プロが教えるわが家の防犯対策術!

今同棲している彼がいます。
一昨日『お前からの愛情表現がかんじられない』と言われました。

私としては『好きだから毎朝5時に起きてお弁当を作る、掃除をする、帰ってくる時間に合わせてお風呂のお湯をはる、夕食を作る』という事をしていて、これも愛情表現の1つだと思っています。
彼は上記の行動は当たり前の事だとは思っていないけど、愛情は感じないというのです。

確かに冷たくする部分もあります。
毎日帰ってきては『今日は●●さまというお客様が~』と名前付きでその日にあったことをひたすら話して来たり、会社の話が30分~1時間続きます。正直私としては会社の話を聞きたいわけではないので『話さないで』とは言わないものの『ふーん』と冷たい返事になってしまいます。

また夕食も彼は毎日帰りが22時位なので先に食べています。

そういった行動が愛情が感じられないという事になるんでしょうか?

私にとって愛情表現って人によってやり方も違うと思うし、どうして貰ったら愛されているなって感じる方法も違うと思っているんです。だから私の場合は彼がドライブに連れて行ってくれたりするささいな行動も有難いなと思っているんですが、、、

私から見てて彼にとっての愛情表現(自分が愛されているなと感じる方法)は『好きだよ』とか言葉にすることや性行為が最重視なのかなと思うのですが、正直それは私には無理です。
別れるしかないのでしょうか?

皆さんにとって愛情表現ってなんですか?

A 回答 (9件)

逆に「あなたが私にしている愛情表現は何だと思う?」と聞いてみてはどうですか?

それか、「あなたにとっての愛情表現はどういうの?」か。

あなたは彼の身の回りのお世話をちゃんとしていてる。好きだからこそ出来ることだと思います。
あとは夜ご飯も一緒に食べるようにすると尚うれしいかもですね。
私は今の旦那とは一年半同棲して籍を入れ、今は2歳と6ヶ月の男の子2人の母親をしていますが、付き合っていた時ももちろん一緒に暮らすようになってからもずっと、私も仕事はしていますが、身の回りのお世話をしてきたし、ご飯も彼は仕事がら夜9時過ぎるのは当たり前10時11時になることも多々ありますが待っています。子供には先に食べさせますがね。
お腹が空いてどうしようもなくなったら、ちょっと食べちゃいますが(笑)
太るのが気になるのであれば彼と食べる時は量を減らせばいい話なので、とにかく一緒に食べるということも私には大切かなと思います。

子供を産んでからは性行為はあまりしたくなくなってしまい、たまにするくらいです。付き合っていたころはそうではありませんでしたが。

男って一日あった事を話したがるんですかね。うちもそうですよ。
「そんな話されても知らねーし」とは心の中では思っていますよ(笑)
でも半分空返事で一応聞いてるふりするだけはしています。

あなたなりに彼を愛しているのは間違いないのですから、あとは彼が何を求めているかですね。
私が今の旦那と付き合っている時だったら、彼に嫌われたくないと思って要望に沿えるよう努力はしてますよ。
今は反抗するかもですが(笑)

今の憂うつ感を乗り越えて彼と仲良く暮らしていけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お互いにそうだと思いますが、同棲って良くも悪くも中途半端な関係ですよね。

今の彼にとって私はいいように使われているだけなのかなと思っています。
養う義務はないけど帰れば掃除はしてある、料理はしてある、お弁当も持たせてくれる、、、
正直こんな楽な関係ってないなって思っているのかなって。

真剣に考えているというけれど、『タバコを完全に止めたらプロポーズする』って言われているんです。かれこれ何カ月も経ちます。周りが吸う環境にあるとはいえ、止められていないのは彼にとってあたしが『●●のために禁煙しよう』と思えるほどの価値に値していないからなんだろうなと凄く思うようになりました。

愛情表現って人によって本当に何通りもあって難しいですよね。

彼のツボがあると思いますし、
直接聞いてみてできる事をやるのが1番かと思います。

毎日早起きしてお弁当を作り、掃除をし、お風呂に湯をはり、夕飯もきちんと作る。
十分すぎる愛情表現だと思いますよ。

それが「普通」だと思われたら、私だったら
1~2日友達と旅行の予定を作り、計画的にサボりますね(笑)
そしたら、貴女の存在がとても大切だと
嫌でも痛感するかと思います。

