dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 彼女が妊娠しました。6週目だそうです。私はもうすぐ大学を卒業して働くことになるのですが、彼女は19歳の1年生なのでこの先の事を考え、産む事は断念いたしました。
 
 そこで質問なのですが、中絶手術をするのに親の承諾が絶対に必要なのでしょうか?親に告げると仕送り等がストップし、大学を辞めざるを得ないかもしれないということなんです。

 また、早急に手術を行ったほうがよいのでしょうか?札幌近郊でどこか良い病院を教えてくださると幸いです。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私も今年の3月31日に中絶手術をうけました。
じつは私も未成年です。高校1年の春休みのことだったのでrguhcさんよりも全然幼い時です。未成年の場合親の承諾が必要です。また手術は迷っている間にもお腹の中の子はドン(2)成長しているので、急ぐ必要があるでしょう。手術事態は15分くらいで終わるものなのですが、ますいがさめるまでに2~3時間かかるのでお迎えがいた方がよいと思います。私たちは両親につげました。高校生と大学生と言う事で立場的には違うかもしれませんが、少し聞いてください。私たちも親に話すことを1ヶ月以上に渡り悩み続けました。ですが、勘当される覚悟、学校をやめる覚悟で両親にはなしまた。私は関東に住んでいるのですがその日は母が祖父が入院していて新潟に行ってしまっていたため、私は5時すぎに電車に乗って新潟まで母を追いかけていきつげました。私は母に何といわれるかと思いましたが、母は最初に『顔色悪いけど大丈夫?あんたもこの1ヶ月辛かったね。気付いてあげられなくてゴメンね。でもこれからたくさん辛いことあるかもしれないけど、死にたいとか思っちゃいけないよ!あんたは人として許されない事しちゃったんだから、これからは何があってもその子の分も頑張って生きなきゃいけないよ!』と言われました。やはり母にはかなわないと思いました。また今自分がその子のことを考えると、親にとって子供はホントに宝です。だからそんな簡単に勘当などできるわけはないのですよね・・・。一方私の相手は自分のことでなく、相手のことをキズつけたということでホントに怒られたそうです。しかし言った後、私も相手も言った事を後悔はしませんでした。
あと1つお願いがあります。そのお腹の子には何も罪はないので、せめてその子が彼女のお腹にいる間はその子のことをたっくさん(2)愛してあげてください。そして、いっぱい(2)大好きだよって伝えてあげてください。また、そういう行為に至った事を後悔したりはしないであげてください。わたしも自分が無責任なことをしてしまったことは悔いていますが、そういう行為にいたったことや、その子の存在自体を後悔はしていません!私は今でも31日に神社に行きお参りをしています。『ごめんね。ありがとう。だいすきだよ!』その2つの思いと『がんばるからね!』と伝えてきます。だって謝られて嬉しい人なんてあんまりいませんよね。だからありがとうと大好きだよ!なんです☆私は本来なら11月8日で母になっていました。その日は0時すぎたら1人でケーキとお花を買ってお祝いをしました。これからは毎年お祝いする予定です。それと、前にこのことを母以外に打ち明けた人に言われました。『2人分つらいこともあるかもしれないけど、2人分がんばって、2人分幸せにならなきゃいけないよ!』と・・・。だから今私は医学部の産婦人学科を目指しています!その子は一生自分達の子供です。だから決して恨まないであげて下さい。
なんかこんな無責任な高校生が偉そうにホントにすいません!ですがお互いにこれからの人生を精一杯頑張ってその子に恥じないように頑張って生きましょう(*^^*)

この回答への補足

 この場をお借りして、ご回答して下さった皆様に心より厚く御礼申し上げます。

 土曜日に手術を受け、術後しばらくは子宮が縮むため激痛に苦しんでいましたが、それから脅威の回復力を見せ、術後2時間で病院を出てパフェを食べてからデパ地下(デパートの地下食品売り場)めぐりを2時間以上も付き合わされました。何故そんなに歩き回れるのか不思議でなりませんでしたが、彼女が元気になって安心しました。

 今回の事を厳しく受け止め、今後二度とこのような事が起きぬよう深く反省致します。また、今回の質問でこれほど多くの方々からご回答を頂けるとは思っておらず、正直驚きました。皆様に感謝の気持ちで一杯です。
誠にありがとうございました。

