アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副作用で体重が増加して20キロ増えました。

安定剤の副作用はだいたい体重が増加すると聞きますが、どうすれば減るのでしょう?

やはり薬飲んでる間は痩せられないのでしょうか?

A 回答 (5件)

安定剤自体に体重を増加させる薬効はありません。

安定剤の服用によって、通常の活動量よりも少ない活動で体力をつけるように体を休めています。
 つまり、普段の活動よりもエネルギーの消費が少ないわけです。
 一方で、食欲は普通にあり、低下したエネルギー消費よりも多い、普段のエネルギーを摂取しているのですから、余分なエネルギーが蓄積され体重の増加となって表れます。
 安定剤服用中の活動量にみあったエネルギーの摂取をすることで、体重の増加は防げます。
    • 0
この回答へのお礼

ジプレキサ、ドグマチール、等、薬剤師にきいたら体重増加の副作用がある薬もありました!何種類か変えました

こんにちわ。

薬の種類によると思いますよ。
私は「ジプレキサ」という薬で1年で20kg増えました。
さすがにこれ以上はまずいということで「エビリファイ」に変更してもらいました。
太ってから薬を止めて5,6kgはすぐ減りましたがそれ以降は減らないですね。

薬飲んでいる間ダイエットしてましたが「栄養の吸収の仕方が変わる」ようなので
どうしても太ってしまいましたね。

ただ効果抜群の薬でしたよ。
太ったことは残念でしたが今は復帰もできましたし。

薬をやめてから運動するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ジプレキサ、ドグマチール、等、薬剤師にきいたら体重増加の副作用がある薬もありました!飲んでる数が多いので、何種類か変えました!

安定剤の副作用イコール体重増加ではありません。

安定剤の副作用は食欲の増大です。

私も以前服用してましたが、元々、太りやすい体質にも拘らず、気を付けていたお蔭で太りませんでした。

ダイエットするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1日一色しか食べてません。薬剤師にきいたら体重増加する薬、何種類かありました

こんにちは!

自分はメニエールで精神安定剤を処方されてます。『メイラックス』という安定剤ですが。もうかれこれ10年以上服用してますが、目に見えての体重の増減も食欲にも影響はありません。
他の回答者様もおっしゃってますが、本来安定剤には食欲に関する副作用はないと思います。
安定剤の副作用としては、眠気・倦怠感・脱力感・薄毛などです。
心配ならば処方していただいている先生に相談して、薬を変えて頂くなどの処置をされたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

八種類飲んでますが、薬剤師にきいたら体重増加の副作用がある薬もありました。

精神安定剤の副作用で体重が増加するとは聞いた事がありません。

どの精神安定剤にも言える副作用ですが「眠気」「だるさ」「倦怠感」に襲われます。体重増加は精神が不安定なので、知らず知らず動きが緩慢になり、体質にもよりますが、そのせいだと思われます。事実、私は精神安定剤を服用して14年目になりますが、体重の増加はありません。さっきも書いた通り、体質もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

副作用に体重増加書いてありました。