余談ですが、私の友達(男性)は
ムツゴロウさん並みにわしゃわしゃされるのが好きらしいんですが、
奥さんがクールな方で、「わしゃわしゃしてくれない」「愛が足りない」と
しょぼーん(´・ω・`)と相談されます(笑)

愛情表現って難しいですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

正直私の気持ちを伝えることで離れていくのではないかというのも怖いんだと思います、私自身。
勝手な気持ちだけど捨てられるなら捨てる方がいいというのがあるのだと。

自分が実家に行くときとか、彼は仕事の日なので疲れて帰ってくるんだろうなと思って、夕食の準備をしてから行くようにしているし、暑い日には冷房も帰ってくる時間にセットして、ご飯も帰ってくる時間に炊き上がるようにセットしていくんですが、それも当たり前の行動になっているんだと思います。
計画的にサボるというのも考えたんです。

ただ元々一人暮らしでコンビニ弁当でやってこれているこのご時世、私がいなくなっても『ちょっとさみしいかも』くらいで別にそこまで困らないんだろうなって。

でも今考えたら私がそれだけの人間に思われていないのだとしたら付き合っていく価値はないですよね。

もう少し考えてみます。

例えば、あなたが彼のためにしてあげたいから

お弁当を毎日作っていますよね。
そのお弁当を忘れていったり、おかずを残したり
したときに「なんで!」って怒ったりしませんか?

彼のために掃除をしているとのことですが、
彼が片づけを怠ったり汚したりしたら
「ちょっと!」って声を荒げることはありませんか?

突然「今日夕食要らない」などと言われたら
「せっかく作ったのに!」って当たったりしませんか?

私がそうでした。
はじめは私がしたくてしているはずだったのに、
いつの間にか相手からの反応や感謝を待ってしまう。
思うような反応が得られないと腹が立ってしまう。

それって「好きだから」「相手のため」って言えませんよね。

相手のためにする愛情表現っていうのは、
見返りを求めない、自分の中で満足できる行為だと思うんです。
(一方的すぎるのも違いますけどね)

別れるしかない、というのは短絡的すぎます。

愛情表現というのは、
相手が望むことをしてあげることではなく、
相手にきちんと届くように伝えることをいうんだと思います。

言葉にしたり、ベッドの上で応えることでしか
本当に彼が愛情を感じられないのだとすれば、
普段のあなたの愛情表現が乏しいと言われても仕方ないと思います。

もう一度、愛情を伝えるってどうしたらいいのか
彼ともよく話し合ってみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の所お弁当を残して来たり、夕食いらないということもないのでそのことで声を荒げるというのは無いです。むしろ食べる量を減らした方がいいのでは??と思うくらい食べるので、逆に毎日毎食2合のお米+自分の分のおかず、そしてあたしの分のおかずまで食べる彼に苛々している感じが伝わっているのかもしれません。だからと言ってあたしのおかずに手を付けないかと言ったらそんなことないんですが。

私が彼に対して言葉にしたりベッドの上でと感じたのは彼がそうだからなんです。
彼は言葉で言ってくれますが、正直その行為に対し私は愛情を感じないんです。ただ言えばいいというもんじゃないと思うし、そんなムードでもない時に言ってくるので。
ベッドの上でというのも彼が本当に毎日のようにしたがるからなんです。
2人きりで暗い空間にいけばベッドでなくても触ってきたり、、、

正直嫌なんですが、彼にとってそれが彼の欲求を満たす事なんであり、彼にとっての愛情表現なのかなと私なりに理解しているので何も言いませんが。

ただ私は相手の体の事も考えて食事を作ったり掃除をしたりしているのにそれが伝わらないのは彼が何を求めているのかが分からないんです。

別れたいですか?