補足日時:2003/11/17 02:28
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
土曜日に無事に手術を終えました。彼女が19歳で、もうすぐ成人するということででしょうか、本人同士の同意書のみでした。

私たちも近いうちに神社へ行こうと思っておりますが、
>謝られて嬉しい人なんてあんまりいませんよね。
確かにそうですよねぇ。その子には謝ってばかりでしたが、今回の事で私たちの絆が一層深くなりました。むしろお礼を言わなくてはならないですね。本当に、naohaさんのおっしゃる通りです。

>こんな無責任な高校生が偉そうにホントにすいません!
滅相もありません。むしろ私よりもずっとしっかりとした考えをお持ちですね。私は来年社会人になる22歳ですが、まだまだ未熟な人間です。それに比べnaohaさんはとても高校生とは思えません。敬服致します。

>これからの人生を精一杯頑張ってその子に恥じないように頑張って生きましょう
そうですね、これから中途半端な人生を送ってしまったら、それこそ生を受けることすらさせてあげられなかった子供に申し訳ないですよね。naohaさんが素敵な産婦人科医になれるよう、心よりお祈り致します。

お礼日時:2003/11/17 01:53

こんにちは。



彼女にとってもrguhcさんにとっても辛い時期ですね。。。
私自身も中絶を経験していますし、親友も中絶を経験しているので、どちらの気持ちも痛い程分かります。

結局中絶されるという決断をされたのですか??
本人が納得し、産む選択をどうしても選べないのなら仕方ないかもしれません。
それなら手術は早い程、母体に影響が少ないです。
(といっても、中絶することは母体に少なからず影響を残します。。。)



私自身中絶をした日やしばらくの間は実感がなく、普通の生活を送っていました。
しかしあれから2年たちますが、中絶した精神的な苦しみや赤ちゃんに対する思いは日に日に強くなります。
また夢の中で赤ちゃんを何人も殺している夢を何度もみました。。。辛かったです。。。

私は将来助産師を目指していたせいもあり、中絶した自分への後ろめたさは大きく、産婦人科実習で赤ちゃんを見る度泣いてしまいしばらく学校へ行けなくなったことがあります。
またそのことで自信を無くし、学校も辞めかけました。
なのでrguhcさんのお友達も中絶後、精神的に苦しむことがあるだろうと考えると辛いです。。。。

中絶した時には少なからず自分の選択を納得しようとしていましたが今は本当に後悔しか残っていません。
その時は相手も大学生だったので、『経済力もないし、赤ちゃんを幸せにしてあげれない』などと自分自身に言い訳をしていたように思います。
幸せになれるかどうかは、私達がきめるのではなく、生まれてくる赤ちゃんがきめるものだと思います。
その『幸せになれる権利』を最初から奪ってしまう『中絶』という行為は本当に悲しい選択だし、私自身も二度とこのような事はしないと誓いました。

『中絶』を選んでしまわなければならない現実はとても残念ですがrguhcさん/またお友達も今回の事で命について真剣に考える機会が出来たと思います。
なので今回の事を絶対に忘れないよう、また二度とこのような望まない妊娠をしないようにして欲しいです。。。

私が今のように少しずつ立ち直れるきっかけはやっぱり友達の存在が大きいです。
なのでrguhcさんもいつもと同じ接し方で、決して『頑張れ!』(励ますことは逆にプレッシャーになるので。。)などと言ないように、彼女の辛い気持ちに共感してあげ、支えていってあげてくださいね。


手術が無事終わることを祈っています。。。☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
当時は助産師を目指されていたのですか。相当の苦しみをなされたでしょう。しかし「辞めそうになった」という事は卒業なされたんですね。sunshine_babyさんの精神力の強を見習わなくてはなりませんね。

>中絶をした日やしばらくの間は実感がなく
そうなんですか!?意外です。

ところで少々sunshine_babyさんは勘違いをされているようですが、私は妊娠した子の友人ではなくて子供の父親です。「親」だなんて言えませんけれどね。

私は根っからの体育会系の人間なので、彼女が辛そうな時に「頑張れ!」という言葉がつい出てしまいそうになります。やはり彼女の気持ちに共感してあげた方がいいんですよね。

