最近食洗機を購入しました。キッチン出窓に乗せて使っていますが、食洗機からの蒸気で、出窓の木製の枠とキッチンの吊り戸棚に結露ができてしまいます。
どのように対策をしたらよいのでしょうか。同じように結露ができて対策をされた方、アドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上記の問題は落とし穴で、拙宅も冬季は悩んでいます。



対策になっていませんが、
1 窓を開けるか換気扇を回す
2 水道水を給水するのではなく、お湯を給水することで動作時間を短縮する
3 乾燥モードに入ったらとめてしまう:乾燥時に大量の蒸気がでるため効果アリ。(食器は60度の熱で自然乾燥します)
4 停止後扉を開けて中の蒸気をすぐに放出する。(換気するのはこの後5分くらいで十分)

様にして蒸気を軽減しながら使っています。
本来は食洗機の内部で結露させ排水させるべきだと思いますが、構造が複雑になり高額になるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器の蒸気対策を教えてください。

炊飯器を置いている場所の真上の棚が
水蒸気にさらされ、水滴が付いています。

このままでは棚が劣化しそうなので
蒸気対策を施したいと考えています。

(お教えいただきたいことその1)
安価でよい策、グッズなどあればお教えください。

(お教えいただきたいことその2)
食器棚を変えるのはちょっとコストがかかりすぎるので
市販の家電ボードの炊飯器置場の上についている
調湿素材だけ、販売などされているのでしょうか?

■ニトリ 調湿素材MOISS(モイス)が付いている家電ボード
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=4710707

ご存知の方、大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MOISSは最近注目されている素材ですが、定期的に交換が必要な素材だとご存知ですか?
確か、経年によって効果が低下するのでMOISSを使用しているメーカーによっては交換を推奨していたように思います。

手軽度なら、小さなインテリアファンのようなもので蒸気が発生している間、送風して逃がす・・・ですかね。
それで、かなり違うと思います。多少は付くでしょうから、その都度拭き取る。
もしくは、もう一手間かけて、アクリルなどを棚に付ける。とはいえ、しっかり密着させないと棚とアクリルの間に湿気が溜まって逆効果になる可能性もあるので、ラップなんてどうでしょうか?
拭き取り可、取替え可、何より安価。

ファンとラップで結構有効ではないかと思いますが・・・いかがでしょうか?

Q食洗機から出る蒸気の臭いについて

ビルトインタイプの食洗機を使っているのですが、
使用中に吹出口からでてくる蒸気(湯気?)の匂いが臭いのですが、皆様は如何ですか?

前に食洗機の中を洗浄する液剤をホームセンターで購入して使用してみたのですが、あまり効果がないように思います…

天井に向かって蒸気が上がるので臭いが付いてしまわないか心配です。

同じような経験をされた方、アドバイスなど
皆様のご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家ではそんなに気にしたことはありませんが
以前気になったときは やはりなかに野菜くずなどが残っている時でした。

普段使ってる洗剤によって 蒸気の匂いに違いがありますね。
好んで使っているのは アメリカのカスケードというものです、そんなに蒸気が気にならなくなりました。
オレンジの香りが強いものもありましたが、食器に香りがついてしまい、とても気になったので「香り付き」のようなものは使っていません。

それと、短時間洗浄のようなコースで洗うことは避けています。

そういえば、日本製のモノを使ったことがありますが、蒸気・汚れ落ち・コストパフォーマンスすべてに納得できませんでした。(≧∇≦)~~*

Q食洗機、ビルドインと卓上型どちらが良い?

食洗機の購入を検討しています。
現在賃貸暮らしのため、卓上型しか選択肢はないですが、数年以内に住宅の購入を検討しています。
子どもが2人次々と産まれ、バタバタ忙しいのもあって購入を検討しています。

家を買うまで我慢してビルドインを設置した方がいいのか? とも思います
しかし、ビルドインの方が値段が高いのに、数年しかもたなかったら嫌だな、卓上型を購入し、家を買っても使うつもりでいた方がいいのかな?
色々考えてます、アドバイス下さい。

家電屋に見てもらったところ、設置はできそうです。

Aベストアンサー

現状必要があって、設置も可能なら、卓上型を購入された方がいいと思います。
住宅を購入されたときは、その卓上型を使い続ければ良いでしょう。
注文住宅であれば、設計の段階でキッチンに設置スペースをしっかり確保しておけばいいわけです。
分譲住宅やマンションであれば、設置スペースを考慮して購入する住宅を決めれば良いでしょう。
設置スペースは大きめにしておけば、将来お子さんも大きくなり、一度に使う食器が増えるとしても安心なように、今回購入した機種より大きめのが置けるようにしておくのもいいと思います。
ビルドインにすると、キッチンの見た目はすっきりして良いかもしれませんが、一般的には低い位置に設置されるため、出し入れするときの姿勢にはよろしくないですし、壊れたりして入れ替えるとしたら、高くつくと思われます。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Qシステムキッチンの寿命について教えて下さい

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏...続きを読む

Aベストアンサー

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。
水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報