その相違が埋められない、
あわせられない
と思い
それが別れるに値するぐらい
大きいものならば
別れてもいいと思います。

たいした話し合いをすることなく
関係を解消することも
愛情がないということでしょうから。

>私から見てて彼にとっての愛情表現
(自分が愛されているなと感じる方法)は
『好きだよ』とか言葉にすることや
性行為が最重視なのかなと思うのですが、

これは実際接していて感じることでしょうから
多分正しいです。
でも、「無理です」と突き放すのではなく
できることはしよう
そして自分の思ってることは伝えよう
というのが
人間関係を築いていく、
ということなのではないでしょうか。

おそらく彼はストレートでわかりやすい
「好き」の表現を求めているのでしょう。
基本誰にでもある面だと思いますが
それを「要求」するのはちょっと違うかなあ
と思います。
家事などに愛情を感じない、のであれば
こういったわかりやすい「好意」を
表現しろってことですよね。
だから何となく「要求」と思いました。

>皆さんにとって愛情表現ってなんですか?

配慮が感じられることです。
気持ちを察して、
すっと手を差し伸べてくれることです。
これは最初から100%できるものでもないし
100%できることはありません。

自分が飲み物を飲むついでに
「なんか飲む?」と声をかけるのも
寒そうにしていたら何かかけてくれるのも
泣いているのをほっといてくれるのも
脈絡のない話をしたときにきちんとつっこんでくれるのも
それまでの関係で「どうして欲しいのか」が
わかっているからできることです。

>彼は上記の行動は当たり前の事だとは思っていないけど、
愛情は感じないというのです。

じゃあそれらの行為は、彼にとってはなんなんでしょうね。
つきつめてきいてみたいところです。

話し合って歩み寄ることもできるし
相手にその気がなければ相手に合わせることになるかもしれません。
今後その生活を続けていて
自分は自分に納得いくだろうか?と
立ち止まって考えてみるいいきっかけになったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってから同棲までの期間が短く、正直お互いの知らないことが多いまま同棲に入ってしまったためにこのようなことが起きているのかもしれないです。

立ち止まって考えてみます

はじめまして。

興味が無くても話を聞くという姿勢が大事なのかなって思います。

うちの主人も仕事から帰って来て、仕事場で何か事件があればww
その事を話して来ますね。

私はどうするか?っていうと、うん、うん、って聞いて
自分の意見を述べますね。

興味は無くても、興味を持つという事をやってます。
おかげさまで、主人の仕事場の事には詳しいですww

あと、我が家では食事はいつも一緒です。

どんなに主人の帰りが遅くても、私は待ってます。
一緒にご飯を食べながら、仕事場の話を聞き、時にはそこで討論になったり。

あとは主人が知っている事をわざと聞いたりします。

うちは今、息子が一人居て、息子が車大好きなので、カーレースの番組を良く観るのですが
私は興味も無く、息子が観るので仕方なく観ていて、疑問に思った事を主人に聞いてます。
主人は車の事に詳しいようなので、事細かに説明してくれますね。

以上は我が家の話です。

うちの主人は愛情表現に乏しい人なので、私の事、愛してる?って思う時もあります。
でも行動の一つ一つに、言葉の一つ一つに愛情を感じる事もあって
それを感じた時には過剰なほどに主人に愛情を感じてしまう私も居たりしてww

互いに愛情表現に違いがある事を分かっていながら、
相手の求める表現が出来ないから、別れるって短絡的過ぎませんか?

相手と自分は違う人間なのだから、努力する事は大事だと思います。

彼の求める愛情表現をもっと探してみたらどうでしょう?

今、あなたが思う彼のやって欲しい愛情表現以外にも何かあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仕事場。。。勿論何か事件があったとか、面白いことがあったとかなら話は聞きたいと思うんですが、全然変わらない毎日なのに『今日は●●様の所でこうこうこうだった』と本当に業務報告状態で、毎日『俺がこんなに頑張っているのに契約取れなかった』とか『俺がすごいから、俺だから取ってこれた』とか。。。愚痴ばっかり、自慢話ばっかりなんです。

食事、、、そうですよね。あたしも出来れば何時になっても待っていたいんですが、正直摂食障害に数年前になって以来、極端に食事のペースを乱されると体調を崩すというかまた摂食障害を重くしかねないので出来れば20時までには食べ始めたいというのがあるんです。
彼が休みの時に21時とかになることよくあるんですが、それは一緒にいる上で付き合いとかあるからしょうがないのかなと思って付き合っていますが、それでもかなり精神的に辛いので。

もう少し探してみたいと思います。
相手が望んでいるけど自分にとっては苦痛であることをするのも愛情表現になるんでしょうか?

