最近食洗機を購入しました。キッチン出窓に乗せて使っていますが、食洗機からの蒸気で、出窓の木製の枠とキッチンの吊り戸棚に結露ができてしまいます。
どのように対策をしたらよいのでしょうか。同じように結露ができて対策をされた方、アドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

上記の問題は落とし穴で、拙宅も冬季は悩んでいます。

対策になっていませんが、
1 窓を開けるか換気扇を回す
2 水道水を給水するのではなく、お湯を給水することで動作時間を短縮する
3 乾燥モードに入ったらとめてしまう:乾燥時に大量の蒸気がでるため効果アリ。(食器は60度の熱で自然乾燥します)
4 停止後扉を開けて中の蒸気をすぐに放出する。(換気するのはこの後5分くらいで十分)

様にして蒸気を軽減しながら使っています。
本来は食洗機の内部で結露させ排水させるべきだと思いますが、構造が複雑になり高額になるようです。
    • 0