人生のプチ美学を教えてください!!

先日マウスが壊れたため、新しいマウスにしました。

作業をしているとシングルクリックなのにダブルクリックのようになったり、
違うところを選択範囲で示したりしてしまいます。

色々と調べたところ、マウスチャタリングという事のような気がするのですが、
新しく交換したばかりのマウスにこういう現象はあるのでしょうか。

対応策としてマウスチャタリングキャンセラというソフトをDLしてみて試してみたのですが
何も変わりません。

デスクトップのため、マウスがないと仕事が進まず困っています。
何か良い対処法などあればどなたかご教示ください!

ちなみにWin7です。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

今日は。

>すでにマウスのクリック速度も試し、フォルダオプションの設定も確認したのですが、ダメでした。

あれま。それは失礼し致しました。
う~ん、その状況ですと新しい物を買った方が手っ取り早いと思いますねぇ。
ただ、あまり安の物をお買い求めになるとまた同じような現象になるかとも思います。
安い物を買い替えて行くよりは、そこそこ信頼のあるメーカーの物をお求めになる方が結局最後には安くつく思いますけれど。

私は、キーボーとマウス(トラックボール派なので)Logicool 一択なのですが、ここ5年は壊れた経験は全くないですね。デザインの気に入ったものが何点かあって追加購入したぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お応えいただきありがとうございました!
今日になっても直っておらず、購入してみます!
5年壊れたことがないなんて!その製品を調べてみます。

購入後間もないのであれば、レシートは残っていますか?

(無理かな?)
あれば購入店に「動作がおかしいですけど」と持って行けばいいと思いますが、なかったらもう一つ買って見る事でしょうか・・・・
いらいらしながら使うより、新しい物を買った方が精神衛生上好ましいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社にあった新品のマウスなのでいつ買ったのか・・・(=_=)

そうですよね。今日は1日イライラしっぱなしなので
月曜日までに対応策がなければ、新しいマウスを購入してもらいます!

今日は。

>新しく交換したばかりのマウスにこういう現象はあるのでしょうか。
まぁ、当たり前と言えば当たり前ですよ。
製品に使われているスイッチなんてメーカによってはまちまちですから、ストロークやギャップなどは当然変わります。

で、以下に調整手順を記載します。
『コントロールパネル』-『ハードウェアとサウンド』-『デバイスとプリンター』-『マウス』と選択して行き、『マウスのプロパティ』ダイアログボックスの内の『ボタン』タブ内の『ダブルクリックの速度』のスライドバーで調節します。
    • 0
この回答へのお礼

お応えいただきありがとうございます!!

すみません。説明不足でした。
すでにマウスのクリック速度も試し、フォルダオプションの設定も確認したのですが、
ダメでした。

また新しいマウスを買って交換した方が良いのですかね?