とても その気持ち、わかります。

私も彼と同棲しています。

あなたのように お弁当を作り 掃除、洗濯をして ご飯を作っています。

赤飯が食べたいと言えば 作ります。

天ぷらと言えば てんぷら、します。

でも、彼との出会いは 私のが夜の仕事をしていた時に 出会った為に ここまで 尽くしてるのに 浮気を 疑われます。

本心では してないのは 解ってるはずですが 誰とも 連絡を取っていないし 彼の手の届くところに 携帯をを置いているし 夜の仕事も かなり前に 辞めています。

それでも、本当に好きなのかわからないと言います。

晩御飯を 22時くらいでも 待ってろ、という方が 愛情を感じられませんが(笑)

彼は そこで愛情が 解らないわけではないんですよね?

あなたの愛情は わからない訳ではないけど。
もう少し、甘えて欲しい、とか 言葉で 表現してしい、とか なんか 希望があるんじゃないですか?

それを聞いてみたら どうでしょうか。

私の彼は 何が希望か 言いませんが 私が勝手に 表現してます(笑)

私の彼も 言葉にできない人ですが 毎日なんて 言わなくていい。
だけど いつも ありがとう、とか なんでもいいから たまに 言葉で 何か 言って欲しい、と言いました。
その服 可愛いね、でも 最近 頑張ってるね、でも なんでもいいんです。
そしたら 寝るとき 真っ暗闇で たま~~に 「すきだよ」と言ってくれるように なりました。

それだけで 本当に 愛情を感じます。

もちろん あなたのように 行動でも 感じます。

きっと彼は もっと こうして欲しい、というような ことがあるんじゃないでしょうか。

それが あなたにとって 完全に無理なことであれば 別れるしかないと思いますが 譲歩して 「こうでも良い?」とか うまく お互いが 納得いくように 持っていけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もっと甘えてきていいと言います。
ただ甘えるっていうのがどういう事なのか分からないんですよね。
頼みごとをするのと甘えるのは違いますよね。

彼の所に寄り添ってほしいとかそういう事なんでしょうかね?寄り添うとすぐに触ってきたりするのでそれが苦痛なんです。

朝も毎日出かける度にキスをしてくる、求めてくる。
ほっぺにチュくらいならあたしも全然苦じゃないですけど、朝から唇同士で毎日毎日、、、って思うと物凄く苦痛なんです。ただ彼はキス魔だという事は知っているので断れないんですよね。
そろそろ私が嫌がっていることに気づいてくれてもいいと思うんですが、気づいていないからしてくるんだと思います。だったら毎朝キスをしていることに愛情は感じないのか?って思いません?

嫌々やっているという事が分かってるなら『嫌がっている人にキスを求めているのか』って思いますし、嫌々やっていないと思っているなら『毎朝キスをしていることに愛情を感じないのは何故?』ってもうわけわからないんです。

愛情表現って、行為をともなうこともあるし、伴わない事もあります。

けれど、行為そのものだけでは愛情表現にはならなくて、
ちゃんと相手に伝わるように「表現」をのせて伝える事で、とどくと思います。

>どうして貰ったら愛されているなって感じる方法も違う
そうですね。

主に男性からは
・セックス
・笑顔
・料理、家事

女性は
・「愛している」という言葉
・自分に、お金と手間をかけてくれる

という人が多いですね。

ただそれらも、外側の行為そのものではなく、中身の「愛情表現」が相手に伝わる事が大事です。

>彼がドライブに連れて行ってくれたりするささいな行動も有難いなと思っている

ありがたいなと思っていることについて、
笑顔で、「ありがとう、うれしい」って、楽しそうに言ってあげるのも愛情表現です。
「いつもドライブ連れて行ってくれてうれしい。わたし好きなの。」と言ってあげてもいいと思います。
あなたの思いは、彼にしっかりとどいていますか?

