アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の水曜日にひどい雷がありました。
木金とパソコンを使用していなかったのですが、土曜日パソコンをつけると、はじめはよかったのですが、永遠に勝手に再起動をするようになり電源も落とせなくなり、修理にもっていきました。ハードディスクがやられてるようだということでした。同時に、そのパソコンにつなげていた外付けのハードディスクも電源がはいらなくなり、壊れてるといわれました。

パソコンは10年前に友人に10万円ほどで作ってもらった自作パソコンです。外付けもわりと古いのですが、同時に壊れるなんてあるものでしょうか? 雷の影響などありそうですか?
動産の保険に入ってるのですが、補償されそうでしょうか?

詳しくなくて、わかりづらいかもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (7件)

雷が原因でパソコンが壊れることはよくありますよ。

同時に壊れてもそれほど不思議ではありません。

保険についてはよくわかりません。
ダメもとで修理前に保険会社に連絡することをお勧めします。

この回答への補足

古かったために新しいパソコンを購入いたしました。
今は、ハードディスクからデータを取り出す作業をお願いしています。

落雷が原因だというのを業者からもらって下さいと言われ。。。
まだ業者に確認はしていないのですが、ありうるのかなと思いまして。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その時に壊れた(故障した)電気製品は、パソコンだけですか?

※テレビや冷蔵庫、電話なども壊れましたか?
    • 0
この回答へのお礼

パソコンだけです。
落雷との関係の証明はなかなかむずかしく、自費購入しました。

雷によりPCが壊れる事はあります。

ハードディスクはある意味消耗品なので普通に使っていても壊れる事はありますが、2台同時となると雷サージが原因の可能性が高いですね。

動産保険については補償範囲には入ると思いますが、ハードディスクのみで10年分の減価償却を入れれば保険金¥0になる可能性が高いですね。内部にあったデータは補償の対象にはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

近くの電柱等に落雷した時に、電源線、空中通信線、地中アース線等から超高電圧が印加されたと思われます。

電源、通信線が同じで有れば2台同時に故障はあり得ることです。対策はサージぞーバーつきのコンセントタップを勧めます。保険の適用は契約時に自然災害対象であれば支払われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

> パソコンは10年前に友人に10万円ほどで作ってもらった自作パソコンです。

自作でしたら修理可能…市販部品を使ってるので、壊れた所を新しい
製品に交換されると良いので…まずは?最寄の自作ショップに持ち込み
生きてる?部品を確認…壊れている部品だけ交換する。

この際、新しく出来る所は新しくして?最新機にしてしまう。
自作機の良さをフルに生かすと言う方法を用いる…この辺りは、メーカ製
では、真似出来ないです。

> 同時に壊れるなんてあるものでしょうか?
有り得ます…雷は、PC の天敵です。
例え電源を落としている状態でも?LAN 接続されてますよね…一度抜くと
起動時に再設定されてしまうので、毎回抜く事はしませんが…雷が電柱に
落ちると電線や電話線を伝わり…PC に伝わり、壊れる可能性は有ります。

PC に伝わった時点では、壊れてませんが?雷が帯電している状態でPC を
起動させると…その時点で壊れます。

雷が鳴ったら…PC が帯電している可能性が有るので、起動前に全てのコード
類をPC から抜いて、自然放電させてから起動させます。10 ~ 20 分程度放置です。

予防処置
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/thunder/ind …
雷ガード
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/bbtap.html#1
雷ガード付き製品
    • 0
この回答へのお礼

雷の影響だと思ってますが、結局新しいパソコンを自費購入しました。
今度は気を付けたいと思います。

誘導雷で高電圧がかかった可能性がありますね。

他の電気機器も要注意ですね。

直撃雷であれば火を噴いていたでしょうけど。

電線(電源)から入ってきたか、通信線から入ってきたかのどちらかでしょう。

他の電子機器類に影響が無かったとすれば、
雷の影響ではなく、単にハードディスクの寿命が来ただけかもしれません。

動産保険の契約内容が判らないので、補償に関しては回答不能です。
    • 0
この回答へのお礼

動産保険の補償の内容は一般的には現状復帰(新価)費用の実費補償になります。

・具体的には修理可能な場合は修理費を
・修理不可の場合は同等の商品を。しかしパソコンのような技術革新や価格低下の激しい商品は扱いが難しいです。保険会社に相談しましょう。修理不可の証文が入手出来れば思いの外美味しい結果が待っているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかむずかしく、自費購入しました。