【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タイガースファンにお尋ねいたします。
阪神タイガースの応援歌(ですか)に六甲おろしと言うのが有るそうですね。作詞は佐藤惣之助さんで確か作曲は古関ゆうじさんだったと思いますが、相当古い歌のようですが今でも甲子園では歌ってるのでしょうか。歌ってるようでしたらどんな時でしょうか。お尋ねいたします。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一阪神ファンです。


他の方も回答していますが、六甲おろしは、阪神勝利時にみんなで歌います。甲子園球場や京セラドームなど、阪神主催試合で阪神が勝った時は、1番から3番まで演奏(テープですが)つき、ビジター試合で阪神が勝った時は、応援団のトランペット演奏に合わせて歌います。甲子園球場では、六甲おろし演奏時にスコアボード&ライナービジョンに歌詞が表示されます。京セラドームではスコアボードにのみ歌詞が出ます。

勝利時以外では、ビジター試合では相手スタメン発表後に歌います。また、甲子園球場では試合開始前に六甲おろしが演奏されます。

あとは阪神の得点時、相手ピッチャーのイニング途中の交代(「蛍の光」の後に)時も歌います。但し、この時は1番のみです。

六甲おろしの作曲者は「古関裕而」です。古関裕而氏は、高校野球の大会歌「栄冠は君に輝く」や、巨人の球団歌「闘魂こめて」の作曲者でもあったと記憶しています。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明頂き有難うございました。
もっぱらテレビ観戦ですのでそんなに歌われてるとはしりませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/08 09:25

はじめまして。



六甲おろしは試合に勝った後には皆で大合唱します。
歌う人は少ないですが試合開始前にも曲が流れます。
他にも試合中に打者がホームランを打ったり、逆転打や決定打を放ったりしたときにも歌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。地方在住でプロ野球はもっぱらテレビ観戦です。
テレビからは歌ってても殆ど聞き取れずどうかなと思ってた次第です。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/08 09:19

阪神タイガースの応援歌の正式名称は、


六甲おろしではなく「阪神タイガースの歌」です。

もともとは「大阪タイガースの歌」でした。

いまでもその名残で「オウオウオウオウ、阪神タイガース」
と歌いますが、球団名が大阪タイガースだったので、この
ような歌詞になっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
地方在住ですのでテレビ観戦ですが、阪神主催ゲームではないので歌の音声は拾ってないようで、聞いたことありませんので質問してみました。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/08 09:31

   代理師



   みなさんの言うとおりですね、キレかけて歌ってる方もW

   六甲おろしもいいですが 夏の甲子園の 君よ八月に熱くなれ 高岡ケンジ もひさしく聞いて

   ないです目いっぱい気合がはいります ユーチューで聞きます

   いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
それでは、ユーチューブを見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/08 09:33

 試合に勝った時、帰りの梅田行き阪神電車の車内。


 あ、甲子園でか…。試合に勝った時には球場スピーカーで流れるし、バックネットの電光掲示板には動画アニメと共に歌詞が表示されるニャ。当然スタンドでは、大合唱ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
帰りの電車の中ですか。さすが阪神ファンは違いますね。

お礼日時:2011/09/08 09:34

試合に勝つと大合唱ですね。



テレビの野球中継をご覧になってはいかが?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
もっぱらテレビ観戦ですが、関東地方で放送してるテレビではこの歌聴いたことありませんので質問してみました。

お礼日時:2011/09/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!