電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このごろ授業中、眠気に襲われて結局ねてしまいます・・・(泣)

授業中眠くなったら、どうすればおきられますかね~~・・・

良い方法あったら、おしえてください・

A 回答 (7件)

教師の目に付く席で有れば、もれなく起こしてもらえるかと・・・。

但し、最近は、騒がれるより寝ていて貰った方が静かなので起こしてくれないとか・・・。

なので「ツボ押し」がお勧めです。

■ 中衝(ちゅうしょう)
人に気が付かれずに、そっと押せますね

眠気覚ましの特効のツボがコレ。場所は、手の中指の爪の、人差し指側の生え際の2mmほど下です。大きく深呼吸しながら、反対の手の親指と人差し指で挟み込んで強く揉みます。左右の指とも、やりましょう。イライラする気分を落ち着かせる効果もあります。

■ 労宮(ろうきゅう)
手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指の先が当たるところにあります。ボールペンなどで、腕までズーンと響くくらいの強さで押しましょう。上半身の血行を良くするので、肩こりにも効果があります。

■ 合谷(ごうこく)
頭痛やめまい、胃腸の不調にも効きます

眠気を抑え、全身の血行を良くするツボです。場所は、親指と人差し指のまたの間で、手を広げた時に、2本の指の骨が接する部分の少し指先側です。押し方は、まず、手の甲をつかむようにして、反対の手の親指を合谷のツボに爪を立てて当てます。そして、人差し指の方向に徐々に力を入れていきます。
    • 0

夜更かしのクセはありませんか。

しばらく(2~3週間)規則正しい生活をしてみて、改善が見られない場合は、「睡眠外来」というキーワードで病院を探して、受診してください。決してシロウト判断でクスリを選んだり、民間療法に頼ったりしてはいけません。カフェインを長期に常用すると、高血圧になります。

考えられる原因の中で、必ず専門家の診断を要するものは、次の2つでしょう。

(1)睡眠時無呼吸症候群(SAS)
どちらかと言えば肥満型で、夜いびきをかく人(私は肥満ではありませんが、これで治療中です)

(2)ナルコレプシー
授業中に突然眠り込んでしまうなら、この可能性があります。ただし、好きな学科では眠くならず、嫌いな学科で眠くなるのでしたら、この病気ではないでしょう。
    • 0

よくこれだけ集まりましたね~

このサイトは質問サイトですから、投稿は違反以外全て質問です。
タイトルには内容を簡潔に書きましょう。目に止まりやすくなり自分の為です。
そしてカテゴリも間違ってます(笑)

眠気覚ましの薬があります。薬と言ってもカフェインのサプリメントみたいなやつで、でも安心な薬で安価ですよ。
薬局の睡眠薬の近くを探してみて下さい。

ただ長期的に使うのはよくないです。
耐えきれない時にどうぞ。
    • 0

瞼の上に目を描いておきましょう。

教師の突っ込みで目覚める事が出来ます
    • 0

席替えのときに一番前の席にしてもらえばよいですよ(^ ^)

• 0

自分は授業中、『スケベ』な事を考えてました…

エロチックな妄想は眠気を完全に覚ましてくれましたが最悪な事に、授業そのものにも集中できなくなりました…

『適度なエロスの妄想』がいいと思います。あくまでも『適度に』
    • 0

・教諭に許可を得てから顔を洗いに行く

・頬を叩く
・頬や手、太股などを抓る

授業の内容に集中していれば眠くなることも少ない様に思います。
寝てしまうのなら、寝ようと出来ない環境にしてみては?
    • 0