dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マドリッドの空港からホテルまでの移動についての質問です。当初は、地下鉄での移動を検討していましたが、周りからはタクシーでの移動を勧められたんですが、地下鉄は治安的にもやめた方がいいんでしょうか?わかる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ある犯罪グループが「日本人の首絞め強盗を地下鉄の構内で行う。

」というのを糧を得る常套手段としていたのでしばらくマドリッドの地下鉄は日本人にとって危険な場所になりました。そのグループ自体は逮捕されたので今では特に警戒する必要はないと思いますが、模倣犯などもいるでしょうから断言はできません。基本的に毎日何万人もの人が利用している市民の足ですから必要以上に警戒することもないと思います。空港線は夜間を含めて10回位乗ったことがありますが、個人的にはヤバい思いをした経験はありません。もちろん犯罪は起こりえますがそのほとんどがスリなど注意をすることで防げるタイプだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スペインはとりわけスリが多いって聞きました。何れにしても地下鉄を利用する機会はあるので注意を怠らないにしようと思います。ありがとうございました。

10年以上前にマドリに住んでいて、

4年ほど前に個人旅行をしました。

私は日本へ帰る便でマドリの空港を使いましたが、
初めて空港へ乗り入れる地下鉄に乗りましたが不便な事はなかったですよ。
小さめのスーツケースで移動しましたが、
大阪に帰って来てからの方が不便で疲れました。
当然昼間は人が多いし夫もいるので心丈夫でしたが、
今は到着が早くなったとは言え荷物を持って
不慣れな地下鉄を乗るのは止めた方が良いんじゃないですか?

スペインに個人旅行しようと言うんですからきっと海外には慣れているんだと思います、
でもスペイン特に都市部では念には念を入れた安全策で臨まれた方が良いかと。

タクシーも日本の様に安心ではない事は頭に入れて下さい、
別に命を取られると言う訳ではなく旅行客だとみるとボリます。
わざと遠回りして名所など見せたりバッグの料金とか色々ある様です、
スペイン人でもある様なんで安心料だと思ったら安いものだと思いますよ。

安くはないでしょうけど不安があるのならタクシーで良いと思いますよ。
実際地下鉄を止めた方が良いのかどうかは誰にも分かりません、
泥棒や強盗だって1カ所にいる訳ではないですし、
貴方より金を持ってそうな旅行者がいたら貴方は狙わないかも知れませんしね。
別に不安にさせている訳ではないですが、
安いホスタルやペンシオンなどは奥まった場所にあるので
安全に気を付けてタクシーで行っても暗闇で待ち伏せって事もありましたから。

要は自身の勘を信じて自己防衛はしっかりって事ですね。
素敵なスペイン旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見ありがとうございます。ある意味スリに逢うのもタイミングだったりしますもんね。自己防衛の気持ちを忘れず楽しい旅にしようと思います。ありがとうございました。

治安の問題よりも、大荷物をかかえて混み合う電車に乗ったり、目的の駅までの乗り換えのために地下鉄の駅内を移動するのは大変だから、ではないでしょうか。

日本のように、エスカレーターやエレベーターが使いやすいように整備されて、きっちり清掃されているとは限りません。

マドリッドではないですが、とある大都市に旅行した際に、こんなに大変だとは知らずに一度、空港からの移動に地下鉄を選択してしまったことがあります。
私の場合は、その街には何度も訪れていたので方角は分かっていて迷いはしませんでしたが、とにかく地下鉄駅内の移動が大変でした。大荷物を持って移動する経験がそれまでなかったから、エスカレーターやエレベーターがちゃんとしていないことを知らなかったんです。
こんな感じですから、もし初めて訪れる土地でしたら、なおさら勧めません。
なによりも、一目で観光客と分かる大荷物で、目的が定まらずウロウロなんてしていたら、犯罪者の格好のターゲットにされてしまいますよ。マドリッドは時間帯を問わず、スリなどの犯罪者がウヨウヨしている街です。
地下鉄内では人目があるのである意味安全だと思いますが、一人になったとたん、ヤラれてしまうのではないかと思います。スリなら「知らないうちに」だからまだいいですけど、襲いかかられたら怖いです。

タクシーなら少なくともそんな危険はないと思われるので、皆さん勧めるのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前、韓国の地下鉄で苦労したのを思いだしました。その辺も含めてタクシーでの移動にしようと思います。ありがとうございました。