プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツは冬季五輪やサッカーのWカップではコンスタントに上位の成績を
残しますし、夏季五輪や、先日の世界陸上でもそこそこ
活躍するなど、オールラウンドです。
でも、なんだかマスコミの扱いが地味な気がするのですが
(単なる私の気のせいだったらすみません)
理由は何故ですか?

A 回答 (3件)

確かにスポーツ大国なのに地味ですね。



ドイツで生活していた頃、彼らの体格の良さには負けました。
ただ大きいだけではなく、筋肉質です。
忍耐強く厳しい訓練にも耐え、規律正しくチームプレーにも向いていそうです。
間近で見て、スポーツに向いているのは実感できました。
各種国際大会でそれ相応の成績を収めているのも当然です。
それなのに何故地味なの?と云う点をこの質問を契機に考えてみました。

ドイツの地味さの原因は、
1)色々な種目がドイツ国内で広く行われており、
2)運動能力に恵まれた彼らはどの種目でもかなりのレベルに到達でき、
3)強い種目は練習量や努力が成果に繋がるものが多く、
4)規律正しい彼らはマスコミの話題性に欠ける、
の4つが絡み合っているためと考えられます。

1)ドイツのスポーツの基礎はクラブスポーツです。
各町に色々な種目のクラブが有り活動しています。
最も広くプレーされているのはサッカーでその実力に応じてどの町のチームも
何らかの地域リーグに参加しています。しかし、これはどちらかというと例外です。
他の競技では、種目毎に強いクラブの有る地域や町や村が有り、そこから代表選手が
多く出るようです。ある日曜日、近所の体育館での近隣の村のチームとの
レスリング対抗試合が有り、入場無料なので見に行ったらオリンピックのメダリストが
居るとの事でびっくりしました。
メディアの報道も人々の興味も広く分散して、国民全体の視線を集めるスポーツ種目
というものがサッカー以外には見あたらない状況です。
逆説的ですが、国内でスポットライトを浴びないものが国外でスポットライトを浴びることは
起こりにくいということでしょうか。

2)日本の選手が国際的に活躍するためには、日本では頭一つ抜けた超一流でなければ
なりません。しかし、ドイツでは国内一流や準一流で国際的に通用する選手が輩出する
ために、国際舞台に台表として出る選手の交代が頻繁に起こりしかも速い。
その結果、この種目ならこの選手と云う常に話題の中心で有り続ける選手が少なくなる。
国際的なレベルは高くても、目立たない選手同士が争っているという事になる。

3)天賦の才能の競い合いとなる100m走より、努力で有る程度のレベルに到達できる、
400m走に強い。個人競技よりは、チームプレーの競技に強い。等の様に、スポットライトを
浴びにくい要因が有るようです。

4)行儀良すぎて、悪ガキとかビッグマウスとかタレント性の私生活でメディアの話題となり
その提供を続けられる選手が少ない。

ドイツでスポーツに対する興味が分散している目安として、Yahooのスポーツ欄の
見出しを並べてみます。日本とは較べ物にならないくらい多岐に渡っています。
サッカー*、F1*、テニス*、バスケットボール*、自転車、モータースポーツ、ハンドボール、
ビリヤード、プロレス、これら以外と分けてあります。これら以外は、陸上、ボクシング、
ボート*、ヨット、水泳、バレーボール*、ウインタースポーツ、アイスホッケー、競馬*、
スキーアルペン、乗馬、ゴルフ*、アメフト*、カヌーに分けてあります。
*印は日本のYahooの分類にも有るモノで(日本ではこの他にラグビーと相撲と格闘技が
入っています)。ドイツではプロアマ問わず。日本ではプロスポーツ中心の大きな違いが
見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

お礼日時:2011/10/29 12:41

 テニスでボリス・ベッカーとシュテフィ・グラフが男女それぞれの


世界ランキング1位だったころは、ドイツテニスの黄金期と呼ばれて
マスコミでも派手に扱われていましたよ。

 結局は#1さんの回答にかぶりますが、その2人以降、スポーツ界に
スター選手が少ないのがやはり原因じゃないでしょうか。

 あと、ヨーロッパは国が多いから、報道が分散するっていうことも
あるでしょうね。フランスの陸上選手とか思い浮かばないでしょう?
サッカーを除けば、ヨーロッパ人のスポーツ選手ですぐに名前が出て
くる選手ってわりと少ない気がします。

 ちなみに、いま男子テニスの世界ランキング1位はジョコビッチ
ですが、どこの国の人かわかります? テニスも昔のほうがなぜか
盛り上がっていた気がします。(※正解はセルビアです)
    • good
    • 1

たぶん選手の層が厚いけど、飛び抜けたスター選手がいないからじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご回答ありがとうございます。確かにアメリカみたいに競泳の絶対王者である
マイケル・フェルプス、ロシアにおいては女セルゲイ・ブブカと言われる棒高跳びのイシンバエワ、
ジャマイカのウサイン・ボルトなどのようなスターはドイツにはいませんね。

ただ、今回の世界陸上で、ドイツの男子がやり投げ、円盤投げ、砲丸投げの
三つで金メダルを取ったのはすごいと思いましたし、
Wカップでは名ゴールキーパーのカーンがいたり(引退しましたけど)
クローゼやバラックなどの名選手もいて、
02年は準優勝、06年、10年は3位というのは安定感があって
頼もしく感じるんですよね…
まだ向上の余地があるんですかね

お礼日時:2011/09/06 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!