最近食洗機を購入しました。キッチン出窓に乗せて使っていますが、食洗機からの蒸気で、出窓の木製の枠とキッチンの吊り戸棚に結露ができてしまいます。
どのように対策をしたらよいのでしょうか。同じように結露ができて対策をされた方、アドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上記の問題は落とし穴で、拙宅も冬季は悩んでいます。



対策になっていませんが、
1 窓を開けるか換気扇を回す
2 水道水を給水するのではなく、お湯を給水することで動作時間を短縮する
3 乾燥モードに入ったらとめてしまう:乾燥時に大量の蒸気がでるため効果アリ。(食器は60度の熱で自然乾燥します)
4 停止後扉を開けて中の蒸気をすぐに放出する。(換気するのはこの後5分くらいで十分)

様にして蒸気を軽減しながら使っています。
本来は食洗機の内部で結露させ排水させるべきだと思いますが、構造が複雑になり高額になるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗機について

ビルトインの食洗機について

現在は賃貸マンションで据置き型の食洗機を使用しています。
乾燥時の排気は、前面の排気口から排出され、暑くてけっこう不快です。

近々、戸建に引っ越しますが、食洗機はビルトインタイプを設けました。

このビルトインタイプの乾燥時の排気はどこに排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の製品(2008年PANA製)は前面パネル上部です。
ビルトインなら前面しかスペースはないと思いますが・・・

ただ、穏やかな排気で全く不快ではありませんよ。
この辺りはメーカーや機種によって異なるかもしれません。

QL型キッチンに卓上型の食洗機

現在、賃貸で卓上型(4~6人用/幅60cm程度)の食洗機を使用しています。

家を新築する際に、キッチンに食洗機を置きたいのですが、L型キッチンのコーナー部に手持ちの卓上型の食洗機を置いた場合、使い勝手はどうだろうと悩んでいます。
可能であれば、対面キッチンにして、食洗機の背後にだけ壁をつけ、シンク前はカウンターにしたいと考えています。
実際に、L型コーナー部に卓上型の食洗機を置いて使用している方がいらっしゃったら、使い勝手などを教えて頂きたいのです。


対面キッチンにした場合、ビルトインの方がすっきり見えるのは百も承知です。
しかし、ビルトインタイプよりも卓上タイプの方が使い勝手が良さそうなのと、買い替えとメンテナンスが容易な事を考え、卓上型を引き続き使用する事も検討している所です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさに、ご質問にあるような配置で外付けの食洗機を置いています。
トータルとしては満足しています。同等性能のものだと、ビルトインは価格が倍ほどもするので、それほどの価値はないな、と感じています。ちなみに、我が家の場合はシンク前はリビングに向いたカウンターになっていて、吊り棚もないので天井まで開放になっています。

良かったところ。
・ビルトインに比べシンク下の収納が取れるので、結果としてすっきり見える。コーナー部が物置にならずに済む。
・大きさの制限が無いので、実はビルトインよりたくさん入る。
・食洗機とシンクとの間に少しスペースがあるので、蓋が開いている時も、シンクのスペースが狭くならない。
・掃除が楽。不都合で止まった時にもすぐ気づく。
・意外にリビングから見ると圧迫感はない。むしろ、台所上のごちゃごちゃしたものが見えないのでいいかも。
悪かったところ
・やはり台所で作業中の圧迫感は免れない。
・蓋を開け放すと、台の上が狭くなる。
・音がリビングに抜けるのでうるさい。
・給水管は下から水道管を持ってくるように工事すればよいが、排水管はどうしても見えるところに出てしまう。

以上、ご参考にされてください。

まさに、ご質問にあるような配置で外付けの食洗機を置いています。
トータルとしては満足しています。同等性能のものだと、ビルトインは価格が倍ほどもするので、それほどの価値はないな、と感じています。ちなみに、我が家の場合はシンク前はリビングに向いたカウンターになっていて、吊り棚もないので天井まで開放になっています。

良かったところ。
・ビルトインに比べシンク下の収納が取れるので、結果としてすっきり見える。コーナー部が物置にならずに済む。
・大きさの制限が無いので、実はビルトイ...続きを読む

Qビルトイン食洗機

新築マンションに転居予定ですが、ビルトイン食洗機を取り付けようと思います。家電量販店ではビルトイン食洗機は扱っていないそうです。メーカーオプションで取り付けると高いので何とか安くと考えていますが、どのような方法がありますか。

Aベストアンサー

機器自体は、ネットで探すと安いところがいくらでもあります。そこで買って「施主支給(せしゅしきゅう)してもいいか?」とマンション販売業者に聞いてみてください。取り付けはキッチン施工時に一緒につけてくれると思います。(私はそうしました)
誰が取り付けるか? で後々の保障の問題も出てきますので、きちんと取り決めておいたほうがいいですよ。

