プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき、友人から、こんなメールが届きました。

「旦那が仕事に行ってる時、同じ仕事場で働いていた部長が、ひき逃げされ亡くなったの。

旦那は今ショック状態と思う。旦那が仕事から帰ってくるのは来週になる。家に帰ってきた
旦那に一言どんな顔をして、言ったらいいのだろう?」

このメールに私は自分なりの考えを返信しましたが、他の皆さんの意見も聞きたいです。

女性の方(あなたなら、同じ状況になったら、出張から帰ってきて、精神的ショックを受けている旦那様に、どういう風に声をかけてあげますか?)

男性の方(あなたなら、同じ状況で、出張から帰って、奥さんから、どんな言葉が欲しいですか?また、どんな言葉を聞いたら幻滅しますか?)

ちなみに、なくなったこと自体は旦那様はもう知っている状態です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「本当に大変だったわね・・・お疲れ様でした」

私ならこれだけですね。余計なことは言わないのが一番でしょう。
後は旦那さんの好物を食卓に並べてあげれば・・・十分に気遣いが判るはずです。
間違っても詮索はしないように、「犯人みつかったの?」とかそういうのはタブーですよ。

しかし・・・ご冥福をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。とても参考になりました。

私なら「お疲れ様」といって主人が話しを切り出すまで何も言いません。

何日かたっていると気持ちが落ち着いているのに思い出させるのもいけないと思うし、聞かれるとつらいこともあるだろうから・・。
話をしてきても聞く側で意見をださずにいます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。とても参考になりました。