野球名鑑などの投手成績表によく「完了」っていう部門をよく見ますが、
この「完了」っていうのはいったいどうすれば稼ぐことができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

完了は途中出場の投手で、最後まで投げた投手に与えられると明記されているので、勝ち負けには関係ないようです。

「プロ野球用語辞典」
http://niigata.cool.ne.jp/alberlt/sakura-net/jis …
    • 0

自チームの最後の守備で最後に投げた投手に与えられるもので、

勝ち負けには関係ありません。
よって、一試合で両チームの最後の投手に「完了」のポイントが
与えられます。

補足ですが、「完了」は記録上で与えられるポイントで
特に表彰されることはなかったと思います。
    • 0

完了は交代完了というのが正式名称で、試合の途中から試合終了まで投げきると稼ぐことができるようです。

完投しても完了にはならないようです。

http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~sato/carp/ …

この回答への補足

わかりやすいご質問ありがとうございました。
早速AdvanceさんのおっしゃってたHPへ行ってみましたが、
「最後を締めくくった」って書いてありました。
この意味からして、勝たないと完了は稼げないのでしょうか?
もし、よろしければこれの回答もお願いします。

• 0

「完了」とは、途中から投げて最後まで投げきった試合数。

調べると上のように出てきました。
これでわかるでしょうか?
最終回に投げていることみたいです。
    • 0