プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷たいものがしみて我慢できないくらいで、虫歯かなーと最寄りの歯医者に行ってみました。
だいたい左側前から4、5本目あたりが痛かったんですが、

結果、左側奥歯二本が虫歯。
銀歯かぶせます。

とのことで。初銀歯…女なので上の歯とはいえ銀歯か~と憂鬱だったんで「どうしても銀歯にしなきゃだめですか?」と聞いたら「治療しないと神経抜いたり大掛かりになってしまいますよ」と言われ…銀歯になりました。

それでも歯茎がしみるような痛みはおさまらず。
ついにはご飯さえ食べれなくなってしまいました。
我慢できずに違う歯医者に駆け込んだんですが…

前から4つめの歯のところが中から炎症してる。
歯軋りが原因みたいなんですが、歯の真ん中に穴開けて消毒や薬を塗ってもらったら痛みなんて感じないように。多少痛みましたがなんでもたべれるししみない!

レントゲン結果から炎症だとわかりにくい写り方だったから、
前の医者は勘違いしたのかも。でも銀歯にする程の虫歯あったように見えないけどねー。

と、言われましたが…

・そもそもレントゲン撮ってない
・説明はほぼ看護婦
・素手で患者の口に手を入れる

などなど…なんだか最寄りの歯医者に不信感がつのり…
それに、今のところは虫歯はないって言うんですが最寄りの歯医者は小さな虫歯の処置をするので通ってください。とのこと……

これって誤診では?
はっきり誤診だ!とは言えませんが…
銀歯にした経費を払っていただくくらいできませんかね…
なんだか納得できなくて…

A 回答 (1件)

四番目の歯は棘突起という突起が稀にあって、それが折れることにより

痛みがでる事があります。
今回はたぶんそれだと思います。
小さな突起なのでレントゲンの確認も難しいですし、稀なのであまり想定は
できません。

ですので、まず虫歯の部分を治療し、経過観察の後症状が消えないから
棘突起の問題を発見するという流れは妥当というか仕方ないレベルです。

もちろん、一瞬で棘突起の問題を発見できれば大丈夫ですが、人間がやる仕事ですので
それができないから誤診だとなると、誰も治療ができなくなります。

私は医師免許と歯科医師免許の両方を持っているダブルドクターなのですが
医科でも原因が不明確な場合は、まず悪そうなところを治して経過観察、
本来問題の部位を浮かび上がらせるという手法をとる事は多いです。

後医の先生の腕が良いのは確かですが、前医の先生が問題があるレベルかという
わけでもないです。

後医の先生も虫歯があればとりあえずそこから攻めてかもしれないですしね。

法的にも認められる許容範囲ですので、銀歯の治療費の請求等はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ううう…そうですか…
健康な歯をけずられたのが、なんだかな~、と納得できなくて。

丁寧なお答ありがとうございます^^