電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入居して 6年になる 戸建住宅ですが 2年目 今年(6年目)と2回も 天窓の網入りガラス(約50×150)が 夏に真ん中から 割れました。交換には \35000ほどかかります。やはり 夏はわれやすいようです。ガラスにかわる 素材で 天窓に適した素材はありませんか?丈夫で、 寒暖につよく、あまり高価でないものがいいんですけど あればぜひ 教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私見ですが、夏に割れるということは、「熱割れ」によるものじゃあないでしょうか。
硝子の中の鉄線が異常に膨張したものと思われます。
まさか、色付きのガラスではないでしょうね。透明ですよね。
ガラス面のすぐ近くに、陽射しよけをしてませんか?カーテンとかロールスクリーンとか、
あまり近くにありますと、ガラス面とその部分の間が異常な高温になる場合があります。
ガラスは家屋本体とは直結しておりませんので、家屋のねじれなどが原因とはちょっと考えにくいのですが、
もしそうだとしたら、ゆゆしき問題ですので、下の方がおっしゃてるように、一度は専門の人に見てもらいましょう。

私個人的には、先の方々がおっしゃてるように、ポリカーボにします。色付き、かすみ、乳半といろいろあります。
よくベランダの手すりにくもりガラスを使ったものを見かけませんか、
また体育館の窓ガラス、カーポートの屋根皆ポリカーボです。(一部アクリルもありますが)
ハンマーでたたいても割れませんよ。
今天窓の殆どはポリカーボネイトだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます。一度カーポートの メーカーに問い合わせをしてみます。

お礼日時:2002/09/01 16:04

おそらくaikopapaさんの御指摘の通り熱割れだと思います。


天窓の向きによって大きく熱割れの条件は変わってきます。
一般に熱割れは東向きの場合が多いです。夜間に冷やされたガラスが朝日にあたり、一気に暖められて膨張し、ワイヤーとガラスの膨張係数の違いからひずみが発生し割れる場合が多いです。本当は寒暖の差が大きい冬によく割れるのですが・・・・・・
夏だけに割れるのであれば近隣の建物が影響しているのかもしれませんね。
ある時間から急激に日光があたるような立地条件ではないですか?
それと室内側もaikopapaさんのおっしゃる通り、遮光材が近すぎることも原因になります。
これ以外には施工不良もありえます。枠材とガラスのクリアランスが少なすぎて枠とガラスが接触して割れることもあります。
対策ですが、天窓としては大きいのでポリカはお勧めできません。
自重で中央部分が垂れて(へこむ)しまうと思います。耐候性もガラスに比べると劣ります。お勧めは強化ガラスまたは合せガラスです。信頼できるガラス工事店と相談されることをお勧めします。補修にきた業者が同じ物を同じように入れたのであれば、原因を把握して対策を講じたとは思えません。一度業者を替えて見るのもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
別の業者に問い合わせをしてみます

お礼日時:2002/09/11 23:13

はじめまして。



sara-sanの家は入居6年目とのことですが新築でしょうか? 中古に入居してから6年目でしょうか?

中古の場合は、シロアリなどがとりついた場合、だんだんと家がきしんでくるので夜中にパリッ、キシッとか大きな音がします。
そのとき、ひずみが大きいとはめ込みガラスなどは割れたりします。

新築の場合は、土地も新しく造成した場合が多く、このとき地盤が固定されていない場合は、地盤沈下などで家がひずみ、はめ込みガラスが割れたりします。

プラスチックは、ガラスより耐候性悪く、また表面の摩耗による曇りのため、あまりお奨めできません。

いずれにしても、ガラスが割れる原因を建築家の方と相談した上で明確にしてからどの様にするか決めるのが良いでしょう。
また、応急処置的には、150は長すぎますので、何分割かしたものも良いかも知れません。

この回答への補足

自宅は 建売の新築です。

補足日時:2002/09/01 16:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 分譲メーカーにも相談しましたが ガラス屋を 紹介されただけでした~~その結果が {夏にはよく割れます。取替え3500円でした}が、ほかにも相談して見ます。

お礼日時:2002/09/01 16:11

もしかして、欠陥住宅によるひずみが原因なのではないですか?失礼な事言ってすみません。

そうだとすれば、ガラスに比べてしなりやすいポリカボネートが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 検討してみます。

お礼日時:2002/09/01 16:14

ポリカーボネートプレートはいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。 検討してみます。

お礼日時:2002/09/01 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!