>手術が無事終わることを祈っています。。。☆
有り難うございます。私も手術については祈る事しか出来ないのですよね。

お礼日時:2003/11/13 00:23

本当に今いろいろパニック状態じゃないかと思います。


私も、過去に中絶しすぐにまた妊娠したので一時の母です。
出産は本当に大変で、陣痛で苦しむ中「人を殺すのは簡単だけど、人を産むってこんなに大変なことなんだ」って思いました。
中絶の時もかなりダメージは受けました。でも産む決断に比べたら比較にならないほど楽な選択です。
 でも今の状況なら、彼女にとっては中絶のほうがいいでしょうし、すぐに手術をしたほうがいいでしょう。
そして今の苦しみは、薄れていきます。

彼女は精神的にも肉体的にもダメージを受けますが、あなたはすぐに忘れます。あなたは必ずこれから避妊をしてください。そして何か懺悔の気持ちで、誓いをたて必ず守り通してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
本日病院で検査をしたところ、まだ大丈夫だから学校の事を考えると土曜日に手術を行ったほうが良いと先生に言われ、そうする事に決めました。皆様のおっしゃるとおり親の承諾書は無く、同意書だけを手渡されました。

>「人を殺すのは簡単だけど、人を産むってこんなに大変なことなんだ」
人の命のもろさと重たさを感じさせられるお言葉です。

>あなたはすぐに忘れます。
グサッときました。怖くなりました。忘れられない出来事だと思っていても、直接的な痛みを受けていない私は、また平凡な生活が戻って来れば忘れてしまうのかもしれないですね。しかし一生忘れてはいけない事ですよね。色々と考えさせられるお言葉の数々、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 23:27

 再度♯5です。

病院の選択に不安がある、ということが「お礼」にあったので、補足させてください。

 中絶・出産にかかわらず、「腕のいい」と言われるお医者さんでも、事故はありますので、「絶対」はないですが、(ごめんなさい、わかりきったことで)術後、将来にわたって、彼女の体が心配であれが、以下のことを提案します。

 ・しばらく安静(これ絶対)
 ・万が一、組織が体に残ったとして、子宮内膜症な  ど不妊につながる後遺症がでないように、1年に
  1回とか決めて、定期的に子宮や卵巣などの検査
  を受ける。
 
 婦人科の病気やなんらかの異常は、症状がすぐにでないものもありますが、「下腹部の痛み」や「不正出血」などちょっとでも普段とちがう体の変化があれば、すぐ婦人科にかかってくださいね。手術そのものの不安はあってあたりまえですが、術後が大事ですので。

 ♯7さんがいっておられるように、1日も早く病院にいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をいただき有り難うございます。お礼が遅れてしまった事をお詫び致します。
絶対安静というのは頭にあったのですが、定期検査については思いつきませんでした。そうですね、やはり定期的に状態を調べていただくのは大事ですね。
高校時代の友人が中絶経験があったのを思い出し、明日その友人の紹介で病院へ行く予定です。
2度に渡るご回答、誠に有り難うございます。

お礼日時:2003/11/10 01:26

こんにちわ。



私も現在は1児の母ですが過去には中絶経験があります。

妊娠してしまっても産めない事情があるときがあります。
奇麗事ばっかりじゃないです。
今は親として2度とあんなことはしたくないと思いますが・・。

中絶手術は早ければ早いほど費用も少なくて済みますので1日も早く病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
体の負担も少ないですし・・・。

これからは気をつけてくださいね。
今度rguhcさんに子供ができたときは
望まれて生まれて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅れてしまった事をお詫び致します。
中絶を経験された方でしたか。ご理解、助言をいただき誠に有り難うございます。
明日、中絶経験のある友人の紹介で病院へ行く予定です。その友人も早い方がいいと言っていましたので。