>彼にとっての愛情表現(自分が愛されているなと感じる方法)は
>『好きだよ』とか言葉にすることや性行為が最重視なのかなと思うのですが、正直それは私には無理です。

彼が欲しいのは、言葉そのものでも、性行為そのものでもなく、その中の愛情表現が一番です。
その愛情が十分に伝わっていないから、そういう外側の行為を求めるのもあると思います。

愛情表現は、しているつもりでも、相手に伝わるようにわかりやすく表現しないと、伝わっていない事が多いです。

>皆さんにとって愛情表現ってなんですか?
行為や言葉、笑顔やしぐさにのせて、愛を相手に届ける事です。
相手に届けるって、簡単ではなくて、こちらが思い切り届けないと、ちゃんと届かないことが多いです。
男性に対しては特に、感謝の気持ちをはっきり示すようにしています。
自分がしたいと思った愛情表現が、相手には感じられなかったり、逆に迷惑のこともあります。
相手に喜んでもらえるような愛情表現をしたいと思います。

>また夕食も彼は毎日帰りが22時位なので先に食べています。
>そういった行動が愛情が感じられないという事になるんでしょうか?

わたしだったら、
「ごめんねえ~ 一緒にわたしも食べたいんだけど、体調管理のためにも夜は○時に食べておこうと思うの。」
などと言います。わたしも本当は一緒に食べたい、という気持ちが相手にはうれしいと思います。
そして、お茶だけでもつきあって食卓につきます。
遅くに返った彼は、帰りを迎えてもらえた、という気持ちになると思います。

長ければ、途中で台所仕事をしてもいいと思いますし。
一人でぽつんと食べさせるよりはその場にいるのがいいかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日はアドバイス通り帰ってきた彼に付き合ってお茶していたんです。
。。。が、食べ終わってその場で寝られました。

本当子供のように食い散らかしたままで。
こういう行動を大の大人にされると物凄くいらっとしてしまうんですよね。

歯磨きもしないで寝て、中途半端な時間に起きてはキスを迫る。歯磨きしていないのに。。。

そういうのにあたしは逆に愛情を感じないなぁと思ってしまうんですよね。

取りあえず今自分が出来ることは(一緒に食べたいとか待っていてあげたいというのはやまやまあるんですが極端に時間をずらすと摂食障害をまた引き起こすことになるので)一緒にお茶する事かなと思うのでそこからやってみたいと思います

NO.5です。

他の方の回答についたお礼なども読みました。

こういう男の人って多い気がしますw

普段から行っている事
あなたの場合、求められたキスに応じる事などはご主人にとっては
「当たり前」になっているのでは?って思います。

当たり前過ぎて、その有難味に気づいていない、というか。

夫婦って、毎日の生活の積み重ねで、やってもらえた事に対して
それが毎日続けば、「当然」になってしまうんですよね。

ご主人の「キスをする、体の触れ合いを求めて、相手が応じる事」は
ご主人の中で当然の事なので、それが相手にとって苦痛になっている事すら
気づいていないと思いますよ。

きっとご主人はそういう触れ合いについて、苦痛に思う事など
今まで無かったから、そういう事が苦痛になり得る事を知らないんだと思います。

元々、育った環境も育った境遇も違うけれど、一緒に居る時間が長いと
相手も当然、自分と同じ気持ちを持っていると勘違いする事ってあると思うんです。

だから、あなたがいかに努力をして、そういう触れ合いなどに応じているかを
一度、ご主人に話してみてはどうか?と思いますが。

でも、そういう「当然と思っていた事」が相手にとって苦痛であったなら
もしかしたらショックを受けてしまうかもしれません。

愛しているなら、出来るだろうと思う人なのかもしれないし。

もし、そういうところで、話が噛み合わないのだったら
それはもう、性格の不一致ですよね。

でも、そういう男の人は多いですよ。

やってもらえて当たり前、愛してるなら出来る、出来ないのは愛してないからだと
結論付けてしまう人も多いのだと思います。

私はバツイチなのですが、別れた旦那はそういう人でした。

離婚する、しないでモメた時には「俺を愛する努力をしろ」とまで言われましたからねw

愛する事、相手を好きだと思う事って努力してやる事では無いと私は思うんですね。
だから、結婚しても相手を好きじゃないと思ったら、出来ていた事も出来なくなるし
逆に愛していれば、周囲にどれだけ「それって苦痛でしょ?」って思われる事でも
出来てしまうと思うんです。

