39から68まであげました。塾は10人くらいのクラスでしたが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり感謝しています。そうですね。状況や環境に負けないハングリーな精神力が必要だなと思っています。これから挑戦しょうと思います。ありがとうございました。

偏差値30からなら、本気でやれば塾の形態に関係なく55ぐらいには上がると思いますよ。

たとえ、個人指導にしても家庭教師をつけても、本人にやるきがないと絶対に偏差値は上がりません。

数学というのは、基礎の理解なしには応用ができない教科です。先の単元に進むには過去の基礎を理解しておくことが必須です。

4931さんが中学生か高校生かはわかりませんが、どちらの入試の本番でも、1~3年までの範囲から、まんべんなく出題されます。過去に勉強した単元もおろそかにしないでください。

一度、1年の一学期の問題集から見直してみてください。

数学はコツさえ掴んでしまえば、得点が取りやすい科目です。
 頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。