>これからは気をつけてくださいね。
 今度rguhcさんに子供ができたときは
 望まれて生まれて欲しいと思います。

はい、有り難うございます。もう二度とこのような事が起きないように致します。
今度子供が出来たとき、その子は望んで生まれてくる子に間違いありません。

お礼日時:2003/11/10 01:13

きっと、彼女と話し合っているとは思うのですが、何故彼女は学校に固執するのでしょう。


貴方ももうすぐ卒業して働くのだったら、どうして子供を養って行こうと言う気にならないのですか?
彼女の学校にしても「この先を考え・・・」この先って何ですか?
人の命より、学業の方が大切ですか?
中絶するのは、彼女が決めたんですか?貴方の意見ですか?
将来、貴方と彼女が結婚して この中絶が元で不妊症になってしまっていても、貴方は平気ですか?
質問ばかりでゴメンナサイ。
でもね、私は彼女の心と体が心配なんです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅れてしまった事をお詫び致します。
もちろん人命より学業の方が大切だとは思っておりません。しかしまだまだ私達は厳しい社会の現実を知らない身であり、彼女も夢を持って本州から大学へやってきました。私の勤務地も未定で、必ずしも3人を養っていける環境になるとは限りません。自分達のエゴであることは重々承知です。無責任な話ですが、お互いに「絶対に大丈夫!」と言える自信が無いというのもあります。自信が無いのに「仕方なく」「なんとかなるだろう」といって産むのも、それも無責任だと思います。きれい事に聞こえてしまうかもしれませんが、それらを含め考え、涙を飲み苦渋の決断をいたしました。

お礼日時:2003/11/10 00:51

 中絶については、良くない医者だと、あとの処置が悪く、不妊にもつながりかねないので、「良い病院を」というのは、わかる気もしますが。

ただ、中絶の手術の腕がいいかどうかなんて・・・・。

 以前は、「優生保護法」よいう法律があり、「優生保護法指定医」が法的に中絶の手術を認められた医者でした。今は「母体保護法(だったかしら?)」にかわり、その法律に順じて資格をもっておられる医者がそのことにかかわるお医者さんです。

 病院を調べにくければ、近くで、流行っていそうな(患者数が多いとか。評判の良くない病院はやはり患者さんが少ないかんじがします。いちがいに言えないかもしれませんが。)産婦人科にいき、その「指定医」であれば、ちゃんとした処置を受けられると思います。

 他の方がいっておられるように、アフターフォローは大切に。どんなに小さくても命です。術後の彼女の精神的な負担は、きっと今のおふたりの想像を絶すると思います。そして、術後は、絶対安静にしてくださいね。将来、妊娠を望むのであれば。

 ちょっとキツイことを書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
「中絶の腕が良い」といいますか、信頼できる病院でほんの少しでも安心して手術を受けさせてあげたいので。

ネットで色々と調べた結果「母体保護法」で指定された病院で手術を受けられるという事が分かりました。また、産婦人科批評リストのサイトで評判の良い病院、良くない病院も数件は確認できました。しかし、まだやはり不安なのです。そして一番不安なはずの彼女が、気丈なふりをしている私に「辛いのを隠さないでね」と言ってくれました。卒論提出を控えた私の心配をしてくれるほど非常に気丈で優しい彼女なので、出来る限りの事を尽くし、彼女の精神的負担を少しでも分かち合いたいと思っております。

わずか2.5mmの小さな小さな命。私達の初めての子供。しかし望まれていなかった命。そして自分達が命を絶ってしまう。もう、胸が張り裂けそうでなりません。

先ほど、将来望んで産まれて来る子供は2人分可愛がってあげようね、という話をしました。

お礼日時:2003/11/08 01:59

親の承諾はいらないです。



早かろうが遅かろうが、人を一人殺すことに変わりはありません。
これからは必ず避妊なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今回の事で、自分達の無責任さを痛感いたしました。これからは、産み育てる事が出来るようになるまで必ず避妊を致します。

お礼日時:2003/11/07 23:09

参考URLのQ&Aを読んでみると、いろいろわかると思います。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/top.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
わかりやすく、非常に参考になります。

お礼日時:2003/11/07 23:02

親の承諾は必要ありません


必要なのは父親であるあなたの同意です
なお、手術時は付き添いが必要な場合があります

子供があまり大きくなってからの中絶は母体に負担をかけます
どっちにしろ産婦人科医に任せるしかありません

なお、手術には保険がききません
金額は10万から20万くらいで病院により幅があります

中絶は想像以上に女性に傷をつけるものです
(肉体的にも、精神的にも)
今後のフォローはしっかりなさってくださいね

それと病院ですが、東京在住ですので知らないです。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
付き添いには行くつもりです。
やはり時間が経つとそれだけ成長するから、時間が経てば経つほど可哀想だよね、という話をしました。
保険が効かないのは存じております。費用よりも、やはり医者のウデで決めたいと思っております。
メンタル的なフォローも含め、私に出来る限りのことをするつもりです。

お礼日時:2003/11/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!