ガスコンロや給湯器も、ネットで買ったほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/

Q食洗機と体への影響について

私は自分で買った食洗機を使っていますが
友人たち(数人)は元から食洗機がついているマンションに住んでいながら
食洗機の洗剤は体に悪いし、食洗機は手で洗うより洗剤が落ちずにさらに体に影響が・・・
と言って一度も使っていないそうです。
私の洗い方や変に潔癖のあまり洗剤の使いすぎのせいかもしれませんが
手で洗う方がコップなど気を抜くと、ごく稀にですが
かすかに洗剤が残っているのか味が変わった時がありました。
食洗機を使ってからは当たり前ですがそんなことは一度もなく
手で洗うより仕上がりが綺麗なように思います。
100度を超えていないので殺菌とまでいかなくても80度の高温で
洗っているので42度のぬるま湯で洗うより衛生的かもと思ったりもします。
結局のところ食洗機で食器を洗うと体に悪いのでしょうか?
現在使っているものは3年くらいで有名メーカーのものです。

Aベストアンサー

>食洗機の洗剤は体に悪いし、食洗機は手で洗うより洗剤が落ちずにさらに体に影響が・・・

ご友人が
洗剤のどの成分が体に悪いと仰っているのかは不明ですが、

食洗機用洗剤は、食洗機内で大量の泡が発生すると困るため、家庭用台所洗剤よりも界面活性剤の量は少なくなってます。

従って、洗濯機の洗剤と同じく、界面活性剤を問題にするのであれば、手洗いよりは健康的なはずです。

Q据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。
そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。
実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。

Aベストアンサー

ビルトインの場所に据え置きの食洗機を置くんですか?
たぶん排水ができませんし、その前にフタが開けないので食器が入らないと思いますが。。
その辺は大丈夫なんですかね?
ビルトインは型落ちならオークションで安く出てますよ。

Q食洗機でほ乳瓶を洗う

食洗機の購入を考えています。
ところで来年赤ちゃんが生まれるのですが、ほ乳瓶&ニプルは食洗機で洗えるのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが、ほ乳瓶のように袋状の形状をしたものは洗えないと書いてあるメーカーのサイトがある一方、「うちでは食洗機で洗っている」という方もお見受けします。ただし「洗っている」といっても、それで「消毒までできた」としてそのまま赤ちゃんに使用しているのか、あらためて煮沸などの消毒をしているのかは明確ではありませんでした。

最近は除菌機能がついた食洗機があるようですが、「殺菌」と「除菌」の違いというのもあるようで結局のところ食洗機でほ乳瓶を洗っていいのかわるいのか機種によるのか、それを赤ちゃんに使っていいのか悪いのかがいまいちわかりません。

食洗機をお使いで赤ちゃんのいるおうちの方、おたくではほ乳瓶はどうなさっていますか?
もし取り扱い説明書などにそこらへんのところ明確になっていましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はずっと食洗機でやりました。ニプルもそんなにへたりはしなかったです。ガラスのほ乳瓶を使っていました。ミルクの後は軽くほ乳瓶を洗う長いたわしみたいなものでしゃかしゃか洗ってニプルも専用の洗う物で洗って置いておきました。合成洗剤は心配だったのでナショナルの塩で洗えるものを買い熱風除菌を必ずしていました。洗剤よりは微妙にすっきりとはきれいではない(たまに塩のイオンがうっすら残ることがあります。味はしませんが。)けれど、問題ないとのことでした。

私的には液に着けるのは抵抗がありましたし、電子レンジのは看護師さんに電子レンジのなかもそんなに綺麗ではないのでおすすめではないと言われました。一番いいのは煮沸だったのですが、手間を考えて食洗機にしました。やっぱり楽ですし、食事の後かたづけもとても楽になり購入して良かったですよ!合理的に出来ることはそうしたほうが精神的にも楽ちんです。

うちの子は未熟児でしたが、ミルクや離乳食の食器などで何もトラブルはありませんでした。

月に1回食洗機の洗剤もあるし、食器などもなるべくお水につけて汚れを落としてから入れればそんなに汚れないと思います。

こんにちは。

私はずっと食洗機でやりました。ニプルもそんなにへたりはしなかったです。ガラスのほ乳瓶を使っていました。ミルクの後は軽くほ乳瓶を洗う長いたわしみたいなものでしゃかしゃか洗ってニプルも専用の洗う物で洗って置いておきました。合成洗剤は心配だったのでナショナルの塩で洗えるものを買い熱風除菌を必ずしていました。洗剤よりは微妙にすっきりとはきれいではない(たまに塩のイオンがうっすら残ることがあります。味はしませんが。)けれど、問題ないとのことでした。

私的には液に着...続きを読む

Qシステムキッチンとビルトイン食洗機

新築検討中
ビルトイン食洗機を検討しています。
1.システムキッチンメーカーにより食洗機メーカーは、固定されますか
2.メーカー毎の食洗機の特徴と問題点を教えてください

Aベストアンサー

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/builtin-dishwasher/
http://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/kd_point_wash

参考URL:http://www.mediapress-net.com/search/LINK_JP/result_shohin_detail.do

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

...続きを読む

Q食洗機にお湯が流れず水で洗います。。。これってなぜ?

