電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレトレーニングについて相談に乗っていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

お姉ちゃんパンツ(と呼んでいます)にしてから10日たちました。
ウンチ出た~と言えるようになっていたことと、睡眠時にオムツが濡れていることがなくなったこと、などから思い切って始めました。
ところが、下着を脱いで便器にまたがる、ということを、極端に嫌がります。
洋服を着たままやオマルの蓋を閉めたままだと座るのですが、蓋が開いている状態で下着を脱がそうものなら、泣いてわめいて大騒ぎです。
はじめは大人用のトイレに補助便座をつけてチャレンジしていましたが、あまりに嫌がるので「なにか怖いのでは・・」と、2.3日で補助便座はやめて洗面所にオマルを置きましたが、同じでした。
というわけで、この10日間、一度も座れていません。

おしっこやウンチをしては「お姉ちゃんパンツ、汚れちゃった」と事後報告、それを脱がせて「少し座ってみようか」と誘っても「い~や~(泣)」、私がお風呂場でパンツを洗っているのを見守りながら「お姉ちゃんパンツ、綺麗になった?すぐ乾く?」などと言っています。

よくおしゃべりできるので、嫌な理由を聞いてみましたが、いやなの!の一点張りで明確な答えは返ってきません。
頃合いを見計らってトイレに誘いますが、嫌がり座らず、直後にじょー・・・という感じです。
実母に相談してみましたが、母は私のトイレトレーニングの際はスパルタだったらしく、失敗したら叱っていたそうです。私は、出来ればそれはしたくないと考えています。

おしっこで汚れてシミになってしまったソファを見ては、娘は「○○ちゃんのおしっこで汚れちゃったの?」と申し訳なさそうに言います。そんな姿はなんだか不憫で、早く卒業させてあげたいと思う反面、それは親のエゴで逆にプレッシャーになっているのではと思ってみたり・・・。

こんな状態ではまだオムツはずしは早いのでしょうか。どのような言葉がけ&環境づくりでトイレに座れるようになるでしょうか。そもそも、なぜ座るのが嫌なのでしょうか。

なにかアドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もうすぐ2才の息子を夏前からトイレトレーニング中です。

うちはトイレのカレンダーを低い位置につけてあり、毎回トイレに行く度に補助便座に座ったままシールを貼らせています。トイレに絵本も用意し、できるだけ長い時間座ってもらうようにしてます。
最初はただ遊びに行くような感じで、なかなかおしっこやうんちをしてくれませんでしたが、最近やっと少しづつトイレでする回数が増えてきました。

まずはパンツをはいたままでも座ってもらって、トイレで楽しく過ごしてみたらどうでしょうか?慣れてきたらパンツを脱いでくれるのではないかなーって思います。
    • 0
この回答へのお礼

シールに絵本ですね!さっそくやってみます。
家の娘も、もうすぐ2歳です。
私ももっと気長に構えて、楽しいトイレを心がけたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

4児の母をやってます。

便器って、子供から見たらあんなに大きな穴があいてて怖いのかもしれませんね^^;

ママがトイレに行くときにお子さんにも「ついてきて~!」って言って、ママがトイレに座る姿を見せたり、しまじろうのトイレトレーニングとか、キャラクターがトイレしてる姿を見せるのもいいでしょうね!
YouTubeなどで「トイレトレーニング」と検索したら、同じくらいの子供達が練習してる動画とかもあります。
「落ちないんだ。大丈夫なんだ。」って思ってくれたらいいですが。。。

それから便座に座らせた時に、片足でもいいので踏み台か何かがあれば、お子さんの足が付いて安心するかもしれませんね。

お子さんがトイレに座った時、ちょうどお子さんの目線辺りにお子さんの好きなキャラのポスターを貼っていると、
そのポスターを見ながら「問題です!このポスターの中に○○はどこにいるでしょう~?」なんて遊びながらトイレタイムを過ごせると思います。

おしゃべりが上手でいいですね~^^
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

4児のお母さんなのですね!それぞれのお子さんのトイレトレーニングにも、色々な思い出があるのでしょうね。

一緒にトイレについてきてもらったり、しまじろうを見たりはしていますが、効果は・・・・・です。

youtubeは思いつきませんでした!同じくらいの年のお子さんが頑張っている姿を見たら、なにかしらの変化はあるかもしれないですね。試してみます。ポスターも良いですね、出来ることはなんでもしてみたいと思います。

ありがとうございました。