性格いい人が優勝

埼玉県 高3です。進路について悩んでいます。

私は最初医療事務の専門学校に行こうとしました。 指定校とかを確認しに進路の先生のところに行ったところ、「医療事務は派遣で就職率ごまかしてるから、もう少し考え直した方がいいよ」と言われました。

家族にも相談した結果、医療事務は諦めて他のところへ進学しようと思います。
私は、事務系の仕事につきたいなと思います。

先生は専門学校を勧めます。

しかし私は、将来はっきりこれがやりたいとは決まってません。

以前学校で公務員を目指していました。しかし諦めてしまいました。だから進学して公務員を目指せる専門か短大でもいいなと思いました。

しかし今更公務員目指してもいいのかな?とも思います。

大学にはお金の問題で行けません。

どうすればよいでしょうか?

短大も検討しています。

A 回答 (1件)

金銭面だけで大学を諦めているようですが

、現在は奨学金(社会人になったら返さないといけないやつですが)等も充実しており、
私が知っている学生さんたちも大勢奨学金を利用して大学にいっていますよ。

返済型の奨学金は借金と云えなくもないですが、自分の投資だと思ってみれば安い投資だと思いますよ

学力に問題が無ければ、大学まで進んだ方が将来の選択肢が増やせると思います。
逆に、明確に将来像を描いていて、それが専門学校等の方が就職し易いのであればそちらをお勧めします。
    • 0