食洗機にお湯が流れず水です・・・
ここ5日ぐらいなんですが、数回はうまく行きガス給湯の燃焼ランプがつきお湯が流れました。

でも数回は水のままで最後まで洗いきってます。
ガスの燃焼ランプも付かず。。。
台所の給水ではお湯はちゃんと出ます。
そこからの食洗機への分岐です。

今日修理に来てもらう予定でしたが、昨日は一日上手く回っていたので様子見ますとお断りしました。。。
が、今日の夜回したらやはり水で・・・
来てもらえばよかった~。と。

先日ガスの給湯器も故障し、直して貰ったところです。
ガス屋さんも食洗機とは関係ないので、食洗機を修理に・・・と言ってました。


もし自分で出来る故障修理ならやるので、何でこうなってるのか教えてください。
水洗分岐も旦那が自分でつけました。

毎日手洗いで困っています。。。(子供4人の6人家族なので)


TOTO EUD230 使用は結構数年たっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
状況と食洗機への分岐具合が読めました。
食洗機への分岐は給湯器の給湯側から分岐し、混合栓の出水側でなさそうですね。

まず考えられる原因の前に、下記を確認しておいてガス会社なり、食洗機への分岐
および分岐ホース部分を点検された方がよろしいかと思います。

1.給湯の状態で少量から除々に水量を増加させて、どの程度で燃焼ランプが点き給湯されるか?
 少量の水量で給湯されなければ、給湯器が疑わしいですね。
2.水量を増加させ十分な給湯量が得られるか?
 給湯量が少なければ、水圧の低下が疑われます。
3.上で異常がなければ、時間帯的な水圧が低下などの要因もあります。

ガス屋さんに点検してもらうにしても、発生状況を把握していた方が解決が早くなると考えられます。
 

Q新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

新築予定です。
キッチンのメーカーをいろいろ回っています。
ビルトイン食洗機の導入で迷っています。
現在、卓上型(?)を使っています。
とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、
ビルトインにするかどうかで悩んでいます。
かがんだ姿勢での使用になりますよね。
入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。
私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。
軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。
ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。
それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。
でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。
外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。

上記もシンクのすぐ近くなので特に問題ありません。

デメリットは、同じ大きさでもフロントオープンのほうが
食器が多く入ったことかな。

>ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要ありそうですよね。

これは必要あるかもしれません。
下記のようなものが導入するシステムキッチンに
あるようでしたら取り入れた方がスッキリすると思います。

吊戸棚があるタイプのキッチンなら↓こんな感じ
http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/cl_eyearea.shtml

対面式なら↓こんな感じ
http://www.shop-35.com/takumi/a/namatu/fiti_t.html

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ...続きを読む

Q食洗機の中でコップを割ってしまった場合の対処方法

先日食洗機に食器をセットしていた際,過ってコップを割ってしまいました。
ちょうど食洗機の中で,大きなガラスは取り除きその後1.2回カラでまわしました。
その際残菜フィルターに破片が落ちていて2回目の時は破片はなかったので
もう大丈夫だと思い食器を入れてまわし始めました。
終わってフィルターを掃除しようと思ってみたらまた破片が落ちていたの
です。これ以上は自分で掃除できないのですがこれって何度もまわすしか
方法がないのでしょうか。
ガラス類を食洗機の中で割ってしまった方がいらっしゃいましたらどんな
お手入れをしたのか,またどのくらいで破片がなくなったのか教えていた
だけないでしょうか。
今は食洗機で洗っても破片が残っていたら怖いので再度水洗いしている
状態です…。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガラスのコップ出そうとしたら割れていたこともあります。

カラでまわしたのですよね。
これより、ある程度、食器を入れて
洗剤も入れてまわした方が良かったと思います。
その時に、残菜フィルターだけでなく、
他の食器についていないか点検します。
というのは、カラでまわすより、食器にぶつかり合って
小さい破片も残菜フィルターに出るようです。
残菜フィルターを掃除して、
もう一度洗剤を入れてあらいます。

これでだいじょうぶです。
食洗機2台目使っています。


人気Q&Aランキング