野球名鑑などの投手成績表によく「完了」っていう部門をよく見ますが、
この「完了」っていうのはいったいどうすれば稼ぐことができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

完了は途中出場の投手で、最後まで投げた投手に与えられると明記されているので、勝ち負けには関係ないようです。



「プロ野球用語辞典」
http://niigata.cool.ne.jp/alberlt/sakura-net/jis …
    • good
    • 0

自チームの最後の守備で最後に投げた投手に与えられるもので、


勝ち負けには関係ありません。
よって、一試合で両チームの最後の投手に「完了」のポイントが
与えられます。

補足ですが、「完了」は記録上で与えられるポイントで
特に表彰されることはなかったと思います。
    • good
    • 0

完了は交代完了というのが正式名称で、試合の途中から試合終了まで投げきると稼ぐことができるようです。

完投しても完了にはならないようです。

http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~sato/carp/ …

この回答への補足

わかりやすいご質問ありがとうございました。
早速AdvanceさんのおっしゃってたHPへ行ってみましたが、
「最後を締めくくった」って書いてありました。
この意味からして、勝たないと完了は稼げないのでしょうか?
もし、よろしければこれの回答もお願いします。

補足日時:2001/04/30 14:59
    • good
    • 0

「完了」とは、途中から投げて最後まで投げきった試合数。



調べると上のように出てきました。
これでわかるでしょうか?
最終回に投げていることみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球 投手の通算打撃成績

プロ野球選手の投手で
・通算最も多くのヒットを打ったのは誰ですか?
・通算最も多くの本塁打を打ったのは誰ですか?

MLBの記録でもかまいません m(__)m

Aベストアンサー

NPBなら両方金田正一
安打数406
通算本塁打38本、うち代打本塁打2本あり、敬遠も7度あり。

Qプロ野球の勝利投手・敗戦投手

プロ野球の勝利投手や敗戦投手の解釈なのですが、次のようなケースの場合どちらの投手になるのでしょうか。

(A)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。
2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大
9回に自チームが5点を返したが反撃もここまで、結局5対6で敗戦
この場合の敗戦投手は先発か2番手か

(B)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。
2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大
9回に自チームが7点をとり結局7対6で逆転勝利
この場合の勝利投手は先発か2番手か

Aベストアンサー

まず勝ち投手の権利というのは5回を投げきった時点でチームが勝っている場合、先発投手に権利が行きます。
(先発が5回まで投げている場合)

今回のご質問で
Aの場合・・7回まで1失点で降板。チームは最後まで逆転できなかったため先発投手が負け投手になります。
Bの場合・・7回まで1失点で降板。その時点ではチームは負けていたが、2番手が投げていた8、9回で逆転したため勝ち投手は2番手投手になります。

わたしも高校時代、まがりなりにも甲子園を目指した投手でした。先発、中継ぎ、抑えとすべて経験しましたが、チーム打線の協力なしでは投手は勝てません。
たとえ1安打1失点(ホームラン1本)で抑えても、チームが得点を挙げてくれなければ負け投手になります。結構へこみます。
逆に先発投手が7回まで1失点でチームが5-1で勝っていても、8回中継ぎで登場し、7失点され逆転負けすると先発投手にほんと申し訳ない気持ちでこれもへこみます。

ピッチャーってかっこいいときはひときわ目立ちますが、
ぼこぼこに打たれてもひときわ目立ってしまうんです。
だから、自分はピッチャーが嫌いでした。えっ!なんでピッチャーずっとやっていたのかって?
それは、小学生からピッチャーだったので、守備練習というものをやったことがなく、守備能力ゼロ。おまけにそう打撃もよくない自分。
高校時代はバッティング練習よりブルペンのほうが気が楽だったかな・・・・

ごめんなさい。長々と。まぁ答えはこんなところです。

まず勝ち投手の権利というのは5回を投げきった時点でチームが勝っている場合、先発投手に権利が行きます。
(先発が5回まで投げている場合)

今回のご質問で
Aの場合・・7回まで1失点で降板。チームは最後まで逆転できなかったため先発投手が負け投手になります。
Bの場合・・7回まで1失点で降板。その時点ではチームは負けていたが、2番手が投げていた8、9回で逆転したため勝ち投手は2番手投手になります。

わたしも高校時代、まがりなりにも甲子園を目指した投手でした。先発、中継ぎ、抑え...続きを読む

Qヤクルトの石川投手が12球団の開幕投手の中で唯一未勝利です。 プロ野球

ヤクルトの石川投手が12球団の開幕投手の中で唯一未勝利です。 プロ野球史上開幕投手ながら未勝利で終わった投手は何人くらいいるのでしょうか? 自分は1996年のロッテ園川投手しかしりません。

Aベストアンサー

2004年の中日・川崎憲次郎は有名ですね。
その年に引退しました。

Q高校野球甲子園を見ると、先発投手、中継ぎ投手、押さえ、がいず連投で肩を壊す人が多いけど、なぜですか?

高校野球甲子園を見ると、先発投手、中継ぎ投手、押さえ、がいず連投で肩を壊す人が多いけど、なぜですか?

Aベストアンサー

とは言え、
ここ最近は、エース一人で全部投げきるよりも
複数の投手を準備して、投球過多にならないように指導者も配慮している

昨年夏の大会でも、作新や北海はエース一本勝負だったが、それ以外のチームは分担を図ってはいた
でも、どんなにいいチームでもエース級が二枚揃うのは困難で、二人目はどうしても格落ちする
なので、二枚目が使えるのは序盤戦や点差の付いた試合などに限られる

一発勝負に挑むので、どうしたってエースに頼らざるを得ない

Q野球について。プロ野球の『勝利投手』の決め方が判りません。例えば、巨人

野球について。プロ野球の『勝利投手』の決め方が判りません。例えば、巨人戦…、先発東野が、1回の表だけを0点に押さえてそのままアクシデント等で降板。巨人が1回の裏に1点をとって。その後は8人の投手が1イニングづつパーフェクトに押さえた…。つまり全ての投手の回数や内容に差のない場合はどの様に、まただれが『勝利投手』を決めるのですか?。また『勝利投手』は高校・大学・社会人などのアマチュア野球にもあるのでしょうか? 高校野球などで『勝ち投手○○…』なんて、あまり聞いた事がありませんが。

Aベストアンサー

明確に勝ち投手となる選手がいない場合はもっとも勝利に貢献したと「公式記録員が判断した」投手が勝ち投手です。
アマにも勝ち投手はありますよ、高校野球は先発完投するのが当たり前の状況が多いので聞くこともありませんが、分業が進んでる大学・社会人だとちゃんと記録公表しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報