あなたとご主人の今の生活は「あなたの努力」で成り立っているような気がします。

もし、その努力が「苦痛」だと感じるのであれば、見直す事も大切です。

こういう話し合いって深刻になってしまう事だと思うんですね。

だからまずは、とっかかりとして、「心理テストなんだけど」みたいに言って
相手にしてもらって愛情を感じる事は何か?と、愛されていないと思う事は何か?を
書き出してもらって、それを参考にしてみるのも良いかもしれないですね。

同じようにあなたも書き出して、互いに見せ合ったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答を有難うございます、
彼なんですけどね、、まだ結婚していないです(汗)

彼の場合1人っ子なんですが、女の子っぽい所があって(行動が女っぽいとかそういう方向ではなく)口がかなり達者なんですよね。だから私が思っていることを言っても『でも~』って返されるので言いたい事も言えないという事も多いんです。

なので、今日手紙を書いて渡そうと思います。
彼にとって私が『お弁当を作ること、夕食を作ること、掃除をする事、洗濯をする事』は何なのか。当たり前ではないというけど、当たり前だと感じているから愛情を感じないのではないかと思うという事、愛情表現の仕方、感じ方は人によって違うけど、頼まれてするのはさせられているのであってしているのではないから愛情表現ではない事、彼がしてくれている愛情表現は自分なりに感じとっているけど、それがあたしが求める愛情表現かどうかというのは別問題であるという事、それ以上の他の何かをあたしが求めているのかというのも別問題であること、相手に自分の愛情が足りているか足りていないかを確認することも何か違和感があるという事を書いたうえで、自分の反省すべき点も書いてみました。

毎朝毎朝キスすることが苦痛であるけど、完全にシャットダウンするのも愛情が無いと思われてもしょうがない事だと思うからホッペにチュッだったら自分も出来ると100歩譲って提案もしてみました(笑)

自分の我儘かもしれないけど、これで納得してもらえないのであれば別れも考えようと思います^^

No.6です。

えっと たぶん 彼は イチャイチャで 愛を再確認するんでしょうね。。。

キスも 負担なのに したくないけど してるのは 彼が 好きだから、という気持ちが 彼に伝わってないんですね。

それどころか それを 当たり前とみて 更に 「甘えて欲しい」と。

寄り添ってると 触ってくるのが。。。

という気持ちは 私も 元旦那と 結婚してた頃 新婚からそうでしたから(笑)

それは 愛情がないという風に つなげられると 悲しいですよね。
他の愛情表現は 無視ですか、と。

このまま 彼が 突っ走ると あなたは どんどん嫌になってしまうと思います。

どう解決するか 難しいですよね。
真剣に話し合ったら 「そんなに 嫌なの?」ということになりかねませんし。。。

その部分が合わない、というのは 結構大きいと思います。

例えば 寄り添って 触られるのを 週に 3日 我慢して 間は 素知らぬ顔で 過ごすか。。。

ずっと しないと 溝ができるので 譲歩して 寄り添う日を作りつつ 彼に安心してもらって 次の日は しない、みたいな コントロールをしないと 難しいと思います。

あなたが 毎日 我慢するのは キツイし 彼に 一切 より添わないのも 上手くいかなくなると思います。

でも どうしても 無理なら 性の不一致、と言っても おかしくないと思いますので 別れの理由になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

案の定『何でホッペはいいのに唇は嫌なの?』という風になりましたが『でもホッペにチュッならいいってかわいく言ってくれたからいいよ』ってなりました。

彼的には毎日でも性行為したけどあたしが乗り気じゃないから様子を伺っているらしいです。確かに前は毎日求めてきたけど同棲してからは求めてこなくなっていたので彼も我慢しているんだと思いました。

でも私も彼がもぅ急に襲ってこないと安心したので寄り添う事も出来そうです。