電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緑茶が好きで、普通の値段の物を買い、いつも飲んでいます。

小さなきゅうすで、お茶っ葉を使っています。

暑い日は冷えたら、きゅうすごと冷蔵庫に入れたりしているのですが、
1日経っただけで、お茶の味が酸っぱくなっています。

なぜでしょうか?

お茶の葉で飲んでいる方、毎日替えていますか?

A 回答 (3件)

> お茶の葉で飲んでいる方、毎日替えていますか?


替えないんですか!?
どういう状態なのか、ちょっと把握できませんが、
昔から「宵越しの茶は飲むな」といいます。
放置したお茶はいけないという話なのですが、
一度使った茶葉は、一度しか淹れていなくても、
6時間後には交換したほうが良いと解釈しています。

酸っぱいと聞くと、腐敗を思い浮かべますが、どうでしょう。
うちでは急須が酸っぱかったっということがありました、
外国産のかわいいやつなのですが、入れたとたんに何でも酢になる、
魔法の・・・呪いの?急須。

冷たい緑茶、この淹れ方↓、美味しいですよ。NHKで知りました。
http://www.geocities.jp/yamahachi_cha/page027.html
熱湯で軽く湿らせて、ちょっと蒸らしてから使えば、茶葉は半量でも大丈夫です。
温かいお茶もありがたい季節になってきましたが
一度、是非お試しください。
あ、茶葉は1回1回交換してくださいね。
    • good
    • 2

 おちゃは酸化しやすいですよ。

基本的に長持ちしません。しかしペットボトルの緑茶がありますね。これは酸化防止剤としてビタミンCが添加されています。それでも、長時間は危険なので早めに飲みきることかな。

 麦茶などは沸騰させたお湯を使うので雑菌も少なくなりますが、普通のお茶の入れ方では煮沸消毒にもなりませんから、雑菌も残ったままなので腐敗しやすいですよ。

 毎回入れる方が良いですね。
    • good
    • 2

こんばんは  



水だしにしたら酸っぱさがマシになると思います。
一